2018年ブルベ的に捨てたらスッキリ!ムカムカが消えたモノ10選!

今年の12月も後半戦に突入している。あと1週間ちょいで来年を迎えることになるのだが、今年最後の連休をいかがお過ごしでしょうか。こんにちはYasuです。

ウチは、10月初旬よりいらないものを捨てた。かなり捨てた。上の画像にあるよう・・・市内の清掃センターに車で4往復くらいして、不用品を捨てまくった。

その結果、リビングはもちろん、寝室や和室など、非常にきれいになり広々している。というわけで、ブルベ的な戦力外通告を通達しよう。




1年間着なかったジャージ・よれたレーパン

まずはそのタンスに眠っている、着なかったジャージやらレーパンやらを整理しよう。あなたは一体ジャージを何枚持っているか?

特にロードバイクを始めた頃に買った、微妙なジャージ。何年も来ていないようなサイズの合わないジャージ。

めっちゃ高い値段で着ることのできないジャージなどいろいろあると思う。

オレも、新品状態でタンスにしまってあったヤツを、何枚もオークションで始末した。

どうせ着るのは、体に合う、肌に合う、縁起のいい、3、4枚でしょ?レギュラーは。

畳んで積み重なっている2段目から下のジャージやレーパンは思い切って処分しようぜ。

あと、いらない服とか古着とかあるでしょ?

予備にとってあるホイール・タイヤ

その予備にとってあるガン鉄・鉄下駄ホイールや1000kmほど走った重そうなタイヤ・・・使わないって。

予備にとってあると言っても、その予備をいつ使うのか?ちょっと考えてみよう。

だって、今使っているホイールダメになったら、もっといいホイール買うでしょ?目星つけているでしょ?

読むことはない初心者・雑誌系自転車書籍

自転車関連の本は捨てたね。サイクルスポーツとかバイシクルクラブとか・・・もう読まないもん。見ないもん。

今年本は、本当に捨てた、売った。雑誌はゴミなので、ちり紙交換系。

本処分

売れそうな専門誌や本は専門店に売った。たぶんダンボール10箱以上処分した。おかげて本棚が3つくらい減った。

いらねーよ、もう紙媒体は。アマゾンアンリミで雑誌はOKね。

アンリミにしておけば、サイスポもバイシクルクラブもオールカタログもメンテ系もほぼなんでも最新刊が読める。大体2年前の雑誌なんて読まんだろ?オレは全部捨てた。

専門書関連は、けっこういい値段がつくこともチェックしておこう。

勢いで買ったデバイス・ガジェット・スマホ・PC関連

いらない、スマホ、タブレット、ドローン、ビデオカメラ、デジカメ、その他ガジェット類などは、使わないとゴミだが、けっこう高値で売れる。

今年、うちにあったスマホを5台くらい売ったが、そのほとんどが1万円近く、それ以上の価格がついたぞ。

また、まだまだ使えるPCやMacはとにかく年式が新しいほうがいい。ということは年内に処分するほうが一番。

1年使わなかった、電源を入れなかったそれらのデバイスは、間違いなく来年も使うことはない。

さっさと処分しよう。

過去の栄光メダルやブルベカード

えっと、完走したときのメダルって買っています?オレは初年度で4つ(SR分)のメダルもらって、それ以来メダルはもらっていません。

どう考えても本棚の肥やしになる。このメダル、穴とか開いていたり、もうちょっと薄かったり、使い勝手よければなんかになるんだけど、この厚みと重さを考えると、どうにも使えない。

さらに言えば、なにもチェックせず混ぜてしまっては、どれがどのブルベを完走したかさっぱりわからなくなるシロモノ。なので、おれは最初のSR達成した(2013年九州ヘブン)で頂いたメダル以外はもらっていない。

海外RMはその時により違っていたり、1回しか走らないものがほとんどなので、間違いようがないのでちょっと助かる。

なので、オレ的にはメダル集めはしないという方向。

あと、ブルベカードはフォトアルバムに入れておくとよいよ。

ブルベカードはフォトアルバム

このフォトアルバムは、キャンピングカーに入れておき、酒飲みながらグダグダ見返すのだ。

乗らないローラー台・トレーナー

えっ?今年1年ローラー台、トレーナー乗らなかった?

