【2019年・R熊本がまだすウィーク】総括とか反省とか忘れ物とか

2019年・R熊本がまだすウィークは無事に終了をしました。やれやれ。怒涛の10連休ゴールデンウィークも完了をして、令和もスタートしている。

そして、今年PBPへ行くためのSRも、無事に取得できた。終わりよければ全て良し・・・というワケで、今回のがまだすウィークをグダグダ総括をしてみたいと思う。

いつものように、基本スルーでよろ。

BRM428熊本300km高千穂・延岡

BRM428熊本300km高千穂・延岡は前日より雨予報でキビしいブルベ決定となっていた。

次の日からはじまる600km、400km完走マストのオレはヒヨッて飲んでしまったワケ。

せっかく2泊取っているホテルの2日目を19時チェックアウトするのもなんだか・・・で、快適に飲んでしまった。もし晴れ予報だったら走ったよ。ぜったい。

BRM430熊本600km薩摩半島と長島

久しぶりに修行のような600kmだった。これまでヘブンウィークを3回走って、指宿スタート600kmは3回とも雨だった。なので、今回のブルベが熊本に変わろうとも600kmの雨は折り込み済み。

しかし、こんかいは問屋が卸してくれずに2日目も雨というさらに修行の場と化した。マジでツラかった。

雨が降る深夜のフォトチェックでは、説明用紙を取り出した時、雨でびしょ濡れ・・・文字に何が書いてあるかわからず、とりあえずフォトチェックだけをしたというのも思い出深い。

薩摩川内のホテルで3時間寝られたのがせめてもの救いだったよ。

BRM502熊本400km天草諸島を巡る

BRM502熊本400km天草諸島を巡るは、前日600kmに輪をかけてキツかった。天候もよく、ふつうに楽勝ブルベのはずではあったが・・・やっぱり問屋は卸してくれない。

140km地点での痛恨のミスコース。152kmのフォトチェックポイントまで逆走をして、やっとミスに気がつくおまけ付き。あかん。

たぶんこの時点で10時スタート組の最後尾。マジで天草に鉄道があったらDNFしていたと思われる。

さらに深夜のフォトチェック探しは、ホント疲弊した。GPSだけでは完走できないコース。こんなに頻繁にキューシートを見たのは初めて。

「ブルベのすべて」著者ずっちゃさんはただの酒飲みだった件w

オレがブルベはじめた2013年のヘブンウィークで、多分初めてずっちゃさんと一緒に走った。あん時たしかタンデム車を一人で乗っていた・・・

そこから何回かご一緒できたのだが、話す機会があまり持てず。今回がまだすウィークで同室となった。「呑まれます?」「もちろん」というやり取り後、ウチらチーム406(号室)は夕飯前に呑んだ。

虎の子月桂冠5合も空いてしまった。手持ちの酒も終了。一人で呑む予定だったが、多少多めに酒を持ってきてよかった。

手持ち酒の無くなったところで、夕飯に突入。黒霧島4合瓶を投入した。

ずっちゃさんがこんなに呑む人とは。うれしい誤算であった。次回ご一緒できる時は、さらに多めに酒とアテをもっていこうと思っている。よろしくお願いいたします。

↓ブルベ情報なら、このブログ読むよりこちらほうが断然良いことは言うまでもない。

¥1,980 (2019/10/19 22:34:37時点 Amazon調べ-詳細)

忘れ物1:携帯ポンプ

携帯エアポンプ忘れた。自宅にいる嫁さんにオレの机の上にポンプある?・・と聞いたら、あるよ!と即答された。マジか

そっこー、アマゾンで購入。ホテルで無事ゲット。

ジーヨ(GIYO)
¥1,999 (2019/10/19 22:34:37時点 Amazon調べ-詳細)

忘れ物2:USB充電器

さらにUSB充電器忘れも発覚。アマゾン追加注文。なにやってんだか。

反省1:400kmでミスコース24kmあかん

400kmでミスコースした。それも10km以上走って気がつくという厳罰付き。

気がついたのも12km先にあるフォトチェックがないないない・・・で、気がついた。だめぢやん。

でも天草ってDNFするスベないのよね。島渡って150km以上走っちゃっているし、DNFしてもJRがある三角まで50km近くある・・・ならばギリギリでも完走するほうが得策という・・・損得勘定で走りきったようなものね。

反省2:雨対策をもうすこし考える必要がある

600kmは2日に渡り雨は降り続いた。そのため、マジですべてがずぶ濡れになった。コレ気温が低かったらけっこうヤバイ状態。

手もケツもビショビショでフヤケまくる。皮膚がかなりきていた。

シューズ防水やレインパンツも含め、ちょっと考えるようだな。

まとめ

2019年がまだすウィークはかなりヤラれたw

晴れていれば、たぶんコースはすばらしいものだったろう。400kmは終始晴れていて、良いブルベになるはずだったのが、ミスコースにより台無し。

なんか、今回の600km、400kmとも修行状態だったなー

それでも何とか両方共完走できたので、とりあえずSRゲット。PBPに行けるようだ。

がまだすウィークでご一緒できた方々、スタッフ、ボランティア、R熊本の方々、本当にありがとうございました。九州はホント大好きです。また走りに行きたいです!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (7 人の評価, 平均: 4.71 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?