【SR600紀伊山地リタイア記】台風/雨/メカトラDNF・・のち晴れw

SR600紀伊山地を9月連休に行ってきたのだが、まぁ初日DNFという中々記事にしにくい結果になってしまった。

はるばる大阪まで行って、準備万端で行ったはずではあるが、アレだよね精神的にイマイチのときってやっぱりダメなのかもしれない。

たぶん、この記事を読んでもあまりためにもならないし、参考にもならない。

画像多めの約70枚。なのでデーターもけっけう使うのでいろいろと時間も含め損になることも多い。なんで読んでからDisらないでほしいと切に願う。

とりあえず反省という気持ちを込めて回想をしてみたいと思う。

スタートをしたのは2019年9月20日。

Day1:りんくうタウン→新宮グランホテル230km 15時間30分

りんくうタウン近くのホテルに前日入りをした。同行はいつものいーんちょー。

朝4時起きで5時前にはホテルを出発。

PC1の「セブンイレブンりんくう松原店」は朝5時スタートね。

PC2:葛城山 23.6km 7時着

セブンイレブンりんくう松原店でフルーツオーレをいただく。

朝が明けてくる。ちょっと涼しめ。だけどウィンドブレーカーは着なくても大丈夫。

郊外出ると早速標高が上がりだす。

キューシート6番の左折。犬鳴山不動尊本堂の看板、左折し橋を渡る。ここから本格的に葛城山の登り開始。

登り途中にある犬鳴山不動尊。

トンネルを抜ける。

おいおい・・・15.7%の斜度?ウソでしょw

たんたんと登る・・・

頂上付近に近づいてもなお14.9%の斜度表示・・・

葛城山へあと1km・・・マジキツイ

やっとこ頂上到着。

PC2のフォトチェック。約2時間ほどで到着した。まーまーじゃね?

ただ、明日から台風により2日間雨という修行状況・・・この葛城山の登りにやられた。オレはいーんちょーに・・・「戻るならココですよ。傷は浅いウチがよいかもw」と言った。

PC3:丹生都比売(にうつひめ)神社 48.4km 8時43分着

葛城山の下りはマジやばい。もしこの葛城山の下りが雨だったり夜だったりしたら、ちょっと覚悟して気合を入れて下ってほしい。

ブレーキけっこう痛みそうだ。路面もそこそこヤれている。ブレーキシューは絶対に新品に変えていくことおすすめする。オレもディスクパッドはかなり新品だったからよかった。

葛城山を降りきる。県道126号線との交差点。

キューシート11番右折。角にセブンイレブンあり。国道480号線に入る。道はとてもきれい。

すぐに登りに始まる。今日2本目の登り。時間は朝8時過ぎで気温は16度ちょい。

キューシート12番、県道4号線の天野方面へ左折。丹生都比売(にうつひめ)神社の表示もある。

天野トンネル到着。一旦峠のピークだけど、神社まではダラダラフラット。

天気はとてもよい。明日から雨とはとても思えない。この時はそう思っていた。

PC3丹生都比売(にうつひめ)神社 48.4km 8時43分着。約50kmを3時間43分・・・かなり微妙だ。

PC4:モンベル五條店 78.7km 10時30分着

神社をでて、すぐにダウンヒルではなくちょっとした登り返しがある。その後ダウンヒル。神社を越えると県道が109号線になる。

道の駅くどやま。58km付近。ちょっと一休み。腹減った。

ベーカリーが併設されていた。焼き立てパンをほおばる。うまい。

リスタート。いい天気だ。サイクリング日和。

PC4モンベル五條店 78.7km 10時30分着。約80kmを5時間半・・・微妙だw

PC5:吉野山・コウヤマキの群落 99.4km 11時55分着

キューシート30番右折して県道39号線。登り始める。

山門くぐる。

世界遺産金華山寺は改修中・・・

PC5:吉野山・コウヤマキの群落 99.4km 11時55分着。

ところで、なんでこんなマイナーな看板をPCにするんだろ。夜来たらかなり見つけるの大変そう。実際に地元の人に聞いたら・・・「ちょっと知らないです」って言われたw

手前に山門やら金華山寺やらわかりやすいヤツいっぱいあると思うのだが。まーいーけど。

PC6:七色ダム 188.4km 17時15分着

リスタート。けっこう暑くなってくる。ここから川上村とかに入っていくので念の為自販機で水分補給。ついでのボトルの水も補給。

国道169号線を行く。

道の駅川上。腹減った。

かけうどんいただく。あと補給食のパンと草餅買ってフレームバッグへ突っ込む。

うどんうまかった。

ループ橋を超える。時計を見ると14時過ぎなのだが・・・おいおい雨降ってきやがった。まじかよ。

140km付近の今日一番標高を超えダウンヒルに。新宮87kmの表示が出てきたけど、千枚田とかダムとか寄り道するので、実際にはもっと距離は走る。

道の駅吉野路上北山へよる。コンビニヤマザキショップが併設。151km付近。

施設内にはイートインもあるので、おすすめ。モンスター投入。

初日なのに雨降続く・・・明日も雨?明後日も雨?

