花粉症防止/体臭防止/腰痛防止は日頃の体のメンテから

記事はプロモーションが含まれています

ブルベシーズンは1月から始まり、10月下旬までやっているので、ほぼ1年中自転車を楽しむことができる。

ところで、2019年は目からウロコというか50年以上生きてきて、こんなコトも知らなかったのか!・・・そのように考えさせられることが3つ4つほどあった。

それらをちょっと回想をしてみて、体の悲鳴を聞いてみたいと思う。あまり人の話を聞かないブルベな人も、自分の体には耳を傾けてみてはどうだろうというご提案となっている。ユルめにスルーしてほしい。

花粉症にレンコンが効くってホント?

オレはトータルで20年くらい花粉症に苦しんできていると思う。このところの10年間位は春先にステロイド注射を打ってしのいできた。体に悪そうなステロイド注射とくしゃみ、鼻詰まり、目のかゆみに2ヶ月苦しみを天秤にかけると普通は注射を取るよね。

そんな感じで、毎年2月から4月末までは憂鬱な日々を過ごしてきた。

それが今年の春は一変した。半信半疑で摂取をしたレンコンにより花粉症の症状はほぼ出なかったといっていいだろう。

世界中で一番花粉が飛んでいるだろうと言われている3月の千葉200kmを走った日でもくしゃみ数回で大丈夫であった。マジか。

2月にもブルベ走った時はかなり疑心暗鬼だった。3月の千葉で半信半疑・・・そして4月になっても大丈夫。5月ゴールデンウィークの熊本がまだすでもまだ疑っていた。そしたら花粉症のシーズンが終わっていた。

マジでレンコンは効いた。次のシーズンも引き続き検証を続けたいと思う。

自転車に辛い花粉症にレンコン・納豆が効くってホント?

高血圧に納豆が効くってホント?

まぁ、50歳もこえてこんな年齢なるといろいろヤバくなっていく。あなたも次の健康診断でアレがヤバい、これがひっかかる・・・とビビっているのではないだろうか。

そんなヤバいやつの一つが血圧なのだが、これも納豆で下げることができた。ホントかよ。

きっかけは視力回復。納豆には血液をサラサラにするナットウキナーゼが効く。ホントかよ。

で、ま、これも半信半疑でやったところ一定の効果が得られた。

オレと同じで、ヤバいヤツはちょっと試してみてほしい。副作用もないし、納豆は酒のアテにも最高よ。

体臭防止にお酢が効くってホント?

コレは実は前述の酢納豆を毎日食べていて気がついた。この効果はすごいそうだぞ。マジで。

酒飲んでいたり、生活習慣が悪いやつはけっこうヤバいでしょ?さらにブルベなやつは年齢高めで加齢臭もアレだし。

酢納豆もいいんだけど、このところオレはダイエットコーラ・ペプシに黒酢を大さじ1入れて飲んでいる。コレやるだけでマジで効く。

変な制汗剤や不思議な石鹸を使うより断然効果ある。こいつも副作用がないどころか、お酢を毎日取るのはいいこと以外なにもない。

酒のアテもデフォルトは酢の物ね。

ホントだまされたと思ってやってみてほしい。価格コストはお酢代だけ。ほとんどの家庭のキッチンにお酢くらいあるだろ。

オレがいつもつかっている黒酢はこれ。国内産原料で純玄米黒酢としてはかなり安いと思う。

ORIHIRO(オリヒロ)
¥592 (2024/04/20 05:59:43時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに国内・海外遠征などではこの「熟成黒酢入り納豆キナーゼ」を飲んでいる。PBPでも持っていったよw

ヒドイ肩こり・腰痛に整体が効くってホント?

ずっと肩こり、腰痛に悩まされてきた。そして今年、年初より首がすごく痛くて・・・手首も痛いし肩も痛い。ダメぢやん。

2018年のヘブンウィークやAlpi4000でも首痛、肩こりにずいぶんと手こずった。

2019年になり、ゴールデンウィークがまだすやPBPを控えるにあたり、この首痛、腰痛、肩こりはなんとしても、なんとかしたい。

そして、年初より首痛がひどくなり、さらに右手が・・・手が肩に届かなくなった。マジかよ。手を普通に肩に置いてみてほしい。普通はかんたんに届くでしょ?

左手は普通に肩に触れることができるが、右手が全く届かない。右肘が曲がらないのよ。あかん。ヒゲ剃りができない。

これで決意して、(保険のきく)整骨院に行った。

そしたら・・・「右足が2cmほど短いですね。」

「はっ??」

「骨盤が曲がっていて右足が短いようです。整体しますね」

でね、この1日の整体(整体は保険きかなかった)で・・・右肘がその日に曲がるようになった。髭剃りができるw

さらに首の痛みも軽減された。マジで感動した。

その後、3ヶ月ほど治療に専念して、今では肩こりや首痛に悩まされることはほぼなくなった。

まぁ、姿勢も良くないし、座り仕事だからまたそのうちにメンテナンス行く必要出てくると思うけどね。とにかく首痛、肩こり、腰痛の原因がわかっただけでも助かったし、体のメンテは大事ということも理解した。

アレだ。肩こりや腰痛は骨盤の歪み、曲がりがかなり影響しているみたいよ。さらに骨盤直すとペダリングにもかなりいい影響あるぞ。

まとめ

体というのは食べ物で作られ、また体は適時メンテナンスをしなくてはいけない・・・ということをしみじみ感じた年であった。

長年悩まされていた花粉症がレンコンだけで治るというのもなんだかなー・・・そんな気分ではある。もちろん来年も同様にレンコンチェックをしてみて、さらに検証をしてみたい。

また首痛、肩こり、腰痛の主原因が骨盤の曲がりというのもびっくりした。しかし、実際に整体、骨盤の位置を直してもらった。そーすると足の長さが一緒になるって・・・いまだにホントかよ。そんな気分。

骨盤が曲がり右足が短くなっていることにより右腰の筋肉がいつも緊張状態になっていることで、そのまま右腰痛、右首痛、右肩凝り、右腕に問題が出るということ。

骨盤の位置を直したら、これらの問題がいきなり解決してびっくりした。

サドル

ちょっと衝撃的な画像だが、オレの骨盤がまだ歪んでいた頃の革サドル状態。骨盤の左側が下がり、右足が2cm短いのでサドルの左側が歪み下がっている・・・コレはダメだろ。

で、キチンと骨盤矯正したら、革サドルの歪みは左右均等になったよ。マジ良かった。まぁ、体の痛みや悲鳴や不調はきちんと耳を傾けろということね。あかん。

アレだ。肩こりや腰痛は骨盤の歪み、曲がりがかなり影響しているみたいよ。さらに骨盤直すとペダリングにもかなりいい影響あるぞ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (13 人の評価, 平均: 4.38 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?