2018年AJ福岡ヘブンウィークへGo!成田→福岡空港→新飯塚

記事はプロモーションが含まれています

今年もやってきました。2018年AJ福岡ヘブンウィーク!

オレ九州1周1500kmを3周目よ。第4回なので、4周目の方もいるかもしれない。ある意味スゴイ。

1週間でSRを(完走すれば)もれなくいただけるおまけ付き。ヘブン無いとオレのSRもない。2015年のヘブンがオレのSR最後ね。

今回はしゃっきり行こうと思ったが、前回よりもさらに腰砕けになり、ダラケ感満載で締まりのないヘブンになってしまった。

それでも、4本全て完走、最終日は長女と一緒にゴールできたので、良しとしよう。

というわけで、次回の備忘録を兼ねて、時系列でダラダラ行くよ。一緒に走った方、走れなかった方、DNS・DNFした方、ぜひグダグダ読みすすめてください。

ジェットスターで一路福岡へ

最寄りの駅より、いつもの成田空港行き高速バス。オレのジェットスターが10:45発なので、朝5時過ぎのバスに乗る。

成田空港ターミナル3に到着。T3の荷物カートは階段登ったところにあるので、OS500持っていると、結構大変・・・

自動チェックインでチェックイン。LCCはいきなり時間変更となるから、直前まで運行状況のチェックがけっこう大切。

後ろ倒しならいいけど、出発が早くなったら大変。オレは基本2時間前には到着するようにしている。

ボーディングカードと荷物タグゲット。

ゴールデンウィークの入りとあり、空港もけっこう混んでいる。セキュリティも混むので、早めの動きをアナウンスでも促していた。

きっかり2時間前のチェックインスタート、いの一番で荷物チェックを受ける。

荷物重量チェック行い、オーバーサイズラゲッジのセキュリティへ行く。

国内LCCの荷物重量チェックもけっこううるさい。チェックイン時に手荷物重量チェックして、タグももらっておくとよい。

以前、ボーディング入り口でタグ無いヤツの荷物重量チェックしていて、超過はその場で、超過料金徴収ということをやっていたよ。

それ見て依頼、国内LCCはチェックイン時に重量チェックしてもらい、タグを付けてもらうようにする。

バイク預ければ、身軽。さっさとセキュリティ通ってのんびりする。時計を見ると10時過ぎ。ちょっと早めのランチハイボール。

20分前には機内に案内される。

ジェットスターGK511福岡空港行き。

オレのチケットには500円分のバウチャーが付いていた。

というわけで、さらに追いハイボール。うまい。

定刻通りGK511は福岡空港到着。

いつもどおり、オレの輪行袋OS500のご対面は一番最後・・・それでも13時到着で13:15にはOS500をゲットできた。さすが国内線は早い。

西鉄バスで新飯塚へ

福岡空港からスタートの新飯塚は非常にアクセスがいい。電車もいいが、輪行袋アリだと、やっぱりバスが助かる。

福岡空港から新飯塚駅まで930円。

1時間に1本程度バスがあるので、これも助かる。

車内は非常に空いていて、いつもようにドライバー側最後尾列を陣取る。

降りるのも、どうせ最後だしね。

13時半過ぎに福岡空港を出発したバスは15時前に新飯塚駅へ到着。

スタートの新飯塚ステーションホテル到着

駅から近いステーションホテルとは言え、駅に直結をしているわけではない。タクシーに乗る距離でもない。仕方なくOS500をかついでホテルへ向かう。

15時過ぎていたので、すぐにチェックインできた。

機能的なシングルルーム。

飲みながらバイクを組み立てる

ホテルの隣に、なんとスーパーがある。コレは助かる。コンビニはちょっと遠い。

正面にでかい病院があり、その中に24時間ローソンがあるのだが・・・病院内ということもあり酒を売っていない。

ちょうど夕方とあり、お惣菜が軒並み半額。これはうれしいねー

というわけで、低糖質よりのアテにビターライム酎ハイで飲み進める。時計を見ると19時過ぎ・・・

それに合わせ、ダラダラとバイクを組み立てる。

ちなみにホテル到着をしたら、いの一番にホイールだけはチェックしよう。ホイールが大丈夫なら、だいたい後は問題ないはずよ。

グダグダ、テレビ見ながら、一人でボケツッコミ入れながら、飲みすすめながら、バイクは組み上がっていくわけですよ。

BRM428飯塚300平戸スタート当日

天気予報をみると・・・・ホレ見たことか!やっぱ指宿600は雨よ。マジかー。さらに600kmの2日目も雨予報。そりゃ無いぜ。

とりあえず、今晩の300kmとあさっての400kmは天気持ちそうだ。

600kmはキビシそうね。

ホテルの窓を開けるとかわいいローカル線が走っているのが見える。

バイクはバッチリ出撃準備完了。

早速今晩スタートする「BRM428飯塚300平戸」の一番標高の高いピークへ試走へ行く。

オンボードビデオもとりあえずOK。

お昼にはホテルへ帰宅。ウェアを洗濯して、今晩に備える。

今晩は21時にスタートなので、14時ころまでランチして、その後は寝る予定。

飲みすすめながら、バイクの最終チェック、ウェアチェック、アイテムチェックを行う。

寝る前にすべてのチェックを完了させることはとても大切。

ドロップバッグの梱包も完了して、準備万端。

まとめ

今年初のブルベが・・・このヘブンウィークになってしまった。

練習不足はもちろん、カンを取り戻すのも少々時間かかりそうな感じよね。

とうわけで、2018年4月27日21時スタートね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 人の評価, 平均: 5.00 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?