記事はプロモーションが含まれています
「おにぎりリフレクター」はナイトライドをよく走るブルベにはなくてはならない安全・セーフティグッズ。ブルベに限らずロングライドでは後方に対する自車の安全対策は非常に大切。夜間はもちろん昼間でもできるだけ目立ちたいところだ。
ロードバイクにテールライトを複数取り付けることはもちろん、大きな反射材、ヘルメットなどに取り付ける点滅テールライトは高い位置につけるものとしてはとても良いと思う。
PBPなど海外のブルベでは、本当に郊外へ出ると街の明かりはもちろん、街灯などは全く期待できない。というわけで、ブルベライダー御用達のおにぎりリフレクターを今更ながらオレも手にしてみた次第だ。
この記事の目次
R250 おにぎりリフレクターテールライトポケット付
出典:アマゾン
- サイズ:175 x 155mm
- 1辺175mmの正三角形
- 素材:ポリエステルメッシュ
- リフレクターテープ
- 重量:15g
ホントいまさら語る必要もないほどブルベライダー御用達のおにぎりリフレクター。
日本国内では車が故障して道路上に停止する場合停止中を知らせるため「三角表示板」を置くことになっています。また道路標識に代用されるよう危険などを表す場合三角形や赤、黄色の色が使われていることからもこのおにぎりリフレクターは理にかなったものと思います。
1辺175mmの正三角形形状。
特筆すべきは、センターのところにライトを入れるポケットが付いていること。挿入口はベルクロがあり、テールライト紛失の心配は皆無。
おにぎりライトのセンターポケットには以下のキャットアイミニセフティーライトがバッチリ合う。
取り付けは2本あるベルクロベルトで簡単取付。2本あるところがよいよね。
ミニセーフティライトをポケットに入れて安全性アップ!
- サイズ: 39 x 33 x 17mm
- 重量: 12g
- 光源: 面発光LEDモジュール
- 使用電池: リチウム電池 CR2032x1
- 使用時間: 点灯:60時間 スロー点滅:550時間 ラピッド点滅:140時間
- 取付バンド径: L:約ø22-32mm / 3L : 約ø73mm
超小型で軽量のミニセフティーライト。特筆すべきはその運用時間。なんとスロー点灯であれば550時間という超ロングライフ。ヘルメットテールライトの決定版と行っても過言ではない。
同梱物
ライト本体に加え取り付けラバーバンドや電池なども同梱されている。
CR2032電池の取り付け
ワンタッチで赤いテールライトレンズは取り外せる。本体がゴム系なので、取り付ければ相当なことがない限り赤レンズが外れることはないと考える。
キャットアイのテールライトって赤レンズが外れるイメージがあり、いつもヘアバンドなどのゴムで保護しているけど、このレンズは大丈夫。外れる心配はない。
赤レンズを外すとライトユニットが外れる。ちなみに黒ラバーボディにはセンターにマグネットが入っていて、ライトユニットはマグネットで仮固定される。
さらに赤レンズにはスリットが有り、そのスリットにライトユニットが縦横方向の固定がされる。
電池をライトユニットに取り付けて黒ボディにマグネット仮固定。赤レンズを取り付けることで完全固定される。
ライトスイッチは赤レンズを押すことでライトオン、ワンクリックするとスロー点滅、ラピッド点滅、点灯と変わる。長押しでライトオフだ。
キャットアイミニライトは、このように点灯、点滅をする。またおにぎりリフレクターに入れると、後方に対する自車存在をうながすテールライトとして実力発揮というところか。
ヘルメットに取り付ける
このミニライトはヘルメット取り付け用のラバーバンドが同梱されているので、このようにヘルメットの後ろにつけるのも非常に良い。ナイトライドする場合はおにぎりリフレクターとヘルメットの両方に取り付けると非常に効果的です。
まとめ
ブルベライダーの中では、非常に有名なおにぎりリフレクター。ずい分前からかなり気にはなっていたが、やっとこ手に入れた。
来年2022年PBPはもちろん、長いブルベには必需品と思う。
300kmはもちろん、400km、600kmブルベの時も、ぜひサドルバッグに取り付けておきたいアイテムの一つと思います。
最新情報をお届けします
Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!
Follow @yasu_tomioka↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。