花粉症に「れんこん」「納豆」が効くってホントだろうか?2月20日かられんこんを食べ始め2週間経過しました。

ブルベにはキビしい「花粉」「花粉症」が猛威をふるう春のシーズンがやってきた。

今年も花粉症に苦しむ予定のYasuです。こんにちは。さて、あなたは花粉症ですか?花粉症デビューをされましたでしょうか。

オレはもうバリバリの花粉症歴10年以上を誇り、このところはステロイド注射を3月上旬に打ってしのいできました。

今年もこの忌まわしい花粉の季節がやってきています。関東は3月上旬から4月上旬までがピークとなっていて、ゴールデンウィーク辺りまで続きます。

さて、そんな花粉症ですが、できれば食べ物でその症状が緩和されれば、かなりうれしいです。

ことしは2月の中旬より2つの対策をしています。それが「納豆」と「れんこん」です。

花粉症にれんこんが効くってホント?

池田清子

マウンテンバイクプロアスリートの池田祐樹さんの奥さん、池田清子さんが書いているブログで「花粉症にれんこんが効く」・・・その記事を見つけたのが去年の年末。

まぁ、れんこんであれば普段の食卓に手軽に取り入れることができるので、ぜひ今年はトライしてみたいと思っていた。

ステロイド注射の効果は1ヶ月程度。なので、注射をうちに行くのをできるだけ3月の後半にずらすことができれば、マジ助かる。

そんな軽い気持ちより、約2週間前の2月20日頃より毎日夕食にれんこんを取り入れている。毎日レンコン。これ約束。

ソレダメ

そしたら先週テレビ東京の「ソレダメ!」でも花粉症にはれんこん良いと、取り上げられていた。ホントかよ。

れんこんはどうやら抗アレルギー成分を含むとのことだ。1日に3、4切れ程度を食べ続けると2週間ほどで効果が確認できるとのことだ。まだ間に合うぜ。

ちなみに乳酸菌の含まれる食べ物(ヨーグルトとか?)と一緒に摂取すると、劇的な改善作用という情報もあった。

花粉症に納豆が効くってホント?

納豆

さらに納豆は花粉症に効くとのことだ。うそでしょ。

実は毎朝「酢納豆」を食べている。これはすごいにおいになる。この酢納豆を玄米ご飯1膳にかけ毎朝食べている。

えっと、なんかで血圧降下に効くと聞いてやっているのだが、ことを同じくしてれんこん食べ始めの1週間遅れでやっている。

納豆のネバネバに含まれる「レバン」いう物質には、アレルギー抑制効果があるとのこと。どこまでホントかよくわからないが、体に悪いコトないだろう。

で、この納豆に酢を大さじ1杯いれて食べている。混ぜるとリビングがすごい匂いで充満する。覚悟しろ。

花粉症にれんこん・納豆がホント効くの?

毎晩のれんこん料理は、家族全員に食べてもらっている。で、その効果だが、かなり高い。

特にオレだが、毎年この時期かなりやばくなるのに、いまだに症状が出ていない。先週は長野でスノボやってきたが、人工雪ゲレンデの横には杉林。しかし、花粉症の症状は出なかった。

というわけで、れんこんがいいのか、納豆が良いのかわからんが、そろそろ花粉飛散のピークを迎えるこの時期に、いぜん花粉症の症状が出ていないので、一定の効果があるといえるかもしれない。

油断は禁物だけどね。

まだまだ寒いから寒さ対策もマスト。

3月12日:レンコンで花粉症の症状がまだ出ない

オレは10年以上のバリバリ花粉症で苦しんでいた。毎年3月1週目にステロイド注射打ちに行っているのだが・・・今年は大丈夫なのよ。なんとか。

半信半疑はまだ続いているのだが、いまだに目ヤニも出ない。ホントかよ。

とりあえずやっていることは朝の酢納豆と晩酌のあてはレンコンだけね。

今週末の大洗発、千葉200kmでも大丈夫なら、マジで花粉症にレンコンが(オレには)効いたということになる。

3月16日:千葉200km走ったけど花粉症の症状出ない

で、その問題の千葉200kmブルベに行ってきた。半信半疑、おびえながら出走をした千葉200kmだったけど花粉症の症状は出ませんでした。たぶん関東の花粉ピークよ。

帰宅して多少のくしゃみは出ましたが、次の日も症状出ません。目もかゆくないです。これはマジで効果あるようだ。

ゴールデンウィークを超えても花粉症の症状は出なかった!

ゴールデンウィークを超えた時点でも花粉症の症状が出ない。ここ10年以上春先からゴールデンウィークまで憂鬱な花粉症の季節が・・・まったく症状が出ずに終了をしてしまった。

本当に花粉症の症状が「れんこん」を食べるだけで直ってしまった。これを完治というのだろうか?もしや今年だけの限定版ということは無いよな?

というわけで、引き続きこの記事は来年も検証したいと思う。来年この時期になったら上げるのでよろ。

創健社
¥938 (2019/07/19 04:56:55時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

ブルベ走るのに花粉症はマジでキツイ。最低でも200km走るブルベは、どんなに急いでも10時間位・・・この時期は花粉まみれ。

まぁ、花粉症にれんこん、納豆が効くかどうかは別として、どちらも酒のアテには最高なのだ。だから全く苦にならない。これらの食べ物が抗アレルギー成分を含むなら一石二鳥というもの。

からしレンコンが有名な熊本(2019年がまだすウィーク)は本当に良かった。チェックはカテゴリの「がまだすウィーク」より

そんな感じで3月上旬ピークを迎えるであろう花粉症、5月ゴールデンウィークまで続くのだがマジで完治したぞ。まだ信じられない。

2、3、4、5月のブルベにステロイド注射無しで走ることできたので、人体実験はOKだろ。ぜひとも次回の花粉症であなたも試してほしい。

面倒なヤツはレンコン粉でGo!

創健社
¥938 (2019/07/19 04:56:55時点 Amazon調べ-詳細)

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2 人の評価, 平均: 4.00 out of 5)
読み込み中...
おすすめの記事