2019年・R熊本がまだすウィーク:BRM430熊本600km薩摩半島と長島は令和雨の修行場

記事はプロモーションが含まれています

2019年・R熊本がまだすウィークのダブルメインの一つとなる「BRM430熊本600km薩摩半島と長島」は終始・・・令和雨の修行場となった。

朝から雨が降り続き、さらに通常2日目には晴れ渡るはずが、まったく晴れることなく降り続いた。どゆこと?

そんなわけで、ただただ雨中を唇噛み締め、平成最後、令和最初の600kmブルベはなかなか味わえない奥深い、心にしみるブルベとなった。それでは出走できずDNSとなった29人の方にも道中の惨状を見ていただきたく、グダグダいってみようー

スタート→PC1:ファミマ下原田店 93.6km 10時15分

いつもスタートが2つある場合、遅いスタートを選択することが多いんだけど、今日は終始雨模様。であれば1時間でも早くスタートをして、出来るだけ早くホテルに入れるほうが良いというもの。

というわけで6時スタートを選択。平成最後のブルベもやはり雨模様となったわけだ。

明日令和最初のブルベがちょっとでもいい天気になることを夢見てw

6時スタート。グダグダしてタイヤのエアとか入れていたら、あっという間に最後尾になった。あかん。

けっこうしっかりと雨が降り続いている。国道3号線を無感情ですすむ。

かなり降る。なんでもいいけど早く郊外へ抜けたい。

周りは山、さらに道の横には川が流れている。雨の中でもスゴイ良い景色。

多分晴れていれば、素晴らしい景色の中を走れたと思う。

PC-1 ファミリーマートサンロード下原田店93.6km到着。チェックタイム10時15分。

94kmを4時間15分もかかっているじゃん。だめじゃん。

そばにフレンチクルールラー、いつもの定番ピルクル。あと補給食でおにぎり2つはフレームバッグへ。

ここで、チーム406(号室)で一緒に走っていたAさんがDNF宣言。ウソでしょ?まぁ、雨もやまないし、コレ以上深く入っていき鹿児島へ入ると熊本戻りにくくなるし・・・もしや賢明な判断・・・SRは取っているからPBPに支障ないとのこと。

オレもSR取っていれば、ここでやめたかも。いや、そもそもスタートしていないな。ぜったい。

PC2:セブンイレブン姶良東餅田 171.4km 14時20分

今日は薩摩川内(390km付近)にホテルを取っている。平均速度20kmでいけば、到着は深夜2時。5時間は滞在できる予定だ。

そんな微妙な皮算用をしていたが、次のPC2ではなんと平均速度20kmをクリアしているではないか。171kmを8時間20分。いいんじゃない。

しかし、雨はやまない。

そして、PC1からPC2間の画像がまったくないw

ドーナッツに野菜ジュース、キレートレモンでクエン酸注入。雨やまねーかーなー

PC3:ローソン指宿十二町 237.8km 17時37分

雨が降ったりやんだり。

峠にトンネルあるとうれしい。雨当たらないし、ちょっとあったかいし。

なんかもう平成も終了なのに、なんでこんな雨の中、走ってんだろ・・・

トンネル内で鹿児島県へ入った。

鹿児島市へ突入。

桜島フェリーの港横通過。雨ざーざー

やっとこ200kmを超える。9時間45分・・・いいんじゃない。

しかし、このペースがいつまで続くか。やっぱ指宿ターンしたあたりからヤラれるんだろうな・・・・

ドリンク休憩。

指宿に入った。くり屋行ってアジフライ定食とカツオたたき定食を食べたいぜ。

PC-3ローソン指宿十二町 237.8km到着。チェックタイム17時37分。

237kmを11時間37分・・・微妙になってきた。

ちょっと寒いのであたたかい肉ごぼう天うどん、それにすっぱいフルビタ。やっぱりクエン酸だろ。

写真チェックポイント:笠沙恵比寿 315.8km

長崎鼻が見える。

当然開聞岳も雲の中。このあたりでかなり暗くなる。

自主休憩。まったく雨止まない。というか、時折強くなるしな雨足・・・きつい。

フォトチェック。もう雨の中のフォトチェックは勘弁してほしい。フォトチェックの紙取り出したら雨でびしょびしょ・・・なんて書いてあるかさっぱりわからず。

紙に書いてある指定の画像を見て、それらしきやつを何枚か撮った。ツライ。

この薩摩半島の南岸エリア、めっちゃアップダウンでスゴイ時間かかった。もうダメ・・・

仮眠所:ロイヤルイン川内 390km 翌3時40分到着

途中屋根のある自動販売機のトコで休憩。

うどんとソバの古い販売機もあり、ちょっと食べたかった・・・

ここで飲んだコーヒーがオレの平成最後の飲食物となった・・・

そして、この自動販売機前が、オレの平成最後の時間を過ごし・・記念すべき令和をむかえることとなった。全然あかんw

もう、マジで疲れた。薩摩川内の街明かりが見えてきた。

薩摩川内ロイヤルイン川内到着・・・へろへろ。3時半過ぎている。

もうちょい早く着けば助かったが・・いろいろムリ。ソッコー風呂に湯をためて体を温める。体きれいにしてベッドへGO。体乾燥させるため、裸のままベッドに潜り込む。

フォトチェック:道の駅ながしま 445km 11時5分

7時起床。きっちりと3時間寝られた。ベッドははいったら5秒で寝ていたw

とりあえず記念すべき令和になり初の食事となる。無料の朝食付きね。

ところで朝起きると、今日のしっかりと雨が降っていた・・・ウソだろ。

ロイヤルイン川内、良いホテルでした。

阿久根市に入る。

長島に入る。後で聞いたことだが、この長島かなりのアップダウン・・・

晴れていればきれいな景色と思われる。

道の駅ながしま到着。

フォトチェック。

通過チェック:ファミマながしま鷹巣 457.6km 12時12分

かなり修行の体をなしてきた。通過チェックのファミマまで画像一枚もなし。だめじゃん。

チュロスとプリンとコーヒー。イートインがあり助かる。

ゴール神園山荘:603km 39時間24分

このあたりで雨は降ったりやんだり・・・たのむからもう降らないで・・・

長島の区間は降ったりやんだり・・・少しウェアが乾いてきたなと思ったら・・・

熊本県に入ることには、また雨・・・助けてくれーー

バス停仮眠休憩。

ここまでまったく太陽見えず。

だんだん夕暮れ。

あと70kmだーー

肥薩おれんじ鉄道横を走る。

やっとこ八千代市に戻ってきた。

18時半。小休止。日の入り1時間ほどやっとこ太陽を見ることができた。

リポビタンDを注入。

やれやれ熊本に帰ってきた。

スタートの神園山荘到着。

ホントに疲弊した600kmであった。39時間24分完走・・・って、もう21時半じゃん。さっさと風呂入ってビールのむぞ。

まとめ

まじでグダグダの平成最後、さらには令和初のブルベとなったが・・・

とりあえず事故なくケガなく無事にゴールできたことはよかった。

この後も続々とゴールをして最終的には31人がゴールとなった。DNF11人、DNS28人であったようだ。この雨でのDNSはホント賢明な判断と思う。

無理して走っても、キツイだけであったw

天気よかったら、かなりキレイで良いコースであったことは言うまでもない。

そんなワケで平成最後、令和最初のブルベは無事に終了をしました。ほんとに皆さんありがとうございます。

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (17 人の評価, 平均: 4.65 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?