記事はプロモーションが含まれています
やはり、今回も雨だった・・・呪いのBRM502指宿600。3回連続雨スタート。
そして、今回は事前の予報より災害レベルの暴風になるとも聞いている。マジか?できれば外出を控えるように・・・との警告も出ているってよ。
というわけで、スタート前にDNSを決めた方も多数いる。賢い選択だ。自分を守るものは自分しかいない。
今回のルートがこの暴風雨予報で、佐多岬までの行って来いのハードルを3段階くらいあげたのではないだろうか。
この記事の目次
受付・ブリーフィング・スタート
DNS決め込んだ輪行袋があったりして、やる気がちょっとしぼむ。
どう考えても、この悪天候の中を自転車で600km走るなんてアホでしか無い。そもそも楽しくないことは、事前決定しているしな。
ただ、新しいLEDライトやフレームバッグ、防水の類などをテストするには絶好の環境となる。
というわけで、石井医院長とロケットスタートを決める。出てすぐのセブンには目もくれず、一目散にPC1、そして桜島フェリーを目指す。
もう出てすぐザーザー降り。まだこれでも序の口というところか。
フォトチェック:イッシーの画像 16.1km
池田湖の怪獣イッシーの像。
キューシートには「イッシーの写真を撮る(発見出来ない場合は像でも可)」との記述があったw
さっさと像を撮影して鹿児島へ向かう。
その後、たんたんとPC1を向かっていたが、そんなオレの横を「うぃーっす」と言いながら・・・ぶち抜いていった1台の青いTrek!並木さん!?マジか!
気合を入れて追走した。
PC1ファミマ住吉町店 62.2km 8:30着
スゴイ雨の中を鹿児島市内到着。
いたるところで交差点などが冠水をしていて、あちこちで渋滞が発生をしていた。ホイール3分の1くらい水に浸かるような冠水ぶり。マジでー
さっさと、食べもん買ってPC1を後にする。激走がうまくいき約62kmを2時間半。
桜島フェリーで桜島へ渡る
マジで雨ざーざーの桜島フェリー。欠航していなくてよかった。9時のフェリー乗船。
とりあえず60km以上走ってきたのでフェリー内で補給と休憩。
15分程度の船旅だけど、かなり快適な船内。
船内には売店もあり、そしてなんとソバもあった。コッチのほうが良かったかも。
下調べ大事ね。
どこで料金を払うのかと思ったら、料金所ゲートがあった。運賃と自転車代270円を支払う。
すごい暴風雨の中、佐多岬へ向かう
当然桜島なんて見えない。
これだけ雨が降ると、桜島名物の汚泥も流されてしまっているのではないだろうか。
マジで笑うしか無い豪雨。
しかし、オレらは前に進むことができる理由がある。風呂あるしな、ベッドあるしな、ホテルあるしな、ディスクブレーキだしな・・・
て、行ったら石井さんに「オレはデイスク無い・・・」って言われた。
こんなつまらんことも笑ってしまうくらい、ハイになるような大雨だったよ。
たぶん、ココ右折で佐多岬へ。佐多岬からリターンしてきて、この交差点を右折して宮崎へ向かう。佐多岬まで行って来い110kmだ。
キビしい。時計を見ると11時。
雨も風も衰え知らず・・・さらに強烈な向かい風も加わる。
はっきり言ってDNFを考えている方は鹿児島駅で終了がベスト判断。船でコッチ渡るとDNFポイントも大変だ。間違って佐多岬目指したらこの区間110km走る必要あるし、向かい風考えると余裕で6時間程度必要と思う。
途中のコンビニで休むつもりがボケていたのか素通り。大隅町の自販機で一休みして佐多岬を見ざす。しかし、アップダウンは結構あるし、すごい向かい風だし、大雨だし・・・そろそろ笑えなくなってきた。
これに眠気が襲ってきたら、かなりヤバイ。
上り坂で石井さん、落車しているし・・・ホント、いろいろやばくなってくる。
通過チェック:佐多岬 160.5km 14:05着
この災害レベル暴風雨の中、160kmの工程を8時間できたんだから、まーまーじゃない?
