コロナ・外出自粛の今だからできること・オススメ11選!

緊急事態宣言になる。国内のブルベもAudax Japanが8月末まで全てのブルベイベント開催自粛を要請がでてしまった。

オレの友達も週末熱が出たとかいっているし・・・日本が、世界が非常にやばい状況になっている。

そんなコロナ自粛の中でもやることはある。確認をしてみよう。

こんなときだから室内ローラー台

ミノウラ(MINOURA) 3本ローラー モッズローラー 折りたたみ式 乗降用ステップ付き

出典:アマゾン

こんな時だからこそ、トレーニングして汗流して体力を維持する必要がある。なので、オレは毎日欠かさずローラー台乗って汗流す。

栄養、睡眠、運動、これ大事。

一人でサイクリング

河原のサイクリングコースは、すごい空いている。日中の交通量もかなり減っている。なので、かなり安全に一人サイクリングができる。

3密からは程遠い、もしかしたら一番安全なレジャーかもしれない。でかいサコッシュを持って帰りにスーパーよって食材を買うのなら一石二鳥。

不要品の処分

今この時期だからこそ、不要品の処分を行ってみてはどうだろう。

コロナの影響で、ショッピングができない。しかし、ネットショップはかなりイケる。同様にオークション系はかなり動きがある。

うちの嫁さんも、不用品や洋服をバンバン出品している。で、かなり動きがいい。

オレもココぞとばかり週末は出品をしている。ゴールデンウィークまでを目処にうちはネットオークション祭をやっている。

処分は絶対にヤフオクが一番だ。高額で売れそうなものほどヤフオクがいい。ファッション系や値段が決めきれるなら瞬速のメルカリ、ラクマがよい。

まとまった数があるなら宅配買取もいいかもしれない。

本の処分

本の処分も絶好のタイミングだ。

ウチも先日段ボール箱5箱出た。

専門書やまとまっているなら専門店がよい。

本を含め、ゲームやCDなどが混在しているなら、なんでも査定をしてくれるところがいいだろう。

いずれにしても人と対面をしない、詰めて宅配、送料無料のところが助かる。

本を読む・知識を高める

前述の本を処分する前に、読んでおきたい本は一気読みしておこう。その後売りに出すのはベストだろう。

さらに今後は本は買わず、サブスクを利用することおすすめする。場所は取らないし、もちろん何度でも読み返すことができる。

こんな時だからこそ、本をたくさん読んでおくのは時間効率が良い。

オレも本はほとんど処分した。読書はほぼタブレットね。

家で映画・ビデオ鑑賞

自宅自粛が長引く可能性があるなら、やはりここは普段見ることができない映画を見まくるのはありかも

オレも毎日ローラー台に乗ってアマゾンプライムを見ている。

ただ、アマゾンプライムのビデオはラインナップ的にアレなこともある。

映画、ドラマ、アニメなど充実のラインナップ。 U-NEXTは見放題作品数NO.1の動画サービスだ。スポーツ全滅だからDAZNはダメか・・・

家計をチェックする

こんなときだから家計のチェックをしろ。無駄な月額支払や、毎月の電気、ガス、水道などのライフライン系はどのくらい使っているのかの確認も大切。

必要ないクレジッドカードの解約や使っていない毎月支払っているサービスを見直すなどけっこうやることはある。

あと、劇的に月額を下げることができるのがスマホ・携帯の代金。

すべて格安SIMのMVNOにすれば、半分どころではない。大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)を使って端末代も含めると月額1万円弱だろ?

