埼玉・東京から福岡へ行く方法【2018年AJ福岡忘年会エントリー】

記事はプロモーションが含まれています

2018年12月8日(土)にAJ福岡の忘年会がある。で、行く。

オレ初めてだなー。いわゆるブルベ関連の忘年会とかパーティに行くの。楽しみだ。

しかし、埼玉から福岡へ行くのは、なかなか遠い。さらに福岡から今回の忘年会場となる「筑後船小屋駅」まで行く必要がある。

オレは忘年会前日には福岡に入って、ちょっとミニ福岡観光をする。さて、埼玉・東京から福岡へ行く方法をちょっとチェックしてみる。

忘年会場:筑後船小屋公園の宿

筑後船小屋公園の宿

忘年会場は筑後船小屋公園の宿というトコ。

自家用車で福岡へ行く

JH

  • 距離:1088km
  • ETC料金:14,250円(深夜割引)
  • ガソリン代:約10,000円(リッター17km・ガス1L155円計算)

ウチの軽自動車(ホンダN-BOX)で行くとすると・・・1088kmの工程となる。遠いな。

1000kmブルベだと75時間制限となり2泊3日の工程・・・遠すぎる。

圏央道→新東名→伊勢湾岸→東名阪→名神→中国→山陽→広島岩国→山陽→中国→関門橋→九州→福岡都市高速・・というルートだ。

朝5時にスタートして20時ころつくかな。

福岡へ飛行機

格安航空券

格安航空券でチェックをすると、LCCがやっぱ安い。ジェットスターが一番安くて8,320円だった。

コレに高速バスが追加されるから12,000円弱位かな。

まぁ、ふつうに考えれば飛行機で行くのが一番安いはずだ。

新幹線で福岡

新幹線で福岡

もし前日に福岡に入るなど、現地での宿を確保するのであればこのツァーはかなりいいと思う。

東京→博多の新幹線往復とホテル1泊がついて46,400円。

高速バスで福岡

バスタ新宿

東京福岡間は高速バスが走っている。

夜出発して、次の日の昼前くらいに到着をする感じだろう。

いいなバス旅。

というわけで、オレの福岡遠征・・・行きは高速バスにしたよ。

夜行高速バス(はかた号)で新宿から福岡へ

夜行高速バス(はかた号)

  • http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen2/hakata.html

行きは夜行高速バス(はかた号)にした。新宿のバスタ新宿より博多バスターミナルまで約14時間の旅。

バスタ新宿を前日21時に出発をして博多バスターミナルに次の日の11時過ぎに到着をする。これはゆっくりと飲めるなら。

で、バスでいろいろ楽しんだり、飲んだり、食べたりするのは非常にキビしいものがある。4列シートでは、かなり不可能だし、3列シートでもキツイ。

おにぎりやペットボトル程度ならいいだろうが、オレみたいに飲んだり食べたりしたいやつにはバスは向かない。しかし、このはかた号にはそんなオレのわがままをきいてくれそうなシートがある。

それがプレミアムシートだ。こいつはなんと個室になっている。マジか。個室になっていれば、ちょっと飲めるだろうし、深夜バスでは不可能なカーテンを開けて車窓を楽しみながら深夜バスを楽しめる。

夜行高速バス(はかた号)予約

というわけで、夜行バスとしてはかなり高額な19,000円という運賃ではある。のんびりと新宿から博多まで14時間のバス旅となる。

楽しみだ。

まとめ

関東から九州はけっこう遠い。新幹線を使っても飛行機を使っても、ほぼ丸一日潰れるからな。であれば、この寝ている間に目的地に連れて行ってくれる深夜バスはいいのではないだろうか?

前日も21時発なので、ゆっくりと自宅を出発できる。寝ている間に到着をするのは次の日のお昼前。

関東から博多へお昼前に到着するには、かなり早い飛行機か朝一新幹線となるだろう。

楽しみだーー!あ、帰りはやっぱ飛行機にするかな。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 人の評価, 平均: 5.00 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?