実はコロナで改善・・・コロナで浮き彫りしたこと8選!

コロナもそろそろ終了という感じなので、ウチのコロナシリーズもそろそろ店じまいですWA。今回のコロナ騒動で、非常に住みにくい世の中になってしまった。

しかし誤解を恐れずいえば、インフルよりもかなり弱めだけどたちの悪いカゼです。もうオレ的にはマスクもいらない。つーか先月からマスクもしてない。

そんなコロナの中でもよかったことや浮き彫りになったことがいくつかある。

いいのか悪いことかわからないが、ちょっと重箱の隅を楊枝でほじくってみよう。

満員電車に乗らなくていい

コロナでリモートワーク、テレワークになって自宅で仕事になった方も多いと思う。

オレの仲間もかなりの人数が在宅ワークになった。

そしてこの在宅ワークになって非常に改善されたことを一つ上げるのであれば、通勤電車・満員電車に乗る必要がないことだろう。

マジで恩恵を受けたことに一つにあげられると感じる。

もしかして、コロナ解除で満員電車に戻ることができない方も多いのではないだろうか・・・そんな心配もしてしまう今日この頃だ。

会社に行く必要がない

さらにリモートワーク、在宅ワークになったことで、実はかなりの仕事が会社に行く必要がないことも表ざたにされたのではないか?

会社に行ってやった気になっていた仕事は、実は無駄なことが多く、たとえば電話とかなど最たるもの。

そのようなことが一切いなくなったことにより、今までやっていた仕事は、ホントはすごい短い時間でやっつけられ、そしてその仕事自体会社でやる必要はまったくなかったというオチがつく。

業種によってはオフィス自体必要なかった・・・そんな事実を突きつけられたかもしれない。

無駄な会議・飲み会・付き合いしなくていい

在宅ワークで会社に行く必要もなければ、無駄な会議、飲み会、付き合いがなくなり、マジで肩の荷が下りた方もおおいのではないだろうか・・・

オレもサラリーマンの時は、極力無駄な飲み会などは行かなかった。めんどーだし、金かかるし、家に帰るのだるいし。

昔から家呑みを愛してやまなかったオレ的には無駄な飲み会はダントツで行きたくないものの一つであった。

それが問答無用で消えてくれて助かった方も多いだろう。

ちなみに現時点でもリモート飲み会に誘われても参加しない。アレつまんないもん。すまん。

断捨離できた

家にいる時間が増えると、この機会に断捨離をした人も相当いるのではないか。ウチもそれに該当をしていて、かなりのものを捨てた。

近くのゴミ処理施設には3回ほど行っている。

ヤフオク、メルカリ、ラクマフル回転して、春の断捨離コロナオークションフェスは先日終了をした。かなりの収益になり助かっている。

コロナ解除になったら自転車モノを断捨離する。

さらに今年の冬に次のコロナが来たら、その時には残っているジャケットやジャンパーなど冬物をすべて処分する予定。

断捨離オークションは部屋は片付くし、キレイになるし、お金は入るしいいことずくめと思っている。

実は収入が倍増した

コロナにより、かなりの業種、業態が大ダメージを受けている(実は人災とも思っているが)。

しかし、この減収減益・・・その逆に収入が増える増収増益な企業や人がいることも見逃せない。

いい悪いは別にしてマスクで収益を上げたヤツもいるわけだ。最初からデリバリーに特化した飲食店は売り上げ倍増だろうし、すぐに対応できたところは、むしろ以前より良くなっていることもある。

やはりこういう時に頭を使う、すぐに変化できるのはとても強いということを感じた。

人生の転機になった

いきなり違う世界になってしまった、今回のコロナではあるが、これを機に人生の転機にした方もいると思う。

仕事を変えることはもちろん、大切な人はいったい誰なのかということが気が付いたり、本当に大事なことはなんなのかということがわかったこともある。

コロナで失ったものは、かえってこないかもしれないが、ぜひこのコロナを踏み台としたいものだ。

健康になった(運動・食事・睡眠)

満員電車から解放され、通勤なくなり早起きの睡眠不足も解消、テレワークで会社のストレスもなくなるという好循環で健康になったとよく聞く。

うちの仲間にも何人かそんなことを聞いた。いかに会社というものが体の負担になっているということだ。

テレワーク、家にいることで体に気を使い運動をする。体に悪そうな外食ができなくなり、面倒な自炊も慣れた。なんといっても自炊は外食に比べコストが激減する。

また睡眠をしっかりとれるようになることで、体も健康になる。あとはヤバい間食や酒量が増えなければ、そうとうヘルシーになると考える。

だれだ昼から飲んでいるヤツは??

特別定額給付金はどーする?

ところでウチにはまだ来ていないが・・・給付金の10万円は何に使いますか?

もしあなたがPC(パソコン)を持っていないのであれば、パソコンと自宅のWiFi導入をおすすめする。

ノートPCはディスプレイは14インチ以上でFullHD(1920*1080)、メモリは最低8GB、ストレージは最低256GBは必要。これだけあれば、通常の業務はもちろんウェブ制作、Youtube動画の編集程度はこなせる。見る方じゃねーぞ。自分で動画を編集する方ね。PCリテラシーが無い、情弱とかこの時代ではやべーぞ。

このくらいのスペックPCは3万円台で手に入る。いいご時世だ。

HeroBook Pro 14.1インチ ノートパソコン Windows 10搭載 8G RAM 256G ROM CPU:Intel Gemini Lake N4000 最大2.6GHZ GPU:Intel UHD Graphics 600 1920*1080 16:9 IPS ディスプレイ 超軽量薄型ノートPC WIFI 802.11b/g/n BT4.0 USB3.0+USB2.0 Mini HDMI
CHUWI

さらに自宅にWiFiやネット回線がないヤツもいると聞いてビックリした。ないなら絶対に入れよう。

おすすめは設定がほとんどいらないソフトバンクエアー。キャッシュバックで約1年ちかく分の通信費がもらえる。

もしパソコンなどを持っているなら、スキルアップに使うのはおすすめする。いつの時代も知識や経験、スキルは武器になる。

飲食や趣味、自転車に使うのもいいけど、武器をそろえたり爪をといだりするのに使うのは、かなりよいと思うのだがどうだろう。

まとめ

そんなワケでコロナ終了なのだが、東京のとんでもロードマップで、さらに復旧復活の道が遠のきそうな予感。

今後、経済はかなりの打撃、さらに株・金融なども含め、相当なことが予想される。

今やるべきことは、来る日に備え武器を揃え、さらに身軽にしておくことかと思う。ウチはそーしてる。

¥1,485 (2020/09/22 18:16:19時点 Amazon調べ-詳細)

具体的には前述のように・・・

  • 不用品や余計なものをすべて処分をして身軽にする
  • キャッシュを増やす
  • 新しいことにトライをする
  • 勉強をする
  • 健康に気を付ける
  • 収入の柱を模索する

今は動いてもいいことはないので、必要最小限の動きでウチにこもり武器を揃え、ツメを磨いているのが良いと思う。

あー、でも自転車自由に乗りたい。早くブルべ走りたいなー

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。コメントも大歓迎ですー!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (6 人の評価, 平均: 5.00 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?