ブルベで、昔持っていたけど、今持っていかないアイテム・グッズ

世界のRM1200kmのレジストがあちこちで始まっています。昨日フェイスブックでミネソタの1200km「Coulee Challenge」のレジストレーションが始まった。

ちょっと見に行ったら・・・すでに35人がウェイティングリスト。マジか。

今年はアメリカとヨーロッパの各1本ずつ完走すれば2周めのISR(4C)コンプリートのYasuです。こんにちは。

さすがにブルベ初めて5シーズン目を迎えると、はじめた頃とくらべ持ち物、アイテムも変わっていきます。

ブルベを走る上で、昔は持っていたけど、今は持たなくなったアイテムやグッズをチェックしてみた。

スポンサーリンク




予備タイヤ

600kmまでのブルベでは、予備タイヤを持つことはなくなった。

1200kmなどのドロップバッグがある場合は、1本予備タイヤは入れておく。

とんでもないオーストラリアを走り、そこでグラベルキングがいい仕事してくれたので、今はメインタイヤをグラベルキングにタイヤブートを持つことで対処をしている。

今のところ大きなトラブルはない。過去に2回ほどタイヤブートをあげている。

ただタイヤブートもサイドカットまでは何とかなるが、バースト系となるとヤバそう。


レインパンツ

レインパンツは持たなくなった。400kmまでなら一気に走るし、600km以上ならオーバーナイトコントロールに着替えを送っているので、着替えればOK。

下半身の動きがメッチャ悪くなるレインパンツは、かなり昔に捨てた。ペースが遅くなるなら、下半身が濡れるのは目をつぶりペースアップの方に重点を置く。

ただ、やはり気温が下がる場合、オーバーパンツが欲しくなることはある。

それでも、実際にその時にオーバーパンツを持っていて、それ履くか?・・と自問自答すると履かないという結論。

キャメルバッグ

キャメルバッグも背負わなくなった。背中に何か背負うとやっぱり負担。あとブルベにつきものの反射ベストとの兼ね合いが面倒。反射ベストなかったらキャメルバッグはけっこういいかも。

背中にドリンクがあると、フレームのボトル1本外せる。そこにツールボトル付けられるしね。あと暑い時にキャメルバッグに氷入れる強制冷却は、夏場などかなり助かる。これはいいよ。

なので、キャメルバッグは、今後も背負う可能性あり。

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト

単3電池3本のこのヘッドライトは重すぎ・・・テールライト付きなので良いのだが、ヘルメットと同じ重さでは負担が大きすぎ。

今はテールライトもボタン電池型、ヘッドライトは単3電池1本のライトをタイラップで取り付けている。日中は負担軽減のためヘッドライトは外しておく。

フロントバッグ

フロントバッグは使い勝手抜群だった。これは今も欲しくなる。ホント。

ただ、なんでもかんでも詰め込んでしまい、フロントヘビーのきらいもあり。

今はDHバーがハンドルに鎮座しているので、フロントバッグはあきらめる。

DHバーがあることで、かなりのしびれ対策になる。フロントバッグの利便性よりもしびれ防止を取る。

2017年9月のコロラドラストチャンス1200kmの手のしびれがそろそろおさまってきました。こんにちはYasuです。 ブルベやロングライド...

キューシート

キューシートもかなり初期の頃に捨てた。えっと、でもキューシートはきちんとラミネートして、いつもバックポケットに入れていますよ。

ハンドル周りなどにキューシートを取り付けることはしなくなった。

キューシート見ながら自転車乗るのは、基本あぶないと思っている。やっぱりGPSが一番。

海外行ったらキューシートで走るなんて考えもしない。ただ、海外含め絶対にキューシートは持参すべき。

特に海外の場合、PCがコンビニというのはまれ。そうなるとチェックはドコでやるのかという情報はキューシートが一番。

あなたはブルベを走る時にキューシート使っていますか?初めてのブルベ走った時、キューシートがよくわからなく混乱していたYasuです。こんにちは...

マッドガード

マッドガードも、けっこう昔に捨てた。ロードバイクにつける簡易的なマッドガードはあまり役に立たない。

フロントは短すぎて、すぐにシューズが濡れるし、リアに関しては大きめのサドルバッグがその役割を果たす。後ろについているライダー、スマン。

ただ、ランドナーについているようなフルサイズのマッドガードだと、かなり有効ではないかと思う。

まとめ

昔持っていて、今持っていないもの・・・けっこうある。では、だからといって、その分重量が減ったかというと、実はそうでもなかったりするのよね。

昔なんてレインウェアにレインパンツも持っていたのに、今は一体何でサドルバッグはあんなに重くなるのだ?

今度、もう少しきちんと精査をしてみよう。あと、毎回・・・「使わなかったものリスト」を取って見ようかとも思っている。

yasu

2013年よりブルベにエントリーをしています。海外ブルベがメイン。年間2本走れるようにがんばる。目下はRM1200km以上を20本完走、ISR5回(4CR)が目標。愛車はCube Agree C:62 ディスク(海外・遠征などメイン)、BeONEディアブロ(引退・予備・ローラー台専用)で走っています。13年LEL1400kmから17年ラストチャンスコロラドなどRM1200kmを7本完走。ISR(1200km・4C)を1つコンプリート。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク