記事はプロモーションが含まれています
コロナ終息した時にダントツで再開できるスポーツイベントはブルべではないでしょうか。
またコロナみたいなヤツが来年も来る可能性が非常にあると考えます。ということは今後、以前同様にブルべが開催できるとは、ちょっと思えなくなってしまいました。
それでも、他のスポーツなどを見ると、今後本当に開催ができるのだろうか・・・?というイベントなどが多数あると思う。
自転車のイベントであればロードレースなどは集団が当たり前だし、ヒルクライムなど人気のヤツは数千人が一気に山登り。
サッカーをはじめとするコンタクト系スポーツもアレだろう。その中でも比較的分散できる野球、ゴルフ、水泳、ボーリングなどはやれそう。
いずれにしても観客を伴うスポーツイベントの今年の開催は難しいと感じる。散々コロナ煽ったテレビもあるが、ホント今こわいのはコロナよりも人間だよ。
そんなワケで、観客が伴うスポーツイベントは来年無事に東京オリンピックが開催され、そこで観客をきっちりと入れることができれば、すこしは元に戻るかもしれないと期待したい。
こんな状態でもイベントとしてブルべは唯一コロナ後でもすぐに再開できるスポーツイベントといっても過言ではない・・・と思っているのですが、いかがでしょう。
これはオレ個人の感想なので、AJは全く無関係ですのでよろしくお願いいたします。
この記事の目次
コロナ終息後ブルべが再開できる理由
たぶん、コロナ前の状況に戻るのは非常に難しい世界になってしまった。なので、今後も同様のウィルスに振りまわされる可能性をいつでも考える必要があると思う。
そんな中でもブルべは最初からブルべライダー個々で完結できる能力を求められることもあり、比較的容易にスタートできるのではないだろうか。
ノースタッフノーサポートで完結できる
以前よりノースタッフ、ノーサポートをやっているクラブはあるし、縦断系のブルべもほぼセルフサポートであった。
スタート時のブルべカード配布とブリーフィングだけ考えれば、すべてノースタッフ、ノーサポートは(楽しい楽しくないは別にして)比較的容易に実現可能ではないだろうか。
そもそも回収がない
他の自転車イベントに対して、そもそも回収などというものがない。
前述のノースタッフ、ノーサポートと合わせて、ほぼブルべ走者のみで完結できるのは強みだと考える。
同一イベントで分散が可能
今までもやっているものとしてスタート時間が分かれているのは普通に行われていた。ブルべを普通に行っていた時から分散をしていたので、分散に関してまったく問題はないと思う。
さらにロードバイクを走るうえで、ブルべではできるだけ集団にならないということも常日頃意識していたので、こちらに関しても大丈夫と考える。
集団になる必要がない
以上のことから、現在コロナいおいて3蜜・・・じゃない3密(密閉、密集、密接)をすべて回避できると考えられる。
というか、スタート時のブリーフィング以外、ブルべはいつも3密のソーシャルディスタンスを取ることができていたよね。
コロナ後におけるブルべについて
以前よりブルべは3密のソーシャルディスタンスを取ることができていた。
オレ的にはコロナは終了はしているが、世間はそうは見ていないようだ。今後はコロナよりも人間のほうが非常に怖いと思う。
なので、コロナ後におけるブルべはある程度考える必要があるだろう。
スタート時間・場所の分散
ブルべでいわゆる3密のソーシャルディスタンスを取れなかったのがスタート時であることは間違いない。
なので、スタート時間と場所の分散ができれば、かなり理想だろう。というか、これができればブルべやっていること自体わからない。
具体的にはスタートはコンビニ(ファーストフード)のレシートにして複数店舗を指定すればよいと思う。最寄り駅前もスタート場所にすれば選択店舗も増えるはず。
さらにスタート時間を実施日0時から8時までなど時間枠を大きくとれば、たとえエントリーが100人いても、しっかりばらすことが可能だろう。
24時間営業のコンビニなどのスタート証明が必要となることが必須ではあるが、スタート時間枠を大きくとるのはスタートをバラすためにはよいかと思う。ほとんどSR600だけど。
ゴールの分散
ゴールはこちらも複数の商業施設を選んでおくと良いだろう。スタートをばらすことでゴールもかなり幅が出てしまうので有人ゴールはかなりキビシイ。
それでもゴールに迎えてくれる方がいるとうれしいと思うので、たとえば有人ゴールは時間を区切って設営するのは楽しいだろう。
コンビニゴール、有人ゴールを選択できればいいわけなので、ほんの少しだけイベント性をゴールで持たせるのは悪くないと思う。
スタート日の分散
前述のスタート時間枠を大きくとるのと同時にスタート日を、たとえば水木金土日など、任意のスタート日選択を可能にすれば、さらに分散が可能。
そして、メリットとして平日にスタートできる。これだけバラければ同一イベントということには、ほぼならないと思う。
