18年ヘブン-BRM502指宿600佐多岬:38時間20分完走【佐多岬は災害レベルの暴風雨】

記事はプロモーションが含まれています

やはり、今回も雨だった・・・呪いのBRM502指宿600。3回連続雨スタート。

そして、今回は事前の予報より災害レベルの暴風になるとも聞いている。マジか?できれば外出を控えるように・・・との警告も出ているってよ。

というわけで、スタート前にDNSを決めた方も多数いる。賢い選択だ。自分を守るものは自分しかいない。

今回のルートがこの暴風雨予報で、佐多岬までの行って来いのハードルを3段階くらいあげたのではないだろうか。

受付・ブリーフィング・スタート

DNS決め込んだ輪行袋があったりして、やる気がちょっとしぼむ。

どう考えても、この悪天候の中を自転車で600km走るなんてアホでしか無い。そもそも楽しくないことは、事前決定しているしな。

ただ、新しいLEDライトやフレームバッグ、防水の類などをテストするには絶好の環境となる。

というわけで、石井医院長とロケットスタートを決める。出てすぐのセブンには目もくれず、一目散にPC1、そして桜島フェリーを目指す。

もう出てすぐザーザー降り。まだこれでも序の口というところか。

フォトチェック:イッシーの画像 16.1km

池田湖の怪獣イッシーの像。

キューシートには「イッシーの写真を撮る(発見出来ない場合は像でも可)」との記述があったw

さっさと像を撮影して鹿児島へ向かう。

その後、たんたんとPC1を向かっていたが、そんなオレの横を「うぃーっす」と言いながら・・・ぶち抜いていった1台の青いTrek!並木さん!?マジか!

気合を入れて追走した。

PC1ファミマ住吉町店 62.2km 8:30着

スゴイ雨の中を鹿児島市内到着。

いたるところで交差点などが冠水をしていて、あちこちで渋滞が発生をしていた。ホイール3分の1くらい水に浸かるような冠水ぶり。マジでー

さっさと、食べもん買ってPC1を後にする。激走がうまくいき約62kmを2時間半。

桜島フェリーで桜島へ渡る

マジで雨ざーざーの桜島フェリー。欠航していなくてよかった。9時のフェリー乗船。

とりあえず60km以上走ってきたのでフェリー内で補給と休憩。

15分程度の船旅だけど、かなり快適な船内。

船内には売店もあり、そしてなんとソバもあった。コッチのほうが良かったかも。

下調べ大事ね。

どこで料金を払うのかと思ったら、料金所ゲートがあった。運賃と自転車代270円を支払う。

すごい暴風雨の中、佐多岬へ向かう

当然桜島なんて見えない。

これだけ雨が降ると、桜島名物の汚泥も流されてしまっているのではないだろうか。

マジで笑うしか無い豪雨。

しかし、オレらは前に進むことができる理由がある。風呂あるしな、ベッドあるしな、ホテルあるしな、ディスクブレーキだしな・・・

て、行ったら石井さんに「オレはデイスク無い・・・」って言われた。

こんなつまらんことも笑ってしまうくらい、ハイになるような大雨だったよ。

たぶん、ココ右折で佐多岬へ。佐多岬からリターンしてきて、この交差点を右折して宮崎へ向かう。佐多岬まで行って来い110kmだ。

キビしい。時計を見ると11時。

雨も風も衰え知らず・・・さらに強烈な向かい風も加わる。

はっきり言ってDNFを考えている方は鹿児島駅で終了がベスト判断。船でコッチ渡るとDNFポイントも大変だ。間違って佐多岬目指したらこの区間110km走る必要あるし、向かい風考えると余裕で6時間程度必要と思う。

途中のコンビニで休むつもりがボケていたのか素通り。大隅町の自販機で一休みして佐多岬を見ざす。しかし、アップダウンは結構あるし、すごい向かい風だし、大雨だし・・・そろそろ笑えなくなってきた。

これに眠気が襲ってきたら、かなりヤバイ。

上り坂で石井さん、落車しているし・・・ホント、いろいろやばくなってくる。

通過チェック:佐多岬 160.5km 14:05着

この災害レベル暴風雨の中、160kmの工程を8時間できたんだから、まーまーじゃない?