だんだんとトンネルもアレっぽくなっていく。

ダムに近づいてくるよう。

ダム到着。

ちょうど県境となっている。三重県ね。

PC6:七色ダム 188.4km 17時15分着。188kmを10時間ちょいという普通のブルベギリギリペース。

SR600は平均10km/hだから200kmは20時間で6時間半の貯金ね。

PC7:丸山千枚田 207.4km 18時30分着

けっこう雨強い。寒くなってきたし・・・千枚田は真っ暗かも。

もう雨ザーザー・・・千枚田も見えない。もう早くホテル着きたい。

PC7:丸山千枚田 207.4km 18時30分着・・・

PC8:熊野速玉大社 231km20時10分 というわけでDNF

雨きつい。

で、新宮の街まであと10km切ったくらいのトコ。時計を見ると19時過ぎで、このまま行けばなんとか20時前につくな・・・そんな事を思ってちょっとした丘を登りきって後ろ見ると・・・いーんちょーこねーし。

3分待てど5分待てど・・・来ない。あと3分待ったら戻ってみよう。そんな事を思っていたら・・・

ヘッドライトの明かりが見えた。あー来た。しかし走っていねーし、歩いているスピードだし。

なんだ?落車か?パンクか?

で、聞くとチェーン脱落・・・なんだけど、ディレイラー下チェーン側がチェーンリングとフロントディレイラー外ガイド部分と挟まってクランク動かない状態・・・説明難しいので画像撮っとけばよかったよ。

いきなり、「もーダメ。オレDNF」とか言うしw

で、結局フロントディレイラーを外してインナーにチェーンを落としてリスタート。いーんちょーのクランク36×24TというMTB仕様がちょっとアダとなる。

コレの修正に30分ほど。

すげー雨ザーザー。スピードでない状態でやっとこ新宮の街明かり。

熊野川の橋を渡り新宮市に入る。

PC8:熊野速玉大社 231km20時10分到着。もう戦意喪失。さらに寒くてブルブル震える状態。

オレも走る気失って、飲んでしまった。

部屋に変える前にホテル前にあるコンビニでワンカップ買って、寝る前にもう一飲み。ぜんぜんダメね。結局2時ころまで飲んでいた。

コレにて今シーズンのブルベはすべて終了となりました。ちゃんちゃん。ダメぢやん

1日目230km付近:新宮グランホテルレビュー

初日はこの新宮グランホテルで決まりだろう。車の駐車場は裏にある。

雨で濡れネズミ状態のワレワレをやさしくむかえてくれたフロントおねーさんにはホント感謝。

すぐにタオルを渡してくれて、マジでうれしかった。

バイクは室内に持ち込んでOKでした。濡れたバイクを拭くウェスも出してもらえました。

シングルルーム。普通のシングルでユニットバス、テーブル、テレビ、冷蔵庫と普通に問題なし。

入口ドア付近が広いので、そこに自転車を置けると思う。

朝食。バイキング方式で和食と洋食が揃っている。ちなみに朝食は6時半から9時となっている。

Day2:新宮→那智大滝→龍神温泉

まー、2日目はDNFなので、ただの観光ドライブとなっている。

つーか、2日目、3日目雨じゃなかったけ?いきなり雲の切れ目から青空、太陽が顔出すいい天気なんですけど。まーいーけど。

レンタカーにバイク2台を積み込む。

那智の滝

那智の滝。

那智の滝、初めて見た。すばらしい。

つーか、ワレワレがDNFすると雨もふらないのよね。涼しめの曇りというヤツ。

PC12:近露(ちかつゆ)王子跡 385km

この近露(ちかつゆ)王子跡も夜来ると、中々ヤバそうなところだ。

ところで、ちょっとした広場になっていてベンチが多数ある。昼寝には最高。さらに階段のトコには水道もある。

近露(ちかつゆ)王子跡に入る交差点(キュシート84番)にはAコープがある。つーか、マジで天気良くねーか?

2日目430km付近:龍神温泉 季楽里レビュー

2日目は龍神温泉は良いと思う。距離も200kmとなり1日目より30km少なくなる。

ウチラは龍神温泉 季楽里に泊まったが・・・ブルベ向きではないくらい豪華すぎる。

めっちゃ広い部屋はベッドも含めて10人くらい寝られそうw

食事は夕飯も朝食もバイキング形式。

和食、洋食すべてそろっている。

DNFのワレワレはもちろん焼酎もボトルで頼む。あかん。

で、温泉が最高にいい。

露天風呂もこれまた最高。

龍神温泉にはぜひとも明るいうちに到着をして、のんびりと温泉に入りたいものである。この季楽里も2人で泊まれば、そんなに高くない値段で止まれると思うので、おすすめをしておきたい。

まとめ

3日目もいい天気だしな。

初日でいきなりDNFになってしまった・・・通常ブルベの敗戦処理はかなり悲しく、また辛いものだが、これがかなりいい思い出になってしまったのもアレだ・・・

酒も飯もウマかったし、龍神温泉はよかったし。

しかしウチラがDNFしたあと、台風の速度が落ちて雨予報であった2日目、3日目はけっこういい天気だったのも、まーいつものコトね。

コレでR5000もR10000も取得を逃してしまった。いつものようにツケを払ったようである。笑ってやってくれ。あかん。

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (9 人の評価, 平均: 4.67 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?