ホント並木さんいなかったら、こんなペースでココまでこれていない。岬まで行きたいが、この暴風雨では行っても意味なし。
とりあえず佐多岬をリターン。並木さん4番、オレ5番で宮崎を目指し佐多岬からの復路を走る。途中石井さんとは2kmの差だった。
たぶん、途中の休憩コンビニで追いつくだろう。
途中のコンビニで自主休憩。もう強強打破とかモンスターとかアリナミンとかレッドブルとか、そんなもんばかり。あかん。
石井さん追いつく。
全然、雨弱くならない。志布志で休む予定だったけど、雨強すぎてスルー。
その後・・・20時前には雨が弱まり、収まっていった。助かる。
PC2 ローソン 日南春日町店 293.7km 21:40着
PC2 ローソン 日南春日町店 293.7km 21:40着。
ヘロヘロ、やっとこ約300km消化。15時間40分でここまで来た。もうへろへろ。
しかしオレらのホテルは、あと75kmくらい先にある・・・4時間、いや下手すると5時間のAM3時覚悟か。
なんだか、何を買うかもよくわからなくなっている。とりあえずレッドブル。まだ先は長い。
この後、ベンチを見つけ石井さんと仮眠。ホントマズイくらいフラフラしていた。並木さんは先にホテルを目指す。
高鍋まであと50km・・・・
PC3ファミマ恒久四丁目店 340.5km 0:54着
もうヘロヘロ状態でスピードもいまいち出ない。途中結構仮眠したこともあり、46.8kmの工程を3時間かかっている・・・あかんやん。
340kmを19時間か。ダメなヤツね。
もう、アリナミンとかリポビタンとか・・・しかし、この時間、この時点でなぜにクーリッシュ?画像見てビックリした・・・全然ダメだ。
仮眠:ホテルAZ高鍋 376km 2:50着
全然アカンやん。事前予定では0時に着く予定だったけど3時間遅れ・・・明日の行程を考えると持ち時間は少ない。
とにかくいの一番に風呂の湯をため、濡れたウェアを脱いでビニール袋へ入れる。
新しいウェアを椅子の上に広げ、雨で濡れていないかチェック。3時間程度あるので、モバイルバッテリー1本だけチャージする。でかい方のやつはもうエンプティ。たぶんコイツも充電すると、全部が中途半端になりそうだから小さい方だけチャージ。
食事もパス。風呂に飛び込み、体温める。まじで気持ちいい。朝5時半にアラームをかけベッドに入る。数分で寝落ち。
5時半起床。6時に併設ジョイフルに向かう。
豚汁定食うまい。
天候も良くなり、ウェアも着替え、非常にサイクリング日和。
たぶん、エントリーライダーの中で、オレらが一番爽やかな朝だろう。
路面もドライになり快適だ。
ただ、別府までのルートは平坦ではない、けっこうアップダウンあるのよね。
大分県に突入。
PC4ローソン蒲江インター店 474.3km 12:11着
PC4ローソン蒲江インター店 474.3km 12:11着。とりあえずマージンを1時間以上確保する。
とろろそばがうまい。で、強強打破がお昼なのに投入されている。
ボスカフェオレ、何本飲んだだろう・・・
結構日差しもキツく、細かいアップダウンに苦しむ。
トンネルぬけるとベンチが複数あり、仮眠休憩。直射日光暑かったが、ヘルメットを顔にかぶせ、けっこうスッと寝ることができた。助かった。
PC5ファミマ 大分佐賀関店562.1km 17:40着
PC5ファミマ 大分佐賀関店562.1km 17:40着。残り約40kmか。
2時間として・・・まぁ20時過ぎかな。明るいうちに着きたかった。
ここで外国人エントリーのフィルに話しかけられる。彼とは1つ前のPCであいさつをしてちょっと話をしていた。で、なにやらシフトケーブルが切れたとのこと。マジか。
ホントお前はラッキーだよ。オレに話しかけて。オレはフレームバッグより虎の子、新品予備シフトワイヤーを彼に手渡した。エライ喜んでた。そりゃそうだろ。
まさか、こんなトコでシフトワイヤーが手に入るなんて、夢にも思わないもんな。
やっぱりシフトワイヤーは切れる。今後もシフトワイヤーは持つことを再認識した。
まぁ、イイコトしてもオレ的にはプラスになっていないだろう。今までの悪いことのつけを少しでも返すw。お気に入りとろろそば。
モンスターを注入して、残りに備える。
とうとう日が暮れる。
オレのモバイルバッテリーがやばくなってきたので、ヘッドライトがアカン。
先頭を2人に走ってもらいケツ持ち。テールライトを2つ点ける。
20時過ぎに別府亀の井ホテル到着。チェックタイム20:20着。38時間20分でした。
やれやれ。おつかれさんです。
まとめ
フィルは到着後、スタッフなどに囲まれシフトワイヤーを修理していた。工具もあるだろうから問題ないだろう。
で、オレだ。嫁さんと長女が到着をしている。嫁さんは調子がイマイチのため昨日の時点でDNSとなっていた。というわけで、バイクの組立は長女のバイク1台で済む。ちょっと助かる。
ラスト200kmエントリーの長女バイクを組み立て、一通りチェック。オレのバイクから荷物をおろし、明日、最後の200kmに備える。嫁さんがレンタカーできているので、輪行袋はいらないだろう。
雨もないようなので、レインジャケットも置いていく。
明日の準備が完了をしたのが、22時過ぎていた。ホテルの部屋で久しぶりのビール。うまい。あと200km1本でヘブンコンプリートね。
長かった2日間が静かに終了をしていく。
最新情報をお届けします
Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!
Follow @yasu_tomioka↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。