オレのブルベあるある

ブルベな皆さん、こんにちは。

今年は寒いですね。ホント。いまだ1本もブルベ走ることできず・・・このままだと、初走りは九州ヘブンウィークになりそうなYasuです。

そんな感じで、オレ的ブルベあるあるを、ちょっと思い浮かべてみました。

スポンサーリンク




200kmも走ったのに体重が増える

ブルベの200kmって、そこそこの距離じゃないですか。

自転車走れば、食べていいなんて思っていると、PCで色々食べてしまう。

途中では当然、ラーメン屋とかグルメなものをいただく。さらにバイク乗りながら補給食も食べ、ゴール後にとんかつ定食なんか食べた日には・・・まぁ、次の日余裕で増量してること間違いなしですな。

1200kmも走ったのにさらに体重が増える

普通、1200kmも走ったら、すこしは体重減るのでは・・・と思いますが、そうは問屋がおろしません。

海外になると、食べられるところも極端に減るので、食べられる時に補給しないとホントヤバイです。

そんな危機感から、余裕で増えますね。体重は。

帰国するとさらに増量する

1200kmあたり、完走すると、ゴール後のパーティや、当然その国の食事、さらにはビールや酒などが拍車をかける。

ブルベ腹も手伝い、さらに体重増加に貢献してくます。これを落とすのに大体2ヶ月位かかったりする。

1年にその時だけ休肝日

1200km走って、調子がイマイチのときだけ1年で唯一の休肝日となる。

調子がいいと、大体海外のPCは冷蔵庫にビールがあったりして、休肝日にはならない。

PBPなんてコントロールに酒売っているしね。

福岡の天気予報は信じない

基本、「福岡」のテレビで見る天気予報なんて全くアテにならん。

しかし、アテにならない天気予報も・・・「雨予報」は当たる・・・マジか。

自転車でドコから来たの?ドコ行くの?・・返答に詰まる

岡山1200kmあたりなら、まぁ、ちょっとしたサイクリング範囲だけど・・・

北海道1200kmで出発して100kmくらいで納沙布岬へ行きますとか・・・

アタック日本縦断で鳥取砂丘あたりで宗谷岬行きますとか・・・

その割には装備が少ないし・・・

返答に詰まり、返答すると説明も長く、後悔する。

オレに話しかけないでくれーー!

お目当てのオニギリが無い

えっ!?鮭、タラコオニギリ無いの・・・??

仕方なくツナマヨで我慢する。

コンビニをPCと言ってしまう

セブンイレブンやローソンはPCではありません。コンビニです。

センチュリーライドとかを楽そうだな・・と思ってしまう

ホノルルセンチュリーライドとか・・・160kmか。

楽そうでいいな・・・PCも充実しているし・・・とかしばし思う。

車で走っていてもバス停とかコインランドリーとかチェックする

使う予定も、そこがルートになるブルベも無いはずなのに、バス停、コインランドリー、無人駅、道の駅、さらには東屋までチェックしてしまうのをどうにかしよう。

ダウンヒルに入ってからルートが不安になる

よっしゃ!ここが峠のピークだ!

ペダルに力を入れてダウンヒルに入ってから、とりあえずガーミンでルートをチェックするヤツ。

トンネルって暖かい

雨の夜間走行の時、トンネルって暖かい・・・そう思ってしまう2013年のヘブンウィーク、指宿600別府の初日雨。

止まりたい時はいつも青信号

足休めたいとか、バックから補給食取り出したいとか、バックポケットにあるキューシートチェックしたいとか、ヘルメットライトついているか確認したいとか・・・バイク止まりたい時はいつも青信号だよね。

「ブログの人ですよね!」と声をかけられる

信号待ちとかで「ブログの人ですよね!」・・・と声かけられ、返事に詰まる。

SRはRMの練習

国内の200km、300km、400km、600kmは海外RM1200kmの練習。

バス停・無人駅・道の駅は仮眠所

それは仮眠所ではありません。

精米所には寝たくない

バス停・無人駅・道の駅では仮眠するけど、コイン精米所とコインランドリーでは仮眠したくない。

幻覚は決まって襲ってくる

深夜の山道、周りの木々が幻覚となり襲ってきます。フラフラ・・・

いつも20km/hで計算してしまう

あと60kmか・・・3時間で・・・行けるわけ無いでしょ。

走り終わったあとダイエットを決意する

すべてのブルベを走り終わり、完走をした後にダイエットを決意する自分がいる。

がんばれオレ・・・

友達に1200km走ると言っても驚かれない

ウチの仲間に、「来月1200km走る」とか「来週海外遠征」とか言っても、何も驚かれない。

ちょっと悲しい。

200kmは遠い

それでもブルベ最小距離である200kmは、普通に遠いです。

それを基準に考えるとアカンです。

まとめ

なんか、自分で言っていて、この内容は自転車乗り、ロードバイクで走っている人との話でも共通項が少ない・・・

友達できない系のロードバイク乗りですね。

そして、いつも思うのはこれを自慢してはいけない、というコト。

ブルベの話は心に閉じ込め、普通の会話を心がけたい今日このごろです。

yasu

2013年よりブルベにエントリーをしています。海外ブルベがメイン。年間2本走れるようにがんばる。目下はRM1200km以上を20本完走、ISR5回(4CR)が目標。愛車はCube Agree C:62 ディスク(海外・遠征などメイン)、BeONEディアブロ(引退・予備・ローラー台専用)で走っています。13年LEL1400kmから17年ラストチャンスコロラドなどRM1200kmを7本完走。ISR(1200km・4C)を1つコンプリート。



スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク