ブルベ・ロングライドに挑戦したい初心者に捧げる5つの心得

記事はプロモーションが含まれています

ブルベ・ロングライドに挑戦したい初心者さんにいらぬおせっかいをしてみたいと思う。

これからブルベやロングライドにトライをしてみたいと思っている方も多いと思います。

そんなあなたにこれから、また来年に向けてブルベや100kmを大きく超えるロングライドイベントにトライするにあたり、どのように取り組めばいいかをちょっとレクチャーさせてください。ヌル目によろ。

早寝早起きを心がける

ブルベ、ロングライドに限らずロードバイクや自転車でスタートする時は、早朝が多い。

たとえば6時スタートとなると、現地への移動時間、準備、ちょっとした食事やバイクチェックなどを考えると朝の3時や4時に起きて動き始めるというのは、珍しことではありません。

しかし、この早朝から動き始めるのは、中々難しい。

特に目覚ましがないと、毎朝起きられないというあなたには、ちょっときついのではないだろうか?

また、コレだけ早起きをするということは、前日は早く寝ることとなる。これがちょっとクセモノ。

早起きの方は目覚ましなどで、強引に起きることができるかもしれないが、早寝というのは、けっこう習慣がモノを言う。

たとえばあなたは21時台に寝たことが今年何回ありましたか?

酔っ払って電車でネタというのは、この場合当てはまりません。自分のベッドできっちりと朝まで睡眠をするということで22時前に寝るというのは、中々現代の成人では少ないのではないだろうか。

しかし、ことロードバイクでブルベやロングライドやりはじめると、朝早起きは回避ができない。

ぜひ、少しでもいいので早寝早起きに取り組んでみてはどうだろう。ちなみにオレは今日4時半に起きた。(昨日は22時寝)

ローラー台で毎日ロードバイクに乗る

ミノウラ(MINOURA) 3本ローラー モッズローラー 折りたたみ式 乗降用ステップ付き

出典:アマゾン

週末に100km乗るよりも、毎日20kmをコツコツトレーニングしたほうが絶対に良い。

ロードバイクに毎日乗ることは、ブルベやロングライドを完走するために一番良い方法と考える。

さらに朝だろうが夜だろうが雨だろうがトレーニングができるローラー台は、すばらしいトレーニングパートナーだ。

オレはブルベにトライするにあたり、トレーニングはほぼローラー台1本。こいつに毎日30km、RM1200kmを控えると50kmほど乗る。

騒音問題や置き場所の問題もあるかと思うが、もしローラー台を置けるのであれば、ぜひ取り入れてみてはどうだろう。

握力を鍛えておく

日本のブルベやロングライドは非常に山岳ルートが多い。で、そこでからんでくるのがダウンヒル。

モーターサイクル上がりのオレは、ダウンヒルは得意。というか、モーターサイクルのスピードレンジから比べればロードバイクは遅い。

またいつも思うのだが・・・みんなブレーキングがホントもったいない。

峠の下りでずっとブレーキレーバー握りっぱなしとかやっていませんか?

せっかく登りで苦労して位置エネルギーをためたのに、それをブレーキングの熱エネルギーで使ってしまうともったいない。

コーナーへの進入スピードの理解と、できるだけ短い距離で車速を落とすためのブレーキングには、結構握力を使う。

峠降りたら手がブルブルで握力なるなるという方、ぜひ握力も鍛えておこう。

体重を落とす

適正体重の人は良いとして、このところ肥満気味、ダイエットしたから自転車、ロードバイク乗りはじめたというあなた。

もし、ブルベ、ロングライドにトライすることをねらっているのであれば、ぜひ体重を落としておこう。

3kg落とすだけでぜんぜん違う。5kg落ちていれば、本当に走ることが楽だ。

冬場は体重を落とすに絶好のシーズンオフ。トレーニングシーズンとなる。

来季のシーズン始まりまで、しっかり減量をしておけば、ブルベやロングライドにトライする体もできているというもの。

無駄遣いをしない・節約する・貯金をする

ブルべは普通のサイクリングと比較して、非常にお金がかかる。200kmのブルべで自宅から近い場所や車で小一時間程度の場所がスタートなら、日帰りサイクリングにランチがプラスされるくらいかもしれない。

しかし、これが400km、600km、1000kmとなるとオーバーナイトの準備はもちろん、遠征費なども加わってくる。

さらに普通の日帰りサイクリングでは必要ない、過剰なヘッドライト、テールライト、ヘルメットライトなどの安全装備も加わる。3本のヘッドライトに複数のテールライト装備してるロードバイクなんて他に見ないもんな。

無駄にでかいサドルバッグやフレームバッグ、フロントバッグなどなど・・・サイクリング本体以外にもかなりお金がかかること肝に銘じておこう。

というわけで、日ごろから無駄遣いをしないで節約、貯金をすることを心がけると良いだろう。

まとめ

ロングライドのコツとかいうと、「一定ペース」「補給食のとり方」「休憩の取り方」など、実際にロードバイクに乗ったときのことがクローズアップされます。

しかし、ロングライドやブルベをこなすためには、そこに至るまでの事前準備が非常に大切と考える。

ぜひ、これから目指しているあなたは事前準備に、ちょっと時間をかけてみてはどうだろう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (30 人の評価, 平均: 4.80 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?