【視力回復トレーニング方法】1日10分トレで視力回復する!

記事はプロモーションが含まれています

視力回復トレーニングをして視力回復をしたいと思う。ブルベ的にも、自転車を安全に乗るためにも視力はホント大切。で、実はもーすぐ運転免許証の更新が来るのだ。オレの免許はいまだ眼鏡の必要はない。

しかし寄る年波にはいろいろ勝てずに、とーぜん視力は落ちているはず。

普通自動車免許の場合、両眼で0.7以上、片眼でそれぞれ0.3以上の視力が必要になる。たぶん大丈夫とは思うが・・・まぁ用意するに越したことはない。

PC作業も多いこともあり、やはりここはきっちりと視力トレーニングをやってみたい。この手のヤツは一回習慣にしてしまえば、毎日ストレスなく生活に取り込めるというものだ。

そんなわけで1ヶ月間、しっかりと視力トレーニングをするよ。視力トレーニングのメニューは以下。

酢納豆を食べて視力回復

納豆

納豆の代表的な栄養素となっている「ナットウキナーゼ」には、血栓を溶かしてくれる働きがあるのだ。

目の血流改善は、老眼だけでなく白内障や緑内障にも効く可能性があるのでまじおすすめ。納豆なんて業務スーパーで買えば3個で50円で買える。

最高の酒のアテだし、めっちゃ安いサプリメントだな。

さらに納豆と合わせるとより効果的なのが、酢酸の含まれるお酢となっていて、このニオイは相乗効果で倍増する。あかん。

ORIHIRO(オリヒロ)
¥592 (2024/03/19 10:49:03時点 Amazon調べ-詳細)

オレがいつも使っているのはこの黒酢。

ぜひ以下も参考に。

自転車に辛い花粉症にレンコン・納豆が効くってホント?

納豆が苦手な方は、やっぱりサプリかな。

目に効くサプリメント

ロート製薬 V5粒 目のサプリメント 30粒

「ロートV5粒」は、見る力(目で、くっきりとものを認識する力)の維持をサポートする「ルテイン」や「ゼアキサンチン」など、目のための厳選素材を含有しているとのこと。

1袋30粒でちょうど1ヶ月分。

ブルーベリー食べるのと迷ったが、お手軽ということで1ヶ月限定のこちらを選択してみた。

視覚機能再活性化の目薬を使う

【第2類医薬品】Vロート アクティブプレミアム 15mL

出典:アマゾン

いつもは200円程度の安い目薬を使っているが、この時とばかりに視覚機能再活性化の目薬を買ってみた。

マジで高い。いつもの目薬の4、5倍の値段がする。ウソだろ。

マジカルアイを1日1冊見る

横とじだから見やすい! どんどん目が良くなるマジカル・アイ

出典:アマゾン

このマジカルアイだけは、ほぼ毎日見ている。とりあえずギリギリの視力を維持できているのも、このマジカルアイのおかげかも知れない。

いつもは5ページくらい見るだけだが、この1ヶ月は全ページに目を通すのだ。

ピンホールメガネ着用

ピンホールメガネ

ピンホールメガネというものは初めて手にした。

視力回復には眼筋の緊張と疲労の解消がカギとなっている。

このピンホールメガネはピンホール原理によって眼の筋肉の緊張をほぐして疲労を解消していくというもの。

たしかにこのメガネをかけると、ものを見るときにめっちゃ眼球を制御しようとする。能動的にピントを合わせようとするのだ。つーか、そーしないと見えないのよ。

ぼーっとしていると見えない壁のカレンダー数字もこのメガネかけて見つめると見えるぜ。

テレビを見ることもPC作業をすることも可能よ。

ピンホールメガネ,KIMIHE 視力回復 視力トレーニング、眼筋運動に! 遠近兼用 疲労予防【近視 遠視 老眼 乱視の改善】 疲れ目 フリーサイズ 男女兼用 眼筋力 アップ
KIMIHE

視力検査表を壁に貼る

視力表 ランドルト 3m

出典:アマゾン

いろいろな視力トレーニング後は、壁に貼ってあるこの視力検査表を見つめて、視力トレーニングの効果を確認するのだ。

なんとか1.0位は見えるようになりたい。

視力検査キット 3メートル用 ランドルト環視力表付き
眼育総研

まとめ

オレの誕生日は4月なので、あと少しある。なんとか視力をきっちりとあげて、今回の免許証更新も無事に眼鏡なしで行きたいものだ。

車だけ乗るなら眼鏡使用でも問題ないけど、自転車乗ったりいろいろなスポーツやるときには眼鏡はホント邪魔。

特にオートバイを乗る時は眼鏡はマジでキライ。曇るし。

しっかりと視力トレーニングをして、運転免許程度の視力検査は楽勝で通りたいものだ。

無事免許更新できました。
やれやれ、4月10日に近くの警察署に行って、無事今回もメガネ無しで視力検査通りました。1ヶ月しっかりと視力トレーニングしたことで、問題なく片目0.3、両目0.7の検査大丈夫でした。よかった。視力を維持するため引き続きトレーニングは続けるようにしたいと思う。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (5 人の評価, 平均: 5.00 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?