ブルべは基本私的サイクリングなので、これも慣れているのではないだろうか。5日くらいに分散すれば雨の日避けられるのもうれしい。
PCを少数・柔軟にする
PCに関しては折り返し1ヵ所にして、複数のコンビニ・商業施設の指定とすれば分散可能であろう。
フォトチェックを多くする
PC少なくする代わりにフォトチェックを増やすことになるカモ。
ただこのフォトチェックも分散をさせるため、往復内で複数のフォトチェックを用意して、そのうちの往路数か所、復路数か所を任意選択。
またフォトチェック代わりにいくつかのコンビニ・商業施設のレシートもOKにするとか。
フォトチェックは通過チェックなので、こちらはかなり柔軟に扱えると考える。時間のチェックも必要ないし。
オンラインでDNS・DNF・ゴール等の報告
前述のゴール分散と合わせて、ゴールの報告はブルべエントリーライダーの安全確認に必須のところもあるよね。
こちらはオンラインで最終ゴールタイムまでに報告必須にしておけばよいだろう。
あわせてDNS・DNFもオンラインの報告でよいと思う。
日中の反射ベスト着用義務をなくす
普通のサイクリストとブルべライダーの大きな違いはこの反射ベストではないだろうか。で、この超目立つ反射ベストの日中・昼間の着用義務を緩和してはどうか。
やっぱり同じゼッケンを付けていたり、同じジャージだったり、同様にどう見ても同じような反射ベストを着ていれば同一イベントの参加者とみなされる。
関東であれば、同日開催はかなり重なると思う。別開催ブルべがルート上で重なることよくあるもんな。
安全という観点からすれば・・・たとえば反射ベスト着用しない場合は、前後ライトを点けることで代用することもいいのではないかと考える。
追記5月25日:新コロの緊急事態宣言解除
- https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052400236
現在、宣言が解除された地域での屋外イベントは200人以下としているが、2~3週間の経過期間を挟みながら数段階ずつ引き上げ、1000人程度の規模まで可能とする。
新コロの緊急事態宣言解除されました。やれやれ。県外出ることができるようになれば、ブルべは大丈夫そうかもしれない。
ところで、現時点の新規感染はほとんどが院内感染です(発表無いけど)。たぶん。
なぜ院内感染と思うかといえば、もし新規感染が病院・高齢者施設以外のパチンコとかビーチとか公園とかスーパーとか学校とかキャバクラとか居酒屋とかレストランとかだったら・・・
マスコミやコロナワイドショーやSNSや自粛スキの連中が、ほれ見たことかと大騒ぎするはず。
大騒ぎ無いし、さらに新規感染を「院内感染」と発表しないのは、院内感染だった場合、自粛や緩みは全く無関係になると(いろいろ都合が悪いと)思うからです。
まとめ
GWから夜の街はあちこちで開き、パチンコ屋もそこいらで盛況。役所は給付金でごった返し、スーパー・ホームセンターなどは連日大賑わい。
パチンコでクラスタ報告ないんだからほとんど大丈夫じゃね?ここで実験してもらえれば、スタジアムはOKではないだろうか。早くプロ野球、サッカー、ゴルフ、モータースポーツ、ロードレースはじまってほしい。もうコロナワイドショーとリモートバラエティはいらんですよ・・・
こんなグダグダで・・・自粛していたのは無関係なモノばかり。学校、公園やビーチ、アウトドアみたいなノーリスクをクローズして新規感染はほとんどが院内感染。自粛関係ないし無駄努力、無関係。無意味な自己満足な方々は一体何と闘っているの?
自粛したい人はずっと家にいてほしい、一生でてくるな。自粛警察とかふざけないでほしい、他人を巻きこむな。第2波なんてぜってーこねーよ。
ベッドがらがらで、対策病床使用率なんて1割切っていますわ。いまさらPCRとか言って・・・これから隔離されたいヤツなんているの?PCR受けられたら受けたいですか?・・・というわけでコロナ終了と思うのだけどどうでしょう?コロナロスですか?
ドイツは先週末からブンデスリーガも再開済みなのに、世界でトップレベル被害の少ない日本は学校もやっていないのは、どゆこと?
今後、同様のことが毎回来て、その都度に延期・中止・自粛では大変かと思うのです。なので、その時に備えてある程度柔軟性をもたせ対応できるルール作りもありかな・・・と。世界のブルべ界はどうなっているのでしょうか。そのあたりの調整も必要で大変なのでしょうね。
そんなワケで、プロ野球あたりが開幕したら(それよりもノーリスクで世間的にも目立つことを避けられる)ブルべも再開しないかなー・・・と思った次第です。
部外者が本当に申し訳ありません。聞き流してもらえれば助かります。
最新情報をお届けします
Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!
Follow @yasu_tomioka↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。