ガーミンeTrex20 ディスプレイに4つの情報を表示する方法

記事はプロモーションが含まれています

ガーミンEtrex20のディスプレイに「スピード」「時刻」「積算距離」「ルート残り距離」の4つの情報を同時表示する方法・・・の(自分用)備忘録です。

ガーミンEtrex20は非常に安価で、ルートを正確に追ってくれます。

Edge800もバックアップにているので、ルート外れても何も言わないガーミンEtrex20をフォローします。

しかし、安定性、全天候性、防塵性などを考えるとRM1200kmなど、けっこう過酷系のブルベやロングライドにはガーミンEtrex20が1番と思っています。

それでは、ガーミンEtrex20の4つの情報を表示してみましょう。

ガーミンEtrex20のデーター4項目表示の方法

ガーミンEtrex20

ガーミンEtrex20ホディ左のメニューボタンを2度押す。

設定をクリック

ガーミンEtrex20

地図をクリック

ガーミンEtrex20

「データー項目表示」をクリック

ガーミンEtrex20

データー項目表示の「4項目」をクリック

ガーミンEtrex20

以上でディスプレイ上にデーター項目が4つ表示されます。

ガーミンEtrex20の各データー項目の変更法

続いて各データー項目の変更をしてみます。

今回は4つの項目を「スピード」「時刻」「積算距離」「ルート残り距離」の4つの情報に差し替えをします。

ガーミンEtrex20

ガーミンEtrex20ホディ左のメニューボタンを1度押す。

データ項目変更クリック

選択されているデーター項目をクリック

時刻

時刻をクリック

時刻表示

そうすると、左下の選択した項目が時刻になります。

右側も・・・同様にトリップ(移動積算距離)、目的地までの距離を選択

以上で4つの項目を「スピード」「時刻」「積算距離」「ルート残り距離」の4つの情報に差し替えが完了をしました。

まとめ

etrex20

ロードバイク乗っていて、行くべき方向が確実にわかり、雨でも夜でも、非常に安定していて見やすいEtrex20は、自転車でロングライドをする人の良き旅の相棒と思う。

つーか、これないと、オレには無理。キューシートなんて絶対に無理です。あんなもんに目を落として自転車運転しては(オレなんかじゃ)あぶないとも思ったりする。

というわけで、ロードバイクでブルベやロングライド走る時、GPS導入躊躇している方・・・いいですよ。Etrex20は!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (12 人の評価, 平均: 4.50 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?
コメント一覧
  1. 親切な説明ありがとうございます。私もeTrex 20Xを使っているのですが、一つ質問してもよろしいでしょうか。
    実は、600㎞のGPXデータをPCにダウンロードして、eTrexにアップしたあとで、地図を確認してみると、300㎞程度までしか表示されていないのです。それより短い、400㎞ブルべは全コース表示するのですが、600㎞になると、全コース表示されません。
    これは、eTrexを使って、600㎞を走っていたら、自動的にその先が表示されるのでしょうか。それとも、表示させるのに何か特別な操作が必要なのでしょうか。
    もし、お答えいただければ幸いです。 失礼しました。

    • 大瀬戸さん、こんにちは。以前、600kmのデーターを入れましたが、何もせず、そのまま表示はされたはずです(うろ覚えスイマセン)。

      というのも、現在etrexはPCごとでデーター切って入れています(PC無視対策)。ちなみにもう1台のEdgeにはその日の通しデーター。600kmは必ず宿を取るので、1日目の終了はホテルがゴールにしている場合がほとんどです(で、2日目がホテル→ゴール)。RM1200kmの場合も各日のオーバーナイトコントロールまでなので600km丸々通し等、大きなデーター入れることは少なくなりました。参考にならずスイマセン・・

      • yasuさん。忙しいところ、返事まで頂いてありがとうございます。
        600㎞のデータでも、通しで表示されるのですね。そうなんですね。。。
        何が問題なのか、色々調べてみようと思います。
        場合によっては、データを半分にして、半分ずつ表示するようにすることも考えないといけないかもしれませんね。
        600㎞は、コマ図で走ったことはあるんですが、コマ図作るのに何時間もかかって、大変なので、etrexに慣れると、コマ図作る気にもなれませんものね。
        頑張ります。ありがとうございました。

    • 初めまして。いつも読ませていただいています。
      設定したルートが表示されないとのことですが、etrex20(x) 30(x) の仕様として、GPSログの表示ポイント数の上限が10,000ポイントであることが影響していると思います。
      したがって、ご使用されるGPS編集ソフト(ベースキャンプ、カシミール3Dなど)でポイントを10,000ポイントより少なくなるように間引きしてはいかがでしょうか?私も時々間引きの必要性を忘れてそのままetrexにアップロードして途中でルートが表示されなくなって焦る時があります(^^ゞ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)