
記事はプロモーションが含まれています。またAmazonのアソシエイトとして当サイトは適格販売により収入を得ています。
昨日の地獄のような佐多岬半島の暴風雨をなんとか乗り越えフェリーに飛び乗り、日付変わる辺りで臼杵のホテルに到着をした。けっこう体も精神も満身創痍である。
さらにこの5日目はこれまた地獄のような阿蘇の登りが待っている。天候は晴れだが・・・風は容赦ない。
まぁ、この5日目を生き残れればなんとかゴールまでたどり着けるのではないだろうかという皮算用もなにがなんだかわからない状態だ。
この記事の目次
- 1 5/4:臼杵→阿蘇→Day5プラザホテル鳥栖・285/1397km
- 2 Photo7大観峰・1205.5km 12時16分
- 3 Photo8恋人の聖地・1272.3km 17時40分
- 4 Photo9橋の駅ドロンパ・1372.2km 22時18分
- 5 Day5プラザホテル鳥栖・1397km 0時20分到着
- 6 5/5:大宰府→ゴール1515.1km・13時到着123時間完走
- 7 Photo10太宰府館・1441.5km 7時6分
- 8 PC5ファミリーマート秋月店・1441.5km 8時36分
- 9 PC6ローソン水巻梅ノ木店・1465.8km 11時22分
- 10 若松渡船→ゴール・1515.1km123時間完走
- 11 打ち上げ
- 12 まとめ
5/4:臼杵→阿蘇→Day5プラザホテル鳥栖・285/1397km

3時半起床、クレドホテル臼杵を4時半に出発した。ここまでまったく余裕という余裕がない。今日も足取りが重い。さらに睡眠負債もかなりかさみけっこう眠い。
朝おにぎりを食べならがカフェイン剤も飲むようになっている。おまけに昨日の佐多岬半島でサドルバッグ横のドリンクボトルをふっとばしてしまったようだ。
Photo7大観峰・1205.5km 12時16分

なんか体中が痛い。さらに寝不足・・・速度上がらない。なんとか夜も開けた。6時ちょい前。良い天気ではあるが、これから強い西風が吹くとのこと・・・阿蘇の登りはまた向かい風。もう何も考えられない。
考えるとストレスになるので、どうでも良くなっている。

県道57号線を行く。だんだんと風が出てきた・・・そして眠い。

眠くて路肩でちょっとウトウトした。「あー、岩本さんでも来ないかなー」・・なんて思っていたら岩本さんあらわれた。マジか。
岩本さんがAJ会長だったころの2013年に私はブルベをはじめた。その年の2回目となる九州ヘブンウィークで初めてSRを取り、7月のLEL(ロンドンエジンバラロンドン)でもご一緒できた。
それ以来、岩本さんとはかなりの数の海外RMを一緒に走った。たしかこの聖地巡礼を完走すると岩本さんは21本目の完走。オレは17本となる。たぶん岩本さんが日本で今のところ完走数1番のはず。
そういえば、24年の納沙布岬1900kmも去年の佐多岬1900kmも、後半はけっこう一緒に走ることができた。すごいいい思い出。
完走数追い越したいけれど、まだこんないい走りをされると・・・もしかしたら追いつけないかもしれない。とりあえずオレはISR×5本を目指そう。
「岩本さーん、来年オーストラリアのRM行きましょうよー」「オレはもう海外はいいや。国内RMあるしな」・・・なんて他愛もない話をしながら阿蘇を目指す。

竹田市にはいる。標高も上がり風もだんだん強くなる。まじで向かい風なんだが・・・ほんとどうなっているの?西向きの国内RMはちょっと考えもんだよね。
阿蘇のエリアに入ると、風は暴風となる。
途中でAJ福岡の方々と合流をして大観峰めざす。
イヤマジでキツイ。容赦なく強風暴風西風が吹き荒れる。天気いいけど・・・ただツライだけ。

