アタック那珂川 2019年 BRM216埼玉300km:14時間49分ヘロヘロ完走

記事はプロモーションが含まれています

アタック那珂川を走ってきた。2019年、今年2本目のBRM216埼玉アタック那珂川300kmは帰り追い風に恵まれたもの・・・凍えた。

とにかく寒かった。前回のアタック小田城より寒かったような気がする。日中はそこそこ暖かくはなったんだけど、風は強いに加え日没後の寒さはかなりきつかった。

というわけで、寒い寒いを連発している、見どころ聞き所まったくないブルベ完走記です。時間を持て余している時にでも、見てやってください。

スタート→PC1:ファミリーマート下館五所宮店 91.5km10時54分

アタック那珂川300kmのスタートは6時と7時が選択できる。少しでも暖かいほうがよいと7時スタート選んだ・・・が、たぶんこの日の風具合だと6時スタートが正解と思う。

前日天気予報では1日中北風とのことだったが、PC1まではあまり北風が吹かなかった。しかし、PC1を出て残り50kmはかなり北風に苦しめられた気がする。

1時間早ければ、この北風の影響は少なかったのではないだろうか。

スタート時に喪章を渡された。本当に悲しいこと。ご冥福をお祈りいたします。

最初の2時間はホント寒かった。手が辛い。やっとこ国道17号。8時半。スタートして1時間半。ぜんぜん体暖まらない。

えっと、加須付近だからこれは東武伊勢崎線?特急りょうもう。

「りょうもう」は、東京と栃木・群馬方面をつなぐ東武鉄道の特急列車の愛称です。200型・250型車両が使用され、主に浅草駅〜赤城駅間を伊勢崎線・桐生線経由で運行しています。http://railway.tobu.co.jp/special_express/vehicle/ryomo/

古河市、茨城県へ到着した。9時半。

古川駅前到着。

鬼怒川渡る。鬼怒川渡ると栃木県とかに来たなという気持ちになるなー

このあたり栃木県に入ったり、茨城に入ったり。筑西市にはいる。

天気はそこそこ良くなってきて、ちょっと穏やか。日差しの暖かさも感じる。まだ北風もあまり強くない。

PC1手前あたりで6時スタートの人たちに追いついてきた。

PC1 ファミリーマート下館五所宮店91.5km到着。チェックタイム10時54分。

91.5kmを3時間54分・・・なんかいまいち。

ここでウィンドブレーカー1枚とヘルメットインナーキャップを外す。

鮭はらみオニギリ、クリームサンド、ピルクルのむヨーグルト。なんかあかん。

ピルクルのむヨーグルト、まじでウマい。

PC2 ローソン那珂川馬頭店152.3km 14時5分到着

リスタート。えっと、あれは筑波山かな。

前回はこの筑波山ふもとの小田城へ行った。

今回は筑波山の左側、那珂川を目指す。

益子とか茂木とかが出てきた。あとちょい。結構北風きびしい。そして寒い。

もうすぐ折り返しのPC2となる。市貝町あたりのアップダウンや、けっこう吹いている北風がマジで冷たい。

帰りは、この北風が追い風になるはず。頼むよ。

PC2 ローソン那珂川馬頭店152.3km到着。チェックタイム14時5分。

折返し150kmを7時間ちょい・・・うーん、なんだかねー。

ちょっと暖かいものが食べたい。で、海老味噌ラーメン、ピルクルヨーグルト、シュークリーム。

海老味噌ラーメン。かなり脂がはいっている。最後の汁には脂粒があった。全部飲み干して塩分脂分補給。帰りはちょっとお腹もたれそう・・・気をつけていこう。

しかし、コンビニラーメンもおいしくなったよな。年に数回、ブルベのときにしか食べないけど。

PC3 セブンイレブン加須外野店252.2km 19時3分

リスタート。かなり雲が出てくる。太陽が出ていないので、けっこう寒い。

那須烏山。マジで追い風助かる。追い風だと、風の寒さをあまり感じないので、ホント助かる。

途中、渋滞発生。工事渋滞かと思ったら、事故だった。消防が道を通行止めにしている。

仕方ないので、歩道を歩いて通過。

追い風基調ですすむ。でも寒い。

筑西に戻ってくる。

一気にPC3まで行きたかったけど、トイレはまってくれない。残り約30km手前で自主休憩。

りんごジュースと砂糖たっぷりのコーヒー。17時過ぎ。

PC3 セブンイレブン加須外野店252.2km 19時3分

250kmを12時間ね。グダグダ感がかなりある。寒い。

さっき自主休憩で飲んだりんごジュースがおいしかったので、さらにりんごジュース。

すじオニギリにホットレモン。

最後にホットレモンで体を暖める。

なんか1日中寒くて、お腹に貼ったホッカイロも冷たくなっていて、腹の調子があまり良くない。

ただ、りんごジュースやレモン系を飲めるので、とりあえず大丈夫。

ゴール:豊水橋302.9km 21時49分到着 14時間49分完走

看板に東松山とか熊谷とかさいたまとか吉見とか出てくるとホームに戻ってきた感がある。鴻巣付近、20時過ぎ。

国道17号の内側に入ると、帰ってきた感じだ。かなりグダグダだ・・・22時前には帰りたい・・・

この時間になると、寒さも輪をかける。

やれやれ、最後の交差点の根岸到着。

豊水橋を渡る。

へろへろゴール。

アタック那珂川300km到着。タイムは14時間49分・・・あかん。2年前より1時間以上遅い・・・

まとめ

寒さで、復路に腹の調子が悪くなったのは反省。ちゃんと寒さ対策しなくちゃね。面倒がらず着込むとか、オーバーグローブするとか、カイロ貼り付けるとか。

いずれにしても去年の秋や年末年始に暴飲暴食のツケ支払いをしないと、マジであかん。

スタッフの皆様方、ご一緒できたライダーの方々ありがとうございますー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (14 人の評価, 平均: 4.50 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?