美ヶ原→女の神展望台→麦草峠

記事はプロモーションが含まれています

ほとんどの方がこの上田の街で仮眠をとると思いますので、第2ステージにスタートとなるでしょう。リフレッシュした体でまずは1つ目のピークにチャレンジできると思います。

上田の街は標高が450mほどです。そこからPC7となる道の駅美ヶ原美術館へ一気に1,500mほどのぼります。

初日の草津や渋峠、今日待ち構える麦草峠などありますが、実はこの上田の街から美ヶ原への登りはかなりきついです。気合を入れていきましょう。

上田の街をはなれPC6信濃国分寺で写真のチェックをします。いくつかの曲がり角を曲がりながらすすみます。キューシート68番「武石口」を右折すると本格的な登りが開始します。ここから約27kmほどPC7の道の駅美ヶ原高原美術館まで約1,400m登ります。

美ヶ原へ

キューシート69番のT字路へ到着。美ヶ原高原、霧ヶ峰高原へ左折します。標高は1,084mです。ここまでもけっこういい登りをこなします。

勾配がきつくなったり緩くなったりしながら登ります。たまに出てくる美ヶ原までの距離数が一向に減らないことにうんざりしながら。

PC7:道の駅美ヶ原高原美術館 332.5km

道の駅美ヶ原高原美術館

ここまでくると達成感ありますが、この後も登ったり下ったり、そして今日1番の麦草峠もあります。写真撮影の看板は道沿いにありますので、夜でも見逃すことはないでしょう。

この先も数キロ下っては、また登るを繰り返します。

標高1959m

このようにPC7よりも標高が高い場所を走ったりします。

松本・霧ヶ峰・和田峠・扉峠方面

キューシート72番のY字路。松本・霧ヶ峰・和田峠・扉峠方面へ右方向。スピード乗っているので気をつけましょう。

美ヶ原高原

すごい標高の高い場所をつないで走っています。

霧の駅

霧の駅レストハウス。このあたりはコンビニなど皆無ですので、このようなレストハウスが休憩ポイントになると思います。

コンビニ情報

上田を出て武石口までいくつかコンビニが出てきますが、美ヶ原の登りが始まると一切コンビニはありません。その後、白樺湖付近、すずらん峠手前にはいくつかコンビニがあります。


いくつかのアップダウンをこなします。

すずらん峠

またこのようにキューシートには記載のない峠もいくつか出てきます。377km付近のすずらん峠です。このあとダウンヒルがはじまり、その途中にPC8がでてきます。

PC8:女の神展望台 378.4km

女の神展望台

ダウンヒルがはじまり右手が開けてきます。前方右コーナー手前に車を停めるスペースが見えてきます。

女の神展望台

ここがPC8の女の神展望台となります。標高は1,682mです。

ここからダウンヒルを走りぬけ、キューシート78番の国道299号線へぶつかるT字路までいきます。

国道299号線にぶつかると麦草峠に向かい、さらに上りが続きます。

渋川展望台

途中の渋川展望台にはベンチがありましたので、ちょっと一休み。

国道299号線

ドンドンと標高をかせいでいきます。

佐久まで41km

佐久穂町へはいりました。麦草峠までもうすぐです。

PC9:メルヘン街道最高地点 400.5km

麦草峠

メルヘン街道最高地点の麦草峠 2,127mに到着です。

ここからダウンヒルがはじまり、国道141号線へでるまで約18kmほど走ります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (4 人の評価, 平均: 5.00 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?