山伏峠→めがね橋→草津

SR600Fujiを高尾駅前からスタートします。これから獲得標高10,000m以上、スケールの大きい山岳サイクリングのはじまります。

高尾駅

高尾駅をスタートします。入場券か駅前コンビニでレシートをもらい記載されている時間がスタート時間となります。

私は入場券を購入しました。


県道46号線

県道46号線を進みます。しばらくは街中を走ります。

コンビニ情報

スタートから20kmほど、いくつかコンビニがでてきます。名栗に入るとほぼ店はなくなり山伏峠を超え、秩父の街に入るまでコンビニはありません。

PC1:山伏峠 45.7km

山伏峠

名栗を抜け山道を登って行くと1つ目のPCである山伏峠へ到着をします。進行方向右側に比較的大きな看板が道沿いに立っていますので見逃すことはないでしょう。

山伏峠へ至る道は非常に走りやすくセンターラインもきちんと確保されています。


秩父の街

セブン-イレブン 横瀬店

正丸トンネル横の交差点を抜けると秩父の街に入ります。最初に出てくるセブンイレブン 埼玉横瀬店です。(57km付近)

また秩父の街に入るといくつかのコンビニがありますので、第一の休憩ポイントでしょうか。


秩父の街を抜けると国道140号線沿いを走る県道44号を走ります。いくつかのアップダウンを越えて吉井IC(97km付近)を通過します。吉井ICを通過して国道254号線に入ると、このあたりもコンビニがいくつかあります。

妙義山

妙義山

国道254号線を離れると左側に妙義山が見えてきます。

五料交差点

松井田妙義IC(123km付近)を超えると国道18号線と合流をします。キューシート38番五料交差点です。

ここを左折するといよいよ碓氷峠へアタックです。ちょっと走ると釜飯の「おぎのや」があります。

旧道へ

キューシート39番、旧道とバイパスの分岐点です。

5km走ると2つ目のPCである「めがね橋」へ到着です。

PC2:めがね橋 133.5km

めがね橋

PC2の眼鏡橋へ到着です。ここから約9kmほど登ります。184のカーブを超えると碓氷峠、長野県境に至ります。


碓氷峠

碓氷峠、長野県境(141km付近)に到着をしました。少し下ると軽井沢の街に到着をします。

コンビニ情報

国道254号線から国道18号線上はコンビニはある程度ありますので、困ることはないでしょう。


国道146号線を長野原へ

中軽井沢交差点

軽井沢の街を抜けていくとキューシート41番中軽井沢交差点を146号線方面へ右折します。

勾配14%

この国道146号線はけっこうキツイです。キューシート42番、変則四差路「白糸の滝入口」(158.2km)手前まで500m程度のぼります。

ここを超えるとキューシート43番、羽根尾(178.5km)まで約20kmのダウンヒルです。


草津へ登る

国道292号線

キューシート43番、羽根尾交差点(178.5km)です。

この交差点にセブン-イレブンがありますので草津へアタックする前に休憩ポイントしてはいいところです。

コンビニ情報

草津の街までちょこちょこコンビニは出てきます。また草津の街にも多数のお店とコンビニがあります。

草津の街を超えると渋峠を超え、PC4道の駅やまのうち横にあるセブンイレブンまでコンビニありません。

草津国際スキー場

草津国際スキー場

国道292号線は渋峠へ至る道なので、そちらのほうがクローズアップされますが、実は草津まで至る道も地味にキツイです。

キューシート44番、大津を左折するとアップヒル開始です。草津の街まで約500mほどのぼります。

草津の町で一旦落ち着いて、再度アップヒル開始。草津高原スキー場(190km付近)を超え、渋峠へ至ります。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク