コロナ・外出自粛の今だからできること・オススメ9選!Vol2

緊急事態宣言なのだが、また1ヵ月延長とか言いだしている。基本、解除して経済を動かす方に賛成なのだが、1ヵ月延長となるとヤバさも増長間違いなし。(←延長になりやがった)

コロナ状態の今だからできることを再度チェックしてみたい。ブルべ走れないしね。

テレビを見ない

こんな時期だからテレビを見ないのはいい方法かと思う。視聴率が基本となっているテレビのはずだから、どうしても情報が片寄る可能性が多い。

ただ、スポーツチャンネルは、もう過去の巻き戻ししかやっていない。今テレビを見るのはダメになっている。

VODでよい映画とかドキュメンタリーを見るのがいいかもしれない。

あとは音楽かな。

アマゾンエコードットおすすめよ。ウチは2つある。

↓↓5/10までアマゾンエコードットが半額よ

早寝早起きを心がける

自粛の時ってけっこうグダグダな生活になるのだけど、このような時こそ早寝早起きはいいと考える。オレはだいたい23時寝の5-6時起き。

一定のペースを心がけることにより怠惰に落ちないと思う。3時とか4時まで起きていると生産性は真っ逆さまね。

休みの時くらいというけど、そんな時こそきちんと生活習慣はいつも通りにしておくことおススメだ。

断捨離・家の片づけ

家の片づけ、断捨離はかなりおすすめだ。家に閉じこもる時間も増えてくると自宅内環境を整えるのは非常に良い。

年末年始やクリスマス、正月などでイランものが結構増えているのではないだろうか。

冬服とかやっぱり今年も着なかったアウター類とか。時間のあり、また家族が揃っている今の時期だから思い切って家じゅう、部屋中の断捨離、整理整頓、おお片付けをしてみてはどうだろう。

ウチも、かなり家の片づけとヤフオク祭り継続中だ。

防犯対策をする

Wansview ネットワークカメラ WiFi IPカメラト

出典:アマゾン

ある統計によると、5/6までの自粛により相当数の失業者が出るとの数字が出ている。これは、ホントまじやばい。

で、この先どうなるかというと、非常に経済的マズい状況になっていくと思われる。そうなると治安が悪くなることはかなり可能性が高い。

そこで、防犯対策を少々やっておくと良いかもしれない。

具体的には防犯カメラの設置は良いと思う。実はうちも進めている。まずは小さいウェブカメラを車に取り付けてスマホで見られるようにした。

これが非常によいので、今度は自宅用にカメラを取り付けようかと考えている。防犯カメラもすごい値段が下がっているので助かる。

防犯カメラ ワイヤレス 屋外 Firstrend 1080P 200万画素 2TBハードディスク内蔵

出典:アマゾン

防犯カメラ ワイヤレス 屋外 Firstrend 1080P 200万画素 2TBハードディスク内蔵 2.0MP(1920TVL) ワイヤレス防犯カメラ 8台セット 防犯カメラ 監視カメラ・録画機セット システム wifi セキュリティーカメラ IP66防水防塵 屋外屋内対応 スマホ PC遠隔監視 動体検知 暗視機能 ビデオ監視 防犯カメラセット アプリ通知
firstrend

新しいものにトライする

自宅にいることが増えることもあり、新しく何かにトライするのはいいのではないだろうか。

あまりコストをかけずに新しいモノにオレもトライをしている。いくつかピックアップ。

ワイン

NEWセット記念 金賞受賞赤ワイン セレクション6本セット ソムリエ厳選 フランスボルドー産

出典:アマゾン

家呑み派で日本酒、焼酎なのだが、ここへきて赤ワインをかなり試している。といっても1本1000円以下、できれば500円前後のヤツ。

ワイン1本なんてウチでは30分くらいでなくなってしまうので・・・ちょっと割高ではある。

しかし、生産国はもちろん同じ赤ワインでもこんなにも違うのかというほど個性豊かでとてもたのしい。酒呑みはあかん。

ゴルフ

えっとウチには屋根付きの車2台分程度のガレージがあるんだけど、そこに今ゴルフ練習場を作っている。

とはいっても、人工芝を自分で敷いてマットとネットを張った簡易的なものではある。

そこで、素振りはもちろんショットやパッティングの練習、あとは野球のバッティングやピッチングの練習をできるように作っているのだ。

自宅【 遊園地 】建設中よ

筋トレ

ALINCO(アルインコ) エクササイズホイール EXG229A 腹筋ローラー

出典:アマゾン

なんか世の中ちょっとした筋トレブームですよね。

というわけで、オレもとりあえず腹筋ローラーを購入しました。ローラー頃がして、その場で腕立て伏せ。見てろよ・・・

家族と向き合う

こんな状態になってしまい、家族との時間が増えた方も多いのではないだろうか。

ぜひともこの時間を有効に使い、家族と向き合うと良いと考える。

10年後の将来を考える

で、家族と向き合う時間が増えると思うので、ちょい近い将来などを語り、考えるのは良いのではないだろうか。

オレなんか10年後なんてもう60半ばなので、かなり見えないので5年くらい後を家族で話し合っているよ。

解除されたらドコ行くか、とか。60になってもブルべやっているかなー、とか。どこへ行こうかなー、とか。仕事やりたくねーなー、とか。海外移住はどうよ、とか。アレあの返済どうなったっけ、とか。

ウチも家とか車とかのローン、生命保険とかすべて完了をしている。子供たちも成人しているし、けっこう肩の荷が下りている。

つーか意識をしてここ数年くらいで身軽にしている。服を始めいらないものを断捨離しているのもその一環。本やら趣味系のものもずいぶんと処分した。それでもまだまだいろいろ背負っているものがある。

特にブルべ系のものはかなり場所をしめているのが今後の課題かも。

そんなわけで、家族と向き合う時間ふえたら、断捨離をして将来を語り合うのは悪いことではないと考える。

まとめ

そーいえば、昨日もスーパーに行ってみたが、かなりの食べ物が一部なくなっていた。外出が減ると、これだけ食料品がなくなるのね・・・ということ目の当たりにした。

それだけ飲食やレストランなども動いていないということか。

気が滅入る日々が続くし、ブルべないどころか・・・こんなゴールデンウィークは人生初めての人も多いだろう。だからこそ、普通の生活を維持しながら、時間がある場合には普段できなかったことにトライするのは良いと思うよ。

オレの場合は呑みすぎ注意ね。あかん。こんなアホな記事でも一時のヒマ潰しになれば幸い。現場からは以上です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。まーまーえーじゃん、だめぢやんなど・・ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (9 人の評価, 平均: 4.78 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?