それは、たぶんもう乗りません。あなたは外に走りに行くのが好きなのでしょう。室内で景色が変わらない状況でロードバイクを漕ぐのはキライなのでしょう。

で、あれば・・・そのローラー台やトレーナーは早いとこ処分しましょう。

処分は絶対にヤフオクが一番です。この年末は売り時です。間違いなし。

あなた同様、年明けより心機一転、ローラ台を踏むぞ!・・と決意新たにヤフオク探しているヤカラがいっぱいいますよ!

あと、いらないアウトドア関連グッズはけっこういい値段で売れます。

賞味期限切れた補給食・健康食品

それはゴミです。売ったらヤバイですw

自宅から遠く離れた、ブルベ走っているときに、ヤバそうな補給食で腹痛くなったら・・・まずいですよね。

もし使う場合は、河川のサイクリングロードの練習とか、室内ローラー台とかで消費するほうが無難でしょう。

スポーツようかんとか、ナッツ類とか、ぬれ煎餅とかは、そっこーおやつで食べてしまいましょう。

パンクしたチューブ・使えないタイヤ

オレもよくとっておいたんだけど、パンクしたチューブとか使えないタイヤ、バースト寸前のタイヤはさっさと捨てましょう。

ホント使いません。そんなモノ。

ただ、タイヤに関しては、色々なタイヤを5セットくらいとりまぜてヤフオク出品すると、売れたりします。

チューブもなんかの押さえにしたり、グリップにしたり、パイプに絡めて太くしたり、いろいろと使い道ありそうですが・・・絶対に使いません。

また新品でも古いチューブというものがあるはずです。チューブは購入をしたら必ずその日付を箱などに記述をしておきましょう。

さすがに5年とかツールボトルに入れっぱなしのチューブはヤバそうなので、それらのチェックも必要かもしれない。

互換性のない部品や使うわけないスモールパーツ

8速とか9速とか10速用のカセットやチェーン・・・もう使わないですよね。

ウチは2年前にすべて11速になりましたので、それ以下のパーツはすべて処分しました。新品のミッシングリンクとか、すぐに処分すれば、値段が付きます。

古い規格のパーツは残っていると、非常に危ないこともありますので、入れ替えをしたら、それらの予備パーツやスモールパーツも一気に処分をします。

そういえば、ウチのPCたちもWindows7がいくつかある。これも近日中に処分、もしくは入れ替え断行だな。

新しい規格のものに入れ替えを完了したら、古い規格のヤツや使わないであろうパーツは撤去箱などを作り、まとめておくとよいだろう。

レガシーパーツもまとまれば、金になる可能性が多分にある。

乗ることのないであろう予備のロードバイク

はい、あなたの家にもありませんか?なんとか2号、かんとか3号とか名のついている、1年間乗らなかったロードバイク。

こいつとは、あそこへ行ったんだよな。苦楽をともにしたんだよな。こいつと一緒だから乗り越えられたんだよな。ヤツがいたから完走できたんだよな。

まー、わかります。でも邪魔です。ロードバイクは1台あると、ほんと場所を取ります。

これがオートバイや車なら、税金や保険があり、走らなくても年間維持費がかかるプレッシャーで泣く泣く手放しますが、ロードバイクはそんなものがありません。

いつかは乗るだろう。いや乗ることはないと思います。

オレもRM1200km完走したバイクや、はじめてブルベを完走したバイクなどを処分しています。ちょっと悲しいけど、手元においておいてもいいことありません。

売れるうちに売ってしまうと、身も心も軽くなること請け合いです。

ロードバイクを売るのはヤフオクが一番高値で売れる。まちがいなし。

ヤフオク出品はプレミアム会員登録が必須

まとめ

ヤフオク

今年もこんな感じで、ヤフオク処分まつり絶賛開催中となっている。とにかく11月12月のヤフオク落札額は非常に高くなる。なので、もしロードバイク関連、ブルベ関係の何かを処分する場合は年末近くに限るよ。

ロードバイク本や雑誌の処分はホントお金にならない。マジで。二束三文どころではない。

本はダメよね。4箱送って100円にならないなんてのもあった。

ただ、値段が付く本はかならずある。オレも昔買った自転車のパーツブックとかランドナー系とかはかなり高値がついていたコトもある。

ウチのパターンはアマゾンで価格チェック→ヤフオクチェック→宅配→清掃センター・・・という順番だ。

いずれにしても、かける時間は限られているので、見極めながら処分するとよいだろう。めんどくさければ、宅配買取で全部GOだな。

ぜひこちらの記事を評価して下さい。(★をワンクリックです)

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (6 人の評価, average: 3.83 out of 5)
Loading...