初ブルベ!2014BRM0524群馬200

スポンサードリンク

ロードバイクを始めて1年、何回か長距離のサイクリングに行っていましたが、何か記録に残るチャレンジがしたいと思っていました。すでにブルベで全国を走っている旦那に、200kmから走ってみたら?と誘われ、日頃の練習の成果を試すいい機会だと思い、エントリーすることにしました。

初のブルベは、いろいろ探したのですが、AJ群馬「初めてのブルベ」にしました。
「いままでBRMに参加したり、認定を受けた経験が無い方、あるいは久しぶりにBRMを走ってみようと思った方にお勧め。サイクリングに最適な季節に AJ群馬が開催する定番コース。山あり、河あり、平地あり 色々な景色の中を走っているうちに気が付けば栃木・茨城を経由して千葉まで走ってしまうオトナ のプチ冒険 貴方も走ってみませんか?」というコメントは、まさに私にピッタリ当てはまりました~

朝7時にスタート、風が強いとヤだなと思っていましたが、穏やかな晴れの日。おお、ブルベの神様も応援してくれてる~と思い込み、旦那の後を必死について行きました。

IMGP3723

1つ目のチェックポイントは山の上。間に合わなかったらどうしよう、と思いながらペダルを漕ぎ、それでも足をつかないで済みました。「初めてでこのタイムならOKですよ!」とスタッフの方にも励ましてもらい、コーラを飲んで再出発しました!

下りだからラクね~と思ったのにそれほどスピードがあがらず、前を行く旦那が離れていきます。後から気づいたのですが、向かい風でした。。。私の後ろには何台ものライダーが…遅い私は風よけになってました(;_;)

IMGP3736

なんとか2つ目のPCに着き、補給食を買います。200kmも走るから、いつも我慢してるスイーツも食べ放題!と思ってコンビニタイムを楽しみにしていたのですが、疲れてふくらはぎが釣る状態の私は、食べたい気持ちになりません…。食べないと走れなくなるよ~と旦那に注意され、おにぎりと、パワーチャージのゼリー飲料を選びました。シューズを脱いで、足裏をマッサージして、さて、後半戦スタートです。

ここから時間との戦い。だんだん疲れてきてます。もうちょっと上げられる?と聞かれても、「両ももが攣りそうだから無理ーー!!」と半泣きで返す私。平地なのが救いでした(^_^;)とにかく、力を入れても攣る、ヘンに力を抜いても攣ってしまう、という状態だったので、とにかく現状維持で回すしかない私。信号機が見えると、赤にならないで!と祈りつつこいでました。

3つ目のPCのコンビニでは外に机と椅子があったので、座って補給。疲労回復にいいというタブレットを食べ、さあ、ゴール目指して出発!サイクリングコースを走ります。川沿いで気持ちのいいコースのはずですが、前を走る旦那の背中しか見えてない。周りを見る余裕は全然ありませんでした。

あまりにスピードが落ちる私に旦那も気づき、川端の芝生で小休止してくれ、背中のカロリーメイトで補給します。まだ走りながら何かするのはボトルの水を飲むくらいしかできません。。

IMGP3757

とにかく、日が暮れると車の運転もしたくないほど視力が落ちる私は、暗くなる前にゴールしたい!サイクリングコースに入りましたが、疲れてる自分には幅が狭く、微妙にカーブが多いので神経を使います。人も散歩しているし、林の中は結構暗いし、路肩の枯れ枝やゴミも気になるし、と、泣きそうでした。

よしおか温泉の脇に立つ風力発電機が見えた時は、「着いたぁーーーー!」とほとんど叫んでました。ほんとうに嬉しかった!ゴールした時の感動は格別でした!

しかし、そこでホッとした私は、駐車場まで戻ろうというところでまさかの落車。「家につくまでが遠足です。」という先生の声がどこからか聞こえました(^_^;)。

IMGP3762

でも無事にゴール出来てよしおか温泉のチケットをいただき、大浴場に浸かった時は最高の気分でした~。完走できるかどうか、坂があると急に疲れるし、100kmまでは走ったことがあるもののその倍の距離だし、ほんとうに不安でした。その分、ゴールしたんだ、っていう満足感でいっぱいでした。

スタッフの皆さん、一緒に走った皆さん、旦那、ありがとう!!私もランドヌールの仲間入り出来ました~♪他者とタイムを競うのではなく、むしろ自分との戦いなブルベ。またひとつ、一生取り組める趣味が増えました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. 去年、この大会に参加した者です。
    PC2からPC3に向かう途中で、お二人の後を追走した記憶があります。
    正直、道を探しながらの行程で苦労してましたが、後ろから抜かされて、
    追走しても速くて苦労しました。(汗)
    PC3では、話しかけられたかな?
    BRMの記事は非常に参考になるサイトです。ときたまお邪魔したいと思います。

    • machiko
    • 2015年 3月 08日

    こんにちは!週末ライダーさん、コメントありがとうございます♪
    わ~、ご一緒だったんですね!
    私、あまりペース配分など上手くできなくて、しかも旦那と離されるし、
    後ろの方は走りにくいだろうな~申し訳ない、と思いながら走ってました!
    はい、ぜひまたアクセスしてください~
    お互い、楽しい自転車ライフを楽しみましょう^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2015年:注目ブルベ

  1. ()開催
    長距離ブルべ、海外ブルべに適する腕時計をちょっと考える。 自転車に乗るうえで腕時計は必要かというこ…
  2. ()開催
    ブルべに限らず、自転車のライト類はフロントは、かなり気を使うのではないだろうか。 やはり夜間走行を…
  3. 01月31日(土)開催
    コース: 愛知県豊橋市から神奈川県鎌倉市までの片道コースです。JR豊橋駅―伊良湖崎―浜名湖弁天島―…

カレンダー

2017年6月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る