【2019年】年末は不要ロードバイク・自転車の不用品を処分しよう

記事はプロモーションが含まれています

年末は不要な自転車の部品、ロードバイクのパーツ、ブルベのアイテムなど不用品を処分するには一番いい季節だ。

新しい年がまたやってきます。あなたの今年のライド、ブルベ、ロングライドはいかがだったでしょうか。

さて、今年も残りが少なくなってきますが、そんな時にやっておくことがあります。

それは大掃除と不用品処分!そう、年末年始、さらにクリスマスがやってくれば、人々の購入・購買欲は高まります。

こんな時にこそ・・・今年も随分とたまってしまったであろう自転車やロードバイク、ブルベ、ロングライドの用品・アイテムなどを処分することおすすめします。

ほぼ間違いなく、通常のときよりも高額、高値で売り払い、処分できるはずです。

不用品買取額は場所により違う

あたり前のことだが、同じものを売ったり、買い取ってもらったりする時、その場所により値段は変わってくる。

ちょっと考えれば分かることで、欲しい人がいたり、その数がたくさんいれば値段は上がる。希少価値があれば上がる。

逆にそのモノがたくさんあったり、たくさん出回っていたり、そもそも値段が低いものであれば、ゴミになる。

例えばロードバイク1台とっても、その買取額は全く違ってくるだろう。ロードバイク本体であればメルカリよりもヤフオクのほうが高く売れる。

売り払いや処分額が高い順でリスト

売るものがロードバイク車両本体だったり、パーツだったり、アパレルだったりするだろう。

売るものにより売り払う場所、オークションに出すところは必ず変える必要がある。順に見ていこう。

ロードバイク・自転車や用品・アイテムをヤフオクで売る

ロードバイク本体や自転車の部品、用品、アイテム、パーツを売る場合、一番高値がつくのがヤフオクと考える。

ちなみにウチの去年末2018年最終ヤフオク出品状況は以下のページでちょっと見られる。トータルで10万円以上になった。まぁまぁなお小遣いでしょ?

特にボーナス前後、クリスマス、年末年始、バレンタイ、ホワイトデーなどは非常に高値で落札される傾向にある。ぜひとも不用品があれば、出品をしてみよう。

ただ、ヤフオク出品、さらに取引はけっこう面倒くさい。出品も現在は画像取扱枚数も増え(10枚)、また設定項目も非常に多い。

その分、落札額が上がるというメリットもあるが、多数の出品や画像の撮影が面倒な方は向かない。

ただ、クリーニングや洗車などは多少の手抜きができる。なぜなら「素人クリーニングをせず、そのまま出品」との一文を付けておけば問題はほぼ無いから。

ところでオレの方も・・・今年もまた年末のヤフオク処分祭りが開始をしている。

ここで、ちょっと先月のヤツを紹介して、どんなものが高額落札をしているかちょっとアドバイスしよう。

ヤフオク

ネタばらし、モザイク無しで行くぞ。

一番下のヤツだが、絶対にこの時期でしか売れないモノ。そう「鉄ホイール」ね。こんなもの1年中を通して11月、12月しか売れない。

ピンとくるヤツはすぐに分かる。鉄ホイールなんてモンが売れる理由は・・・そう「スタッドレスタイヤ需要」だ。アルミホイールや1流メーカーモノのホイールならいざしらず、鉄チンホイールなんてそれ以外の時期での需要はほぼ皆無。

こんなガレージのゴミとなっているような鉄ホイールでも時期と需要を考えればお宝になるのだ。

自転車やロードバイクのパーツやアイテムも無造作に売ると二束三文にしかならないが、きちんと時期と需要をみてヤフオクに出品をしたいと思っている。

というわけで、不用品があればヤフオクで行こう。

買取一括査定

一番手軽な買取一括査定。

ブルベに限らず、自転車やロードバイクを趣味にしていると、それに付随する色々なアイテムもやたら増える。

一番お手軽は買取一括査定ね。


またガラクタや捨てるしかなかったモノを買い取る業者まである。

今まで捨てるしかなかった“意外なもの”でも買い取ります!【出張買取トータル】 ガラクタがお宝になるかもしれませんぜ。

自転車買取専門

ロードバイクを買い取りしてもらうのであれば、専門の買取業者が絶対にいい。

間違ってもハードオフなどの路面店へ持ち込みはやめたほうが良い。相当買い叩かれる。

必ず行いたいのが徹底した洗車、クリーニングとなる。やはりヤフオクと比べ、人が査定をするので、このあたりはきちんとする必要がある。

ロードバイクを含め、自転車関連の買取は多数あるので、チェックしてみてはどうだろう。

メルカリなど

メルカリなどのスマホ系のフリマはなかなかキビシイかもしれない。ユーザーをチェックしてみると・・・

2019年現在でユーザー数の割合は女性が約6割、男性4割となっている。

またメルカリ公式サイトによるとメルカリで売れやすいものは・・・

  • レディース:25%
  • エンタメ:約18%
  • メンズ:15%
  • コスメ・美容:8%

などとなっている。ちょっとロードバイクや自転車関係はキビシイかもしれない。

ただ、ブランド名で検索をする方が多いはずなので、知れ渡っているブランド系や名前があるものであれば、お手軽という意味でもトライする価値はある。

まとめ

ロードバイク・自転車のアイテムやパーツなどは知らぬうちに増えていく。

特にブルベやロングライド系は使う用品やアイテムが多いことがその原因。ライトなど一つとっても数十本持っている人も多いのでは?

また泥沼系のパーツであるサドルやバッグ系のアイテムは次から次へと買い替えていく傾向もある。

いずれにしても、年末はそのような自転車、ロードバイク系のパーツや車両が非常によく売れ、よく動く時期でもある。

ぜひともこの機会に自身のアイテムや棚卸し、在庫処分をしてみてはどうだろう。

まちがっても余計なものを落札するなよ!約束な!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (9 人の評価, 平均: 4.44 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?