24年BRM413東京400ぐるっと首都圏Lは還暦最初のブルベで衝撃のラストw

記事はプロモーションが含まれています

2024年3本目のブルベはBRM413東京400ぐるっと首都圏Lを走ってきました。

実は先週誕生日で、とうとうオレも還暦となった。自身が60歳を迎えるなんて夢にも思わなかったが、まーそんなに何が変わるわけでもない。

とりあえず淡々とこなしていくだけであろう。ただ来月には年金の繰上げ受給を申請しに行く。

苦手な400kmではあるが、この400kmではいろいろとテストしてみたいことがたくさんある。月末の1900kmブルベのスタートから序盤千葉あたりまでのルートが一緒というのも、その一つの理由。

また前回導入をしたブライトンの1つが不良品で、そのテストも必要。さらに1900kmで行くであろう、装備そのままで走ることも目的の一つだ。

さて、今回もフラットな400kmではあるがだいたい問屋は卸してくれないのは百も承知だ。無事に帰ることを目標に行ってみよう。

今回は新丸子にホテルを取った

ホテルにまいばすけっとが併設されていて、酒とアテを買いに行く手間が省ける。

軽く前夜祭。明日は一体何時に帰ることができるだろう。

車がないので、電車で帰るしか無い。ゴールして溝の口駅にジョナサンがあるので、そこで始発5時まで粘るしか無い。

たぶん21時間程度で帰れると思うから3時。のんびり輪行準備して着替えてジョナサンで1時間休めば、始発で帰れる。なんて皮算用をしていた。

明日も早いので22時前には寝た。

4時半起床。着替えてスタートへ向かう。2kmもないので助かる。気温はそんなに寒くない。

日中は20度超えで暑くなるかもしれないような・・・

スタート→PC1:セブン横芝屋形店 104.6km 11時8分

とどろきアリーナ。初めて来た・・・

ブリーフィング。2つのブルベがスタートするみたい。

というわけでスタート。

都内を横断する序盤。

まー当たり前だけど信号地獄。で、朝の7時前というのに、けっこう車が多い。

銀座とか日本橋とか・・・都内を自転車で走るなんて2016年のフレッシュしかない。

やっとこ都内を抜け、千葉へ差し掛かる。だけど、信号地獄は続く。

ZOZOマリンスタジアム。

幕張を抜け千葉郊外へ抜けていく。

ただ、信号は多い。結局九十九里あたりまで行かないと平和なサイクリングではないっぽい。

PC1:セブン横芝屋形店 104.6km 11時8分到着。

都内の信号地獄だった割には20km/hだった。まーまー。

次のPCが近いので、プリンとビタミンレモン飲んでリスタート。

ブリーフィングで九十九里は向かい風地獄って言っていたのを思い出す。なるほどPC1近づき北向きに変わると、その風邪が強くなりだす。

ということは霞ヶ浦でターンするまで地獄なのか・・・

PC1→PC2:セブン神栖矢田部店 137.1km 12時56分

なんかすげー向かい風なんですけど・・・つらい。

かもめ大橋・・あれ?有料?

自転車は20円?

あれ?小銭あったっけ?

財布みたら100円玉あった。両替は事務所へとのことで自転車置いて事務所で支払い。

水戸、鹿島方面へ左折。すぐにPC2。

PC2:セブン神栖矢田部店 137.1km 12時56分到着。

なんか向かい風地獄で・・・考えるのもイヤになっていた。PC1と同じでプリンとビタミンレモン。

でもなんとか・・20km/h弱を保っている・・・

PC2→PC3:ファミマ小美玉田木谷店 199.2km 15時45分

潮来市に入る。ここから霞ヶ浦湖畔に行く。ずっと向かい風だ。

霞ヶ浦湖畔を走る。みんな釣りしている。何が釣れるんだろう?淡水魚だよね?

のんびり釣りとかピクニックとか・・・なんか無縁だなw

とてもいい天気で気持ちいいが、まじで向かい風強いんだが。

九十九里に出てからずっと向かい風が続く。このままPC3まで向かい風だとトータル100kmほど向かい風だ。

行方士にはいる。右のタワーは虹の塔。

左に行くと霞ヶ浦大橋で追い風になりそうだが、まだまだ北上で向かい風。

早くPC3に到着をしてくれ・・・そんな気持ちだけでペダル踏んでいたw

へろへろPC3・・・

PC3:ファミマ小美玉田木谷店 199.2km 15時45分到着。

やっとこ折り返しの200kmになった。10時間切っているので、20km/h回復した。

まじでつかれた。イートインがあるので、ちょっと座った。イートインは消費税10%ですよー

PC3→PC4:セブン土浦市民会館前店 219.3km 16時55分

やれやれちょっと追い風気味になる。

PC3を出て、ここから向きが変わるから向かい風から多少の追い風になるだろう。

途中の気温計は17度だった。向かい風がなくなると、かなり快適サイクリングになる。

PC4までは約20km位しかない。1時間ほどで到着。

PC4:セブン土浦市民会館前店 219.3km 16時55分到着。

バナナオレ飲んで、すぐにリスタート。

普段コンビニとかほぼ行かないオレは、ブルベ中くらいしかこんな飲料や食品を食べないので、補給食選びはちょっと楽しかったりする。

PC4→チェック1:セブン千代田町上中森店 296.4km 20時28分

土浦市よりりんりんロードへ入る。

りんりんロード快適。適当に追い風で調子が良い。やっとこサイクリングらしくなった。

古河市に入ると真っ暗。

チェック1:セブン千代田町上中森店 296.4km 20時28分

やれやれ300km到着した。あと100kmか。まだ20km/h保っているし。青梅の山登りしてもゴールの川崎ローソンには2時半とかには到着しそうだ。

味噌汁に焼きおにぎりを突っ込んでいただく。うまい。ちょっと気温も下がってきたが・・・まだウィンドブレーカーは大丈夫だろう。

なんて思って通過チェックをリスタートしたが・・・その後DNFしました。すいません。

まとめ

340km付近でDNFして自宅へ帰りました。すいません。

実は今回のブルベでは以下の5点のために走りました。

  • RM427東京1900めざせ最東端納沙布岬の序盤都内走行のチェック
  • RM427と同等装備で走る
  • だめブライトンの再チェック
  • 300km以上のトレーニング
  • 久しぶりの輪行確認

で、埼玉県に入って・・・道路看板に自宅の街が出てきてしまって迷わず左折して自宅に向かいました。通過チェック3、40km手前くらい。自宅まで20kmもなかった。

このあたりで、上記の5点すべてクリアしていたんです。認定をいただける以外でゴールへむかうモチベーションがなくなっていました。

DNFすれば23時過ぎには帰宅して、風呂入って、ベッドで寝られて、明日も1日快適に過ごせる。上記目的もすべて達成できているし。

ゴール向かえば・・・フィニッシュPCに2時過ぎ到着。輪行準備して、たぶん溝の口駅の朝5時までやっているジョナサンで待ち、5時始発で帰宅。たぶんバタンキューで日曜丸つぶれだろう。

というわけで、今回の400kmはこんな感じでリタイアしてしまいました。

でも久しぶりに霞ヶ浦湖畔走れて、桜の残るりんりんロード快走できて、かなり楽しかったです!

R東京さん、道中出会ったみなさん、ありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (11 人の評価, 平均: 4.82 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?