24年BRM406群馬300鬼怒川・那須高原は50歳代最後のブルベで15時間30分

記事はプロモーションが含まれています

2024年2本目のブルベはBRM406群馬300よしおか鬼怒川・那須高原を走ってきました。そこそこ登るこのコース。

今年は寒い春ということもあり、桜前線もまだこのあたりをウロウロしている。群馬栃木あたりだと、満開にはまだかもしれない。

実はこのコース、2年前の開催のときにも走ったことがあり、那須あたりは27度の気温計を見た。

しかし、今回は寒くて・・・ホントウェアをどうしようか悩むほど。更にスタートからトラブル続きで、まじで途中でDNFして帰ろうかと思ったほどだ。

そんなわけで、ガーミンからGPSをブライトンに一新した今回のブルベは吉と出るか凶と出るかw

ちなみに2年前はなんと13時間台で帰ってきているのだが、いつも通りそうは問屋がおろしてくれないだろう。

スタート→PC1:ローソン日光所野店 84.8km 10時33分

受付完了。ブリーフィング聞いて、スタートなんだけど・・・

今回ガーミンに変えて、ブライトンs500と750SEを導入してみたのだが・・・750SEのほうがGPSをつかまない。マジで?

s500のほうは、GPS掴んでくれたので、仕方なくs500のみで行く。

赤城高原あたりののぼり。s500で標高表示をして750SEにルート案内させる予定だったが・・・

ところでブライトンのヒルクライムチャレンジ?・・勝手に余計なことをしないでほしい。ルート案内がメインなのに。

やっぱりガーミンEdge800に標高表示、etrex20にルート案内のシンプルなやつが使いやすい。機能なんてそんな使わないのだから余計なことはしないでほしい。

で、またトラブル。走っていると、アウター時Fディレイラーにチェーンが当たる。え?なんで??

そのうちアウターにシフトしなくなった。マジか。スタートして約30kmくらい。

先日自転車屋にシフトワイヤーやフルード交換してもらったが・・・Fディレイラーのワイヤー締め忘れ?

いきなり序盤でこんなトラブル。ブライトンもいまだGPS掴まず。だんだんと嫌気が差してきた。わたらせ鉄道沿いなので、まじでのんびり輪行旅で帰ろうかと思った。

手持ちのしょうもないツールでワイヤー引っ張ってなんとか直した。一発でワイヤー位置が決まったのが奇跡。しょうがないなと思いつつ、リスタート。

20分ほど滞在していたので、たぶんビリくらいに落ちたろうな・・・

草木ダム通過。8時23分。

日光に入る辺りから、雨がだんだんと・・・かんべんしてほしい。

今日は晴れ時々曇りじゃなかったけ?

日足トンネルやっとこ到着。9時48分。

日光まで約20kmほどダウンヒル。

約80km付近。この橋の景色とてもいいんだけど・・・今日は雨で、全然ダメ。さっさと走る。

PC1ローソン日光所野店 84.8km 10時33分到着。

なんか寒いよな。プリン食ってリスタート。

PC1→チェック1:上三依塩原温泉口駅 128.7km 12時53分

東武ワールドスクエア横通過。

鬼怒川温泉通過。11時11分。

雨やまないかなー

川治温泉。

雨冷たい、寒い、なんかつらい。

五十里トンネル

赤夕大橋・・かな。正面の橋は会津鬼怒川線・・のはず。

チェック1 上三依塩原温泉口駅 128.7km 12時53分到着。

やっとこここまで来た。あと一つ峠登れば、とりあえず下り基調の平坦になるはず・・・

塩おにぎりひとつ食べてリスタート。

チェック1→チェック2:道の駅やいた 167.5km 14時44分

気温計は14度をさしているが、そこまで暖かくないだろ。

尾頭トンネル805m到着。13時10分。ここからダウンヒル約30km。

那須塩原に入る。

この塩原温泉あたりが、一番雨が激しかった。寒くてまじ辛い。

塩原温泉エリアを抜け、標高下がり矢板に入ると雨はやんだ。助かった。シューズもビチョビチョ・・・きついな。

チェック2道の駅やいた 167.5km 14時44分到着。

微妙に平均速度20km/h割り込んでいる。シリアルバー食べてリスタート。

チェック2→PC2:ファミリーマート佐野石塚町店 18時17分

やっとこ宇都宮に帰ってきた。

このコースは平坦エリアに入ると車の数が増え、さらに信号地獄が始まる。

PC2ファミリーマート佐野石塚町店 18時17分到着。

ボトルの水がなくなったので、補給。プリンとレッドブル。イートインは消費税10%です。

ゴール:道の駅よしおか温泉 21時30分

残り60km弱。あとは帰るだけ。とにかく信号地獄がつらい。

足利とか桐生とか・・・なんでこんなに信号だらけ・・・ホントつらかった。

そんなこんなでやっとこ吉岡温泉に帰ってきた。

やれやれゴール。21時30分。15時間30分でした。

まとめ

前半の登りと雨、寒さつらかった。帰路の信号地獄つらかった。ところでこれ書いている今も750SEはGPS迷子なんだが・・・

というわけで、AJ群馬のスタッフ様、ご一緒できた皆様ありがとうございました!もつ煮が本当においしかったです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (9 人の評価, 平均: 4.44 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?