22年BRM911掛川200km静岡

1年延期になったBRM911掛川200km静岡を長女と走ってきました。前日とんでもない暑さで・・・当日もコレでは思いやられると思ったらやっぱり問屋は卸してくれない。

ココまで暑いブルベも初めて。マジで真夏並みの灼熱地獄の200kmブルベであった。

まー、あまり見どころ聞きどころ無しな200kmだったので、暇つぶしにでもどーそ。

スタート→PC1 セブンイレブン御前崎32.5km・9時23分

ウチらは8時スタート。朝に弱い長女もいるので一番遅いスタートを選んだんだけど・・・たぶんこれはミスであったと思う。9月とは思えない灼熱地獄と向かい風地獄をたっぷりと味わえたw

つま恋リゾートの駐車場はとても広くてすばらしい。ただ掛川IC側から来ると開いている方の駐車場入口案内看板が菊川ICにしか向いていなくて・・・1回スルーしてしまった。

とりあえず7時半前に到着。

着替えてブリーフィング。その後車検でそぞろスタート。なんだかほぼ最後尾でスタート。

出だしはいい感じの風だった。ときおり追い風っぽい感じでもあった。気温もそこそこだが8時過ぎとあり段々と暑くなってくる。

長女は日焼け対策バッチリ

御前崎の海岸にダウンヒル。海に出たあたりからかなり向かい風。この調子だと三保の折り返しまで行きは延々向かい風の様相。

御前崎灯台が出てくる。

とりあえず、御前崎の看板で一枚。

PC1に着いた。

PC1セブンイレブン御前崎港店に到着。チェックタイム9時23分。32.5kmを1時間23分なので出だしはまーまーかな。

しかし暑い・・・

PC1→PC2 日本平94.1km・13時5分

向かい風である。つらい。速度も23、4km/hあたりで耐えている感じ。

静岡市に入る。とにかく街中が多くてこの時間渋滞の列のすり抜けに神経を使う。向かい風がそれに輪をかける。

焼津を抜け、大崩海岸。確かこの辺りでトップとすれ違ったはず。

海岸の道も結構混んでいる。

日本平へ行く道を左折。日本平までの4kmの登りがマジで辛かった。足つりそうになった。ただ結構日陰が多いのは助かった。

日本平頂上のPC2に到着。チェックタイム13時5分。94.1kmを5時間ちょい・・・微妙。ただあまりに暑くてPC間でコンビニ1回よった。

お茶と羊羹いただく。おいしい。コップのお茶は2秒でなくなったw

自販機で水やらポカリやら・・・こんなに大量の水分を補給したブルベも記憶に無いくらい。

いただいた羊羹おいしい。羊羹食べたらさっさとダウンヒル。PC3までは10km程度。

PC2→PC3清水三保本町 103.8km・13時49分

4、5kmほどのダウンヒルに三保の街を通過。ホントなら富士山見えるのに、ご丁寧に富士山のところだけ雲かぶっている・・・

PC3清水三保本町到着。103.8km・13時49分ということはココまで約6時間。かなり暑さでまいってきている。これは休憩を多めに入れてでも熱中症にならないようにする必要がある。

やっとこ折り返し半分。

カルピスとスイーツ。

PC3→PC4 セブンイレブン御前崎168.9km・17時13分

三保の周辺をぐるっと一周。みんなは三保の松原とか御穂神社とかいったのだろうか・・・

焼津市に戻ってくる。大崩海岸。この海岸道路行きよりも帰りのほうが楽な気がした。帰りの追い風もちょっと効いたかもしれない。

御前崎にやっとこ帰ってきた。ここから海岸線は夕日の逆光地獄・・・

焼津市外れで水補給やら小休止やらでコンビニストップ。200kmでこんなに休憩をしたのは初めてだよ。

PC4 セブンイレブン御前崎到着。168.9km・17時13分

今回は10時間程度で帰る予定だったけど・・・どうやら11時間超えそうだ。

とにかく日陰を探して休む。

水とスイーツ・・・今日はこんなのばっかりw

PC4→ゴール 201.4km・19時3分

10時間の18時に帰りたかったのは明るいうちに帰りたかったから・・・

焼津あたりまで吹いていた帰り道の追い風もほとんど風止んじゃうし。

やれやれゴール。

19時3分ゴール。トータル11時間3分。マジで疲れた。

でも記念メダルもらえてよかった。

まとめ

去年延期になってしまったBRM100周年の200kmを無事完走できてよかった。この日は気温もかなり高く、さらに行きは折り返しまでかなり強い向かい風という悪条件。

あと今回の掛川200kmは朝一番の6時スタートが正解。もしかしたら朝早いほうが風も弱めで焼津とかの市街地渋滞も少なめだったはず。

また2時間早ければ帰りの夕日逆光もなかったのではないだろうか。気温が低い状態も長かったような気がする。事実朝9時ころまではそこそこ快適だったしな。

ただ、真夏より少し湿気が少なかったのが本当に良かった。これで真夏の湿気も加わったらゴールタイムはもう1時間伸びたと思う。

いずれにしても100周年ブルベを長女と完走できて良かったです。AJ静岡スタッフ皆さん、道中あった方々、ありがとうございました!

↑とりあえず5時前に起きて無事帰宅できました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。まーまーえーじゃん、だめぢやんなど・・ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (10 人の評価, 平均: 3.80 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?