2021年 BRM314宇都宮200km那珂川

2021年 BRM314宇都宮200km那珂川にエントリーをしてきたので、そのレポート。オレ自身が本当に1年半ぶり(SR600紀伊DNF以来)のイベント。

なんと2019PBP以来のブルベという体たらく。ひどすぎる。

なので、今回のブルベのテーマはとにかく安全第一で完走をすること。それを実現する上で一番大切なのは明るいうちにゴールする。

この時期、やっと暖かくはなっているが北関東あたりは日没後急激に気温が下がる。ここ宇都宮付近も例外ではないだろう。

それともう一つ。ゴール手前の宇都宮市内は本当に渋滞をする。なので、必ずココを16時位には通過する。17時超えると混むし、暗くて視界が悪い。なので目標タイムは10時間ね。

昨日3月13日も同じブルベが行われたのですが、とんでもない暴風雨。日本各地で行われた3月13日のブルベはかなり大変だったようです。打って変わって今日ホワイトデー14日はかなりいい天気。

朝一番集合時・・・息は真っ白であったが微風の感じでとても良い天候。陽があたってくるとあたたかい。というわけで、マジで久しぶりのブルベへ行ってみよう!

スタート→PC1:ファミリーマート那珂瓜連店 74.4km 10時00分

こちらが宇都宮森林公園でAJ宇都宮さんが指定をしているダム近くの第5駐車場。

ブリーフィング。オレは第2ウェーブ。7時5分スタート。

もう、いきなり出だしでミスコース。後ろにいた数名の方申し訳ない。やべーな。勘が戻っていないかも。

この2人組の方、マジ速い。前半追いかけたけど全然ついていけない。信号に引っかかりさよーならー。

スタートしてすぐにかなり強めの追い風が吹く。ペースも30km/h以上で巡航できて助かる。午後風止んでくれるとうれしいが・・・そうは問屋が卸さない。

小さい200m程度の峠を超える。51km付近。茨城県に入る。まだこの時点でもあちこち路面が濡れている。

那珂市にはいる。で、このあたりでeTrex20の画面が消える・・・まじかよ。

電池切れ?やっぱり安物アルカリはダメかも。さすがに予備持ってきていない。

PC1:ファミリーマート那珂瓜連店 74.4km到着。10時00分でここまでちょうど3時間。追い風に助けられた形。風は止まない。ということは帰りは100km向かい風確定か。

次のPCが30kmくらいなので、ここではアルカリ電池とピルクルですぐにリスタート。

PC2:セブンイレブンひたちなか湊中央店 105.8km11時35分

海に向かって走る。まだ追い風基調。

ひたち海浜公園通過。

太平洋がみえた。

久しぶりに自転車で海に来た。PBPブレスト以来w

海に向かってダウンヒル。97km付近。

阿字ヶ浦の海岸を進む。みんな那珂湊とかで海鮮丼食うんだろうな。でもオレはとにかく今回はゴール優先。

まだ追い風基調だが・・・だんだんと抵抗が大きくなる。

で、このあとPCをふっとばした。あかん。「セブンイレブンひたちなか湊中央店」なのに、那珂川のでかい橋渡って郊外出て那珂川の河川を走り出したところで、さすがにおかしいと気がつく。

3km以上走って気がつくなんて、ヤバいくらいボケている。一瞬認定要らないから行っちゃうか・・・と思ったが、戻った。

那珂湊駅前にあるじゃん。つーか、中央店なんだから店名で察しろよ。

ピルクル、C1000、プリン。なんかやられた補給食だな・・・105.8kmをミスコース込みで約4時間半

PC3:ファミリーマート笠間近森店 143.5km13時40分

さっき走った道をまた走る。水戸市内に入る。PC2を超えたあたりからかなりの向かい風を感じる。これ残り半分約100km続くの?マジ修行・・・

水戸市内突入。お昼過ぎ。この時間帯ならそんなに混んでいないので助かる。

偕楽園の中を進む。風やんで・・・こんなのであと80kmもあるの?けっこう辛いw

ヘロヘロ最後のPC3に到着。ところで殆どのPCで誰も見なかったぞ。ホントにみんな海鮮丼食べているの?

マジで向かい風、横風辛い。あと60kmもある・・・

海鮮丼はお預けで、ピルクル、C1000、おにぎり、プリン。何だこの補給は?143.5kmを6時間40分。徐々にやれてきているw

ゴール:宇都宮森林公園 202.9km 16時58分

151km付近の県境峠を超える。このあたりで右足痙攣・・・足曲げると全部攣る。ウソでしょ。

のんびり回したら、ちょっとマッサージしながらだましだまししていたら、引いた。あと50kmもあるよ。

やれやれ宇都宮市内にはいった。あと15km。ところで行きは東行き、帰りは西行きで1日中逆光で辛かったんですけど・・・これも地味にきつい。

はー、ゴールの森林公園の山が見えてきた。最後のちょっとした山登りも地味にきついw

ガーミン先生にもゴールが見えてきた。スイカメットあひるくん、任務おつかれ。

ゴール駐車場到着。

なんとか10時間くらいで帰ってこられた。

ゴール受付。16時58分(第2ウェーブ7時5分発)で認定タイム9時間53分。行きは4時間、帰りは6時間というところ。PC2のぶっ飛ばしがなければ9時間半くらいだったかなー。

AJ宇都宮さん、ありがとうございましたー!

まとめ

やっぱり実走というのは違う。とくに長時間走るブルベは現場でないとわからないことが多々あるということが久しぶりに感じた。

色々ミスや問題点は以下。

  • ガーミンのバッテリーはいい電池を使う
  • PCをふっとばした
  • ミスコース覚えているだけでも7回あった
  • GPSデーターはPCごとに切るべき
  • 足が攣る
  • 登りまったくダメ

次回までいろいろまた対策しなくちゃね。それより減量しろ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。まーまーえーじゃん、だめぢやんなど・・ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (18 人の評価, 平均: 4.67 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?