ホント並木さんいなかったら、こんなペースでココまでこれていない。岬まで行きたいが、この暴風雨では行っても意味なし。

とりあえず佐多岬をリターン。並木さん4番、オレ5番で宮崎を目指し佐多岬からの復路を走る。途中石井さんとは2kmの差だった。

たぶん、途中の休憩コンビニで追いつくだろう。

途中のコンビニで自主休憩。もう強強打破とかモンスターとかアリナミンとかレッドブルとか、そんなもんばかり。あかん。

石井さん追いつく。

全然、雨弱くならない。志布志で休む予定だったけど、雨強すぎてスルー。

その後・・・20時前には雨が弱まり、収まっていった。助かる。

PC2 ローソン 日南春日町店 293.7km 21:40着。

ヘロヘロ、やっとこ約300km消化。15時間40分でここまで来た。もうへろへろ。

しかしオレらのホテルは、あと75kmくらい先にある・・・4時間、いや下手すると5時間のAM3時覚悟か。

なんだか、何を買うかもよくわからなくなっている。とりあえずレッドブル。まだ先は長い。

この後、ベンチを見つけ石井さんと仮眠。ホントマズイくらいフラフラしていた。並木さんは先にホテルを目指す。

高鍋まであと50km・・・・

PC3ファミマ恒久四丁目店 340.5km 0:54着

もうヘロヘロ状態でスピードもいまいち出ない。途中結構仮眠したこともあり、46.8kmの工程を3時間かかっている・・・あかんやん。

340kmを19時間か。ダメなヤツね。

もう、アリナミンとかリポビタンとか・・・しかし、この時間、この時点でなぜにクーリッシュ?画像見てビックリした・・・全然ダメだ。

仮眠:ホテルAZ高鍋 376km 2:50着

全然アカンやん。事前予定では0時に着く予定だったけど3時間遅れ・・・明日の行程を考えると持ち時間は少ない。

とにかくいの一番に風呂の湯をため、濡れたウェアを脱いでビニール袋へ入れる。

新しいウェアを椅子の上に広げ、雨で濡れていないかチェック。3時間程度あるので、モバイルバッテリー1本だけチャージする。でかい方のやつはもうエンプティ。たぶんコイツも充電すると、全部が中途半端になりそうだから小さい方だけチャージ。

食事もパス。風呂に飛び込み、体温める。まじで気持ちいい。朝5時半にアラームをかけベッドに入る。数分で寝落ち。

5時半起床。6時に併設ジョイフルに向かう。

豚汁定食うまい。

天候も良くなり、ウェアも着替え、非常にサイクリング日和。

たぶん、エントリーライダーの中で、オレらが一番爽やかな朝だろう。

路面もドライになり快適だ。

ただ、別府までのルートは平坦ではない、けっこうアップダウンあるのよね。

大分県に突入。

PC4ローソン蒲江インター店 474.3km 12:11着

PC4ローソン蒲江インター店 474.3km 12:11着。とりあえずマージンを1時間以上確保する。

とろろそばがうまい。で、強強打破がお昼なのに投入されている。

ボスカフェオレ、何本飲んだだろう・・・

結構日差しもキツく、細かいアップダウンに苦しむ。

トンネルぬけるとベンチが複数あり、仮眠休憩。直射日光暑かったが、ヘルメットを顔にかぶせ、けっこうスッと寝ることができた。助かった。

PC5ファミマ 大分佐賀関店562.1km 17:40着

PC5ファミマ 大分佐賀関店562.1km 17:40着。残り約40kmか。

2時間として・・・まぁ20時過ぎかな。明るいうちに着きたかった。

ここで外国人エントリーのフィルに話しかけられる。彼とは1つ前のPCであいさつをしてちょっと話をしていた。で、なにやらシフトケーブルが切れたとのこと。マジか。

ホントお前はラッキーだよ。オレに話しかけて。オレはフレームバッグより虎の子、新品予備シフトワイヤーを彼に手渡した。エライ喜んでた。そりゃそうだろ。

まさか、こんなトコでシフトワイヤーが手に入るなんて、夢にも思わないもんな。

やっぱりシフトワイヤーは切れる。今後もシフトワイヤーは持つことを再認識した。

まぁ、イイコトしてもオレ的にはプラスになっていないだろう。今までの悪いことのつけを少しでも返すw。お気に入りとろろそば。

モンスターを注入して、残りに備える。

とうとう日が暮れる。

オレのモバイルバッテリーがやばくなってきたので、ヘッドライトがアカン。

先頭を2人に走ってもらいケツ持ち。テールライトを2つ点ける。

20時過ぎに別府亀の井ホテル到着。チェックタイム20:20着。38時間20分でした。

やれやれ。おつかれさんです。

まとめ

フィルは到着後、スタッフなどに囲まれシフトワイヤーを修理していた。工具もあるだろうから問題ないだろう。

で、オレだ。嫁さんと長女が到着をしている。嫁さんは調子がイマイチのため昨日の時点でDNSとなっていた。というわけで、バイクの組立は長女のバイク1台で済む。ちょっと助かる。

ラスト200kmエントリーの長女バイクを組み立て、一通りチェック。オレのバイクから荷物をおろし、明日、最後の200kmに備える。嫁さんがレンタカーできているので、輪行袋はいらないだろう。

雨もないようなので、レインジャケットも置いていく。

明日の準備が完了をしたのが、22時過ぎていた。ホテルの部屋で久しぶりのビール。うまい。あと200km1本でヘブンコンプリートね。

長かった2日間が静かに終了をしていく。

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (8 人の評価, 平均: 4.75 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?