家族4人だと4万円弱?これはヤバい。考えたほうがいいんじゃね

ちなみにウチは端末は格安SIMフリーを使って、全員(じーちゃんも)格安SIMだ。SIM4枚で月6,000円くらいよ。月に3万違うと年36万。資産築けそう・・後述するが積立NISA枠は年40万。

外出ること少なくなると、自宅Wifiでいいわけだ。

オレは楽天モバイル。

電話ほとんどかけないから、月額1,500円くらい。

LINEをたくさん使う方はLINEモバイルがいい。LINEなどデーター量を使わなくてすむ。あと携帯電話番号なんていらねーだろ。LINEモバイルならデーター専用SIMでもLINEアカウントが簡単に取れる。

散髪はバリカンでセルフカット

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター コードレス (1mm単位、23段階長さ調節) HC5440/15

出典:アマゾン

この際、散髪はバリカンにしてみてはどうだろう。まー抵抗あるのはわかるけど。

オレはもう20年近く理髪店、美容院というものに行ったことがない。ずっとバリカン。20mmにセットして丸刈り。

シャンプーは少量ですむし、リンスやトリートメント不要。ドライヤーなんか使ったこと無いのでセットの時間もいらない。バリカンを買えば美容院代不要。

散髪をバリカンにするだけで年間10万円くらい浮くんじゃないか?

さらにバカにならないのがヘアセットや髪を乾かす時間。朝と夜でトータル20分くらい?1年トータル約120時間、5日だぞ。マジか

職種によってはできないかもしれないけど、可能なヤツは一考する価値あると思うぞ。

タバコはやめろ

まさかタバコなんて吸ってないよな?このご時世で。

百害あって一利なしの典型例。セブンスター1箱って500円もするのね(さっき調べた)。1日1箱で1ヶ月15,000円、年18万円・・・

また、日本では受動喫煙で年間約15,000人が亡くなっている。コロナどころではない。自覚しろ。

もしやの全部入りw・・・を、家族4人格安SIMにして、バリカンにして、タバコやめると・・・少なく見積もっても年で50万違いそうだ。ヲイ黙って見てるのか???

今だからこそ投資を勉強

こんな時だからこそ、投資を勉強することは超オススメだ。NISAにしてもiDeco(個人型確定拠出年金)も、スタートするならいまが絶好。なんと言ってもかなりの安値スタートできるのだから。

うちの長女も先月より積立NISAはじめている。オレも積立系生保の支払いが先日終わったので、iDecoをはじめた。期間残り少ないが枠いっぱいを使ってやる。

安値スタートなので、利益はもちろん控除のほうでも期待できる。

株もかなりいい感じでこなれているので、前述のサブスク使って投資勉強して、実際にスタートするのはおすすめしたい。全部入のヤツはそっこー見直そう。


いまこそ副業にトライ

もしまとまった時間が取れる、自宅待機とか自粛状態であれば、ぜひとも副業トライすることをホントおすすめする。

特にサラリーマンで収入が1つしかないヤツはマジで考えよう。

ブログなどを書いて広告収入を考えているなら「A8.net」は外せない。

オレあたりでもココだけで毎月安いロードバイクを買えるくらい。当たり前だが贅沢とかプチご褒美とかアホなこと絶対にしない。すべて投資へ回す。

アマゾンでも楽天でも、今ネット関連のモノはそのほとんどで広告収入の道があるので、ぜひ考えてみてはどうだろう。

まとめ

ピンチはチャンスとは言うが・・・かなりピンチすぎるだろ。

大体ピンチは自分で招くことが多いが、今回はちょっと違う。

8月現在東京が400人超えて大変だー・・とか言っているが、今の陽性の80%以上は4月ならそもそも検査も受けていない人ばっか。検査の母数が根本から変わったということを理解してほしい。

オレはもうそもそもマスクもしてない。(アホがいるから3か月前の紙マスクポケットに入れてるけど)

しかし、このやばい事態をまずは受け止める必要があり、誰のせいでもないことを認めることからスタートするとよいかもしれない。

なんとしてもこの状況を乗り切る必要があるよね。つーわけで、今やれることを地道に進めてみたいと思う。オレ的にはいいかげん指定感染症はずして、経済を回してほしいとマジで思っている。以上、現場からでした。

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。コメントも大歓迎ですー!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (14 人の評価, 平均: 4.50 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?