Photo7大観峰・1205.5km 12時16分到着。
臼杵から100kmもないのに・・・8時間かかっているよ。ツラすぎ。今日はあと200kmも残っている。今晩もこの調子だと0時到着だろうか。
次行こう。
Photo8恋人の聖地・1272.3km 17時40分

阿蘇よりダウンヒルして・・・たぶんおべんとうのヒライ阿蘇立野店のはず。わかめそばをいただく。汁がうまい。

なんか橋が崩壊していたな。そんな写真も撮っていないほどもうグダグダ。
Photo8恋人の聖地・1272.3km 15時58分到着。
次行こう。
Photo9橋の駅ドロンパ・1372.2km 22時18分
途中でまたAJ福岡の方々と合流。もうなんかただ早く終わらせたい一心ですね。無心でペダリング。

今日2回目のおべんとうのヒライ 岱明町高道店だと思う。モツ煮込みとご飯をチョイス。もつ煮込み、ご飯とも量り売り。うまかったなー。時計を見るともうすぐ19時か。
今日はあと70kmちょいある。4時間かかるとやっぱ23時すぎか・・・

もう真っ暗。ドロンパに到着したのは22時過ぎていた。
Photo9橋の駅ドロンパ・1372.2km 22時18分到着。宿まであと25kmくらいか・・・・23時超えるなー
旗もバタバタして、いぜん向かい風。
Day5プラザホテル鳥栖・1397km 0時20分到着
その後まっくらな河川沿いの道を岩本さんと走る。なんかもう早く終わってほしいと言う気持ちでしかないw

やっとこ0時すぎにホテル到着。ただこのプラザホテル鳥栖は部屋に自転車持ち込みNGだった。自転車ソックスで許可を得たけど、最後までなんかブツブツ言っていたのでロードバイク乗りの方は、このホテルは避けたほうが無難です。
というか、すべてのホテルはウェブサイトなりに部屋に自転車持ち込み可能かNGかを記載してほしい。ムダなやり取りをしなくて済むし、双方でよいことだと思うのだが。
このような無駄なやり取りや自転車ソックス装着などで部屋に入れたのは0時半。

熱い風呂に入って食事にありつけたのは1時になっていた。さっさと食べて1時半過ぎに就寝。
残り約120kmを走りきればなんとか完走となる。
5/5:大宰府→ゴール1515.1km・13時到着123時間完走

3時間睡眠の4時半起床、5時半リスタート。こんなに明るくなってのスタートは初日以来だ。
ゴールリミットは13時20分なので8時間弱しかない。さっさと行こう。
Photo10太宰府館・1441.5km 7時6分

大宰府へ行く。いろいろ観光地を回ったようだが、ほぼ無心だ。
当然こんな時間なので太宰府館も開いていないし、観光客もまばらだ。次回はぜひ家族と一緒にここへ来たいと思っている。
Photo10太宰府館・1441.5km 7時6分到着。
PC5ファミリーマート秋月店・1441.5km 8時36分

もうなんか走行中の画像が全然ない。ただ走っているだけという感じ。この最終日はとてもいい天気。いつもの爆風向かい風もない。なんかダラダラ走ってしまう。
そしてペースも上がらない。先行する参加者が数名いた。

座り込んで杏仁豆腐とかソルティライチとかレッドブルとか・・・・なんか頭もぼーっとしている。そんな感じの中・・・あれあと何キロ残っているんだっけ?
・・・残りえっと・・・74km・・・あれ今何時だっけ?時計を見る・・・8時半過ぎ・・・あれ?あと何時間残っているんだっけ?・・・あれ?もう残り5時間ない?・・・あれ残り74km??
けっこうヤバい状況にあることをここで理解する。今のこのペースだとタイムアウトするじゃん。
さすがにケツに火が点いた。
PC6ローソン水巻梅ノ木店・1465.8km 11時22分
必死のパッチで河川沿いを走った。ケツも痛いし足もぼろぼろだけど、さすがにここでタイムアウトリタイヤでは笑えない。途中で3人くらい抜いた。
最後に岩本さんに追いついてちょっとホッとした。54.4kmを2時間半くらいで走った。やればできるじゃないか。
ラストPCのローソンにも飛び込んでドリンク一本がぶ飲みしてリスタート。画像もない。
若松渡船→ゴール・1515.1km123時間完走
もうかなり街中だ。ゴールも近い。前を行く何人かに追いつく。最後に渡し船があったり、まだパンクなんかしようものならヤバくなるので気が抜けない。

