自分メディア「ブログ」を作ってみませんか

自分メディア「ブログ」を作ってみませんか

当サイト「ブルベ人」は2019年7月9日にサイトデザインをリニューアルいたしました。

新しいサイトデザインはどうでしょう。

今まではどちらかというと、白とグレー、黒を基調としたシンプルなデザインで構成をしていました。

今回のデザインは、あたらしいWPデザインテーマを使い、ちょっと色鮮やかなサイトにしてみました。もちろんレスポンシブデザインに準拠していて、スマートフォン、タブレットなどのモバイルにも対応をしています。

当サイトはワードプレスで構築をされています

当サイト「ブルベ人」はもはや世界標準となっているWP・ワードプレスにて構築をされています。

そこに有料のデザインテーマを適用して全体コーディングされています。

また「DIVER」というワードプレステーマを使ってデザインをされています。

ブログを書く・運営する理由

私は国語がとても苦手でした。どちらかといえば文系ではなく理系です。大学も工学部へ進みました。

夏休みの読書感想文が一番キライなヤツでした。1列を書いて折返し、行頭で「。」をつけ、改行をするという形でできるだけ文字数を減らしたものです。

それが、今ではこのようにブルベに関するブログ記事をずいぶんと書きました。当サイトはたしか2013年にスタートをしています。

記事数も2019年7月現在300記事以上を超えています。

そんな感じで当サイトブルベ人は運営されているのですが、なんでまた好き好んでブログを書いているのでしょう。

自分の備忘録になる

落車

ブルベをやっていて、いつも失敗をします。忘れ物をします。とんでもないミスを何回もやらかします。そんな自分の性格をわかっていますので、このブログは反省文のようなものです。

良く言えばブルベ備忘録。

人間喉元すぎると熱さを忘れます。なので、何かをやった時、経験をした時、何らかの形で残しておくことは良いと思います。

また、メモを取る、文字に残すという行為は記憶にも刻み込みます。

その文字に残すということをデジタルで行っているわけですね。

さらに、私のコケたところは誰かの役に立つかもしれない。役に立たなくてもクスッと笑ってもらえるかもしれない・・・

そんな感じでこのブログを書いています。

ただのふつーの人でも情報発信できる

シドニーメルボルン1200km

私は無名のただの一般人です。

しかし、このブログには毎日かなりの数の方が見に来てくれます。本当にうれしいことです。

さらに検索エンジンで、ブログをはじめ自転車やロードバイクアイテムにおけるキーワードで、ウチのブログを探し当ててくれます。

こんな吹けば飛ぶようなブログでも細々ではありますが、ちょっとだけでも見知らぬ方に情報を届けることができるわけです。

すごい世の中です。インターネットはマジですばらしいです。

ブルベをやっている方と交流ができる

このブルベブログを書いていることで・・・関東のブルベはもちろん、遠征に行った時にも声をかけていただけます。

えっと、実は私けっこう人見知りなのですが・・・それでも「ブログ見ていますよ!」・・・と声をかけられると、ホントうれしいです。

マジでブルベブログ書いていてよかった!そう思う瞬間です。

SNSじゃダメなんです

SNS全盛時代です。たぶんブルベ走っている方のほとんどが、フェイスブックやツイッターで情報を発信しているのではないでしょうか。

でも、SNSじゃダメなんです。

あえてブログなんです。

即効性、すぐに伝わる、一気に拡散する力があるSNSですが、それは通過すると・・・情報が埋もれてしまいます。

なので、キチンと残しておきたいからあえてブログです。

無料ブログじゃダメなんです

このブルベブログは独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを契約して、自分でサーバー設定、ワードプレスインスト、有料テーマ購入をして適用をしています。

すべて有料。お金をかけています。

なんで?無料ブログでいいじゃん。そんな声を聞くのも無理ありません。実際に多数の方が無料ブログをやられています。

しかし、無料ブログはいきなりサービス停止になります。

Yahooブログのサービス終了

先日、とうとうYahooブログのサービス終了の発表が行われました。

このサービス終了によりブルベのブログはもちろん、様々なジャンルの貴重なログがすべて失われます。

よく見に行った有益なYahooブログが2019年末でこの世から消滅するのです。

それはやっぱり困りますよね?

ブログで収入が得られるんです

ブログを書くことで収入を得ることができます。

自分の趣味のことを楽しくブログ書いて、さらに収入が得られるなら、こんなステキなことはないと思います。

それはとんでもないメリットであり、これこそブログを書くモチベーションにもつながっています。

まぁ、きれい事言うつもりはないので・・・すいません。

でも好きなことやって、それが収入にもつながるってマジでうれしく、楽しいことと思っています。

と言うワケであなたもブログやってみませんか?

そんなワケで、ぜひブルベを走っている、自転車を趣味としている、ロードバイクを毎日乗っているあなたにはぜひブログを書いてほしいなと思っています。

その情報や経験はSNSに一言書いてタイムラインに流れてサヨナラでは、ホントもったいないです。後世にも伝えるべきです。

もち、無料ブログでもいいのですが、前述のように無料ブログにはいきなりサービス終了というリスクがあります。

さらに、検索エンジンに評価されていた記事もリセットされ、また一からやり直し。ブログの移管も本当に大変です。

ぜひワードプレスのブログをやってみてください。ちょっと大変ですけど、今はネットの情報が山のようにあります。特にワードプレスの使用率は世界ナンバーワンですから問題ないと考えます。

ところで、ウチのこのサイトは私のスタッフさんにちょっと作ってもらいました。

その方が、ワードプレスブログの作成をやっていますので、ワードプレスブログ作成に興味があり、手間なく作ってもらうのもいいなと考えているなら、ぜひチェックをしてみてください。

プランは1万円くらいからのモノもあるとのことです。