ブルベ以外で・・・今やるべきこと、今後やりたいこと5選!

記事はプロモーションが含まれています

ブルベシーズンもかなりアレになってきた10月ですが、今週末3連休や10月はけっこう長いブルベも残っている。もしかして今週末、来週末を使って最後のSR600を考えている方もいるかと思う。

そんな時に限って秋の長雨とか超大型台風とか・・・スタートもしていないのにDNFを考えるのもなんだかと思うがしょーがない。

オレ的にはかなりシーズンオフで、ロードバイクはもっぱらローラ台を走っている。

そんなグダグダ感ただようのだが、今やるべきことや今後やりたいことをこれまたグダグダと列挙してみたい。緊急度が高いやつから列記する。

まぁ、いつものように「君、何いってんの?w」という感じでスルーしていただければ助かる。

大型台風に対する準備(DNF含w)

週末は大型台風が来る。

地震とちがい台風はその経路や進路、今後の状況や情報がわかる災害だ。

ここで、なにも準備をしないのはアホだろ?

  • 家の周りの飛びそうなものを片づける
  • 食料の確保(そのまま食べられるヤツ)
  • 冷蔵庫の中身を整理する(停電に備え)
  • モバイルバッテリーや電源の確保
  • 風呂に水を貯める(トイレ用)
  • 車のガソリンを満タン
  • 飲料水確保
  • カセットコンロ・カセットガス確保
  • 薬箱のチェック
  • 懐中電灯チェック
  • ラジオの準備

ようはライフラインが止まった時にヤバそうなやつを揃えておくこと。いつも思うが台風後にモバイルバッテリーとか無くてスマホを充電しにドコか行ったり、ガソリンスタンドに並んだり、水の配給もらいに行ったり・・・なぜ準備しない?と思う。

いつも風呂の水は貯めておき、玄関にはペットボトル飲料水20Lは備蓄してあるだろ?ふつー。

ブルベなヤツらはライト類やモバイルバッテリーは持っていると思うので、その他がわかんなきゃ一番安い防災セット買ってみると準備するものがわかる。

オレはキャンピングカーあるので、通年防災準備はバッチリだ。水は150L、ガスも100L以上、ソーラーパネルに発電機、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、トイレ・シャワー完備なので家族全員スタンドアロン1週間は余裕。酒も備蓄してある。冷蔵庫はソーラーとバッテリー4本で24時間止まることはない。

ブルベへ出かける方は、どこで台風に直撃食らうかをきちんと把握して、DNF準備を想像しよう。公共交通は全滅、宿もないが連休最終日月曜日は晴れるようだ。

Windwos7のパソコンをWin10アップグレード

Win10

もうすぐWindows7のサポートが切れる。Windows 7のサポートは2020年1月14日に終了するんだけど、知っているよね?

企業などで数千台のPCがあると大問題だけど、個人の数台のPCであればすぐに着手したほうがいいぞ。ついでに遅いHDDをSSDに交換すると激速になる。

ウチもかなりの台数のPCがあるが、ほぼWin10換装が完了をした。SSD交換してUSBよりブート、シリアル入れればものの1時間程度で換装完了した。酒飲みながらできる。

データーは外やクラウドに保管してあるので、クリーンインストがうれしい。何でもかんでもPCのHDDに突っ込んているやつは、この際見直してみては?そーすればPCのドライブなんて256GBもあれば十分。5年前のPCもそこそこ動くよ。

コストは5,000円で釣りが来る。年末とか年明けにやるのはやめろよ。ヒマな余裕のある時にやるといいぞ。

バイクと自転車積んでキャンカーで1ヶ月位放浪したい

オレのキャンカーは、こんな感じでバイクを積むことができる。

これにロードバイクも積んで、1ヶ月位北海道か九州あたりを放浪したい。楽しいだろうな。

今年このキャンカーに500Wソーラーパネル積んだのだけど、ソーラーだけで冷蔵庫とエアコンが回るくらい力がある。生活はもちろん仕事もできそうなので、マジでノマドしてみたい・・・

オープンカー・カブリオレ系スポーツカーが欲しい

Z3

えっとですね、オープンカー、カブリオレの屋根が取れるスポーツカーほしい。

で、ヤフオク見ると・・・BMWのZ3やZ4、ビートルカブリオレ、ミニコンバーチブルあたりは軒並み50万円以下。ヘタすると20万円程度でゴロゴロしている。

新車で買うと500万くらいしそうなヤツが30万円とかで手に入る。車検も付いている。

実用性考えると4人乗れるビートル、ミニのコンバーチブルがいいけど、やっぱりストレート6のBMWがいいな。Z4よりもZ3のデザインがすき。

ロードバイク乗るやつって、車もオープンがスキだと思うのはオレだけ?

ゴルフをやりたい

実はゴルフをやりたい。

もともとオレはどっちかというとボールスポーツがすき。野球とゴルフが特にすき。

ただゴルフをやる時は、それ相応の時間とコストがかかる。ブルベよりも大変かも。

サラリーマンの時のなんちゃってゴルフならラウンド120叩いてもなーなーで済むが、いまやろうと思うとオレ一人。

コースに出る際のパーティーはたぶん(ブルベと一緒で)孤独のぼっち。なので、最低でも一人できちんとラウンドてきて、そこそこのスコアでまとめられる必要がある。

1年位はきっちりと練習が必要だろうな。このあたりは(誤解を恐れず言ってしまうと・・・)自転車乗れれば出られるブルベとは違い、ハードルがちょい高い。

ゴルフの楽しいのは日本中はもちろん、世界中にたくさんのゴルフコースがある。

世界のブルベ走っていると、町外れとか景色のいいところにゴルフコースがたくさんあって、いつもゴルフしたいなー・・・・と思っている。

うちの嫁さんもゴルフやっていたので、ぜひとも機会を見つけてゴルフをトライしたいと思っているよ。

まとめ

まー、アレだ。人間ヒマになると余計なことを考えるようになる。ブルベシーズンが終了するといろいろと気楽になるしね。

特にケツの2つ。オープンカーとゴルフはかなりアカン。

ただ、先頭の2つはマストよ。ほぼすべての人に関わる重要事項なので、ぜひとも準備を進めてもらいたい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (11 人の評価, 平均: 3.82 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?