やれやれ渡し船に到着。12時13分。結構な数の参加者がいてちょっと安堵する。

乗船券は自転車付きで150円です。

徒歩で自転車ごと乗り込む。

そういえば岩本さんは渡し船乗らないで橋わたるって言っていた・・・

もうあまり登りたくないし、ちょっとした思い出になる渡し船。

渡し船降りたらゴールまでは約5km。12時20分過ぎで残り約1時間弱だからパンクするとちょっとまだ微妙。
のんびりトラブル無いように進む。残り300mを切ったところで、やっとこゴールを確信する。

ゴール到着。画像の時刻は12時43分だった。

ゴール受付。もう走らなくていい。いろいろ抜け殻。ゴールタイムは13時で123時間。完走できればもうなんでもいい。

手もしびれてブルブルで字もガタガタw

たくさんのゴール自転車が寝っ転がっていた。

懇親会は17時だ。まずはホテルに戻って輪行準備をしてしまおう。

東横INN小倉駅新幹線口に到着。14時半。

チェックインは15時なので、その前に輪行を完了してしまおう。

手も足もいろいろ痛いのでのんびりと輪行準備完了したところでチェックインタイムの15時になった。目の前にコンビニがあるので0次会用のビールを買ってこよう。

熱い風呂に入って完走おつかれ0次会。焼鳥とビールで乾杯。16時ころまでのんびりとビール呑みながら完走を噛みしめる。
かなり眠くなってきたので16時にベッドに横になる。30分のタイマーかけたけど起きられるかちょっと心配になった。
ここから宴会場まで約1kmほどある。16時40分くらいに出ればいいだろう・・・なんて思いながら昼寝した。
打ち上げ

本当によかった。無事に完走できて打ち上げ宴会で呑めて本当によかった。終わり良ければ全て良しと言う言葉通り、とにかくどんな形でも完走できればすべてOKである。
オレも62歳だが、あと一体何本RMを走れて完走できるのだろう。

前に座っていた兄弟で1000kmを完走したお二人。まだ30歳くらいで・・・ウチの娘と同じくらいじゃないか。若いっていいな・・・ほんとそう思う。
こんな若い方が、こんないい環境、GPSを含めデバイス類も安く充実してスマホも含め情報も問題ないなら、オレのRM17本完走なんて、あっという間に追い抜かれてしまうんだろうな・・・そう思う。
オレはRM完走本数を目指すのはとりあえず置いといて、やっぱりISRの4Cを5本獲得を目指そう。
まとめ

岩本さんも家に帰るようで、アウェイなオレはトボトボホテルの帰路についた。呑みたりなかったので駅前のスーパーで半額の寿司折り、刺身、マグロカマ焼き、焼酎などを買い込んで部屋で2次会とした。
しかし本当に今回の聖地巡礼はツラかった。タイミングによってはほんと三崎港でDNFだっただろう。
去年の佐多岬1900km完走後に「今後国内のRMは控えようかという考えに来ている」なんて言っていたけど、またこんな過去一ツライブルベを走ってしまった。
でもマジ今回でかなり国内ブルベやRMはちょっと考えようかと思っている。
やりたいことが他にもたくさんあるのもそうだし、ISRの残りアメリカ2本、オセアニア2本、ヨーロッパ2本の計6本に注力したいかもしれん。
まーとりあえずなんとかこれ完走できたし、5月末のアメリカニュージャージーのGS1200km行ってみてまたいろいろと考えることもあると思う。
AJ福岡スタッフ方々、道中であったライダーの方々本当にありがとうございました。
↓↓こちらの続きは以下からどうぞーー!
最新情報をお届けします
Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!
Follow @yasu_tomioka↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。














