遠征ブルベ・バッテリーの充電問題をどうするか?【RM427東京1900対策】

記事はプロモーションが含まれています

ゴールデンウィークにRM427東京1900最東端納沙布岬をエントリーしてしまった。全工程が1900kmで制限時間が190時間。予定では7泊8日の長旅となる。

あまり山のような荷物を積んで、苦行をしたくない。また全ホテルに宅急便を送るのもまた微妙だ。

そして昨今のロードバイク、特にロングライドやブルベではとにかく電気製品、デジタルデバイスなどのバッテリーを使うものがとにかく多い。

ライト類を1つとっても、ヘッドライト2本にテールライト2本、ヘルメットに前後ライトをつけると、これだけで6本のライトが必要になる。

それに加え、GPSナビを2台持ちして、スマホ持って、モバイルバッテリーも必要だし・・・とにかくバッテリーが必要なものが多数ある。

自宅ではないので、でかい充電器やそれらを複数持つわけにもいかない。小型の4ポートあたりが現実的だろう。

そんな事を考えていたら、非常に不安になってきたので・・・バッテリーの充電問題をちょっとチェックしてみたいと思う。

充電が必要な機器類の確認

まずは仮眠所を使うようなブルベに・・・充電が必要な機器類を洗い出してみたい。

以下の機器を充電する必要がある。

  • スマートフォン:TYPE-C
  • GPS×2台:TYPE-C
  • モバイルバッテリー:TYPE-C
  • テールライト用単4電池:TYPE-C
  • ヘルメットライト用単3電池:TYPE-C
  • 骨伝導イヤホン:TYPE-C
  • ヘッドライト用18650バッテリー×2本:マイクロ

それぞれチェックをしみよう。

スマートフォン:TYPE-C

スマホ

出典:アマゾン

この前スマホ買い替えた。楽天モバイルも4年目に突入をした。イマイチ繋がらないところはあるが、データー通信をいくら使っても無制限上限2980円で止まるのはとても助かる。

けっこうあれこれ言われた楽天モバイルも、けっこうそこそこ繋がるようになってきたので、まーもうちょっと使ってみよう。

ところでウチの周りも含め、みんなほとんどiPhoneですよね。あんな高いのよく買えるな。友人がこの前最新iPhone買って30万弱とか言っていたけど・・マジですか?

オレはアンドロイドで十分。端末なんて3、4万円よ。なんかiPhoneのメリットってあるんですかね?

そういうわけで、スマホの充電は最重要項目です。これのためにモバイルバッテリー持っているようなものだし。

GPS×2台:TYPE-C

GPS

出典:アマゾン

今まで使っていたガーミンEdge800がそろそろやばくなってきたので、入れ替えをしてみた。

ブライトン Bryton Rider S500をちょっと手を出してみて、4月のブルベより導入する予定。

充電はTYPE-Cになっている。カタログデーター的には24時間稼働するとのこと。手始めに使った感じかなりよいので、ブライトン750SEも買うかもしれない。

モバイルバッテリー:TYPE-C

バッテリー

出典:アマゾン

今使っているモバイルバッテリー。10000mAhの容量がある。画像からかなり小さく見えるが、厚みが結構あるので見た目よりも軽くはない。172gある。

USB-Cポート、USB-Aポートの2ポートある。

このバッテリーにしたもう一つの理由が、パススルー充電対応していること。

モバイルバッテリーに充電しながらバッテリーに接続した機器に給電することができるので、充電器のポートが1つ節約できる。まぁ充電時間も長くなるけど。

そのあたりはバッテリーを空にしてみて、満充電時間をチェックしてみたい。

テールライト用単4電池:TYPE-C

バッテリー

出典:アマゾン

テールライトは長年愛用をしている「キャットアイ・オムニ5」を2個使っているので、バッテリーは単4電池4本必要だ。

長いブルベで、必要電池を必要数持つのはけっこう重いし、すべてのホテルに荷物送るのも大変だ。コンビニで買うとめちゃ高いし・・・

なので、今回はTYPE-C充電できる単4バッテリーを使ってみたい。USB-Aポート1つで4本一気充電できるケーブル付属。これも空っぽ状態で4本満充電できる時間は要チェック。

ヘルメットライト用単3電池:TYPE-C

バッテリー

出典:アマゾン

ヘルメットのヘッドライトは「ジェントス」を使っている。単3電池1本。

こちらも同様に、TYPE-C充電できる単3バッテリーを使ってみたい。

骨伝導イヤホン:TYPE-C

イヤホン

出典:アマゾン

イヤホンはこれを使っている。電話待ち受け用。スマホペアリングしているので、スマホの情報も拾えて何かと便利。

このイヤホンもTYPE-Cで充電できる。待ち受け程度なら、充電は1日おきでも大丈夫と思う。

↓イヤホンのレビューもしているので、合わせて見ていただければ。

ヘッドライト用18650バッテリー×2本:マイクロ

今一番考えているのが、ヘッドライト。18650バッテリーのTYPE-C充電ってないのよね。

現状のをそのまま使うとUSBマイクロBになる。TYPE-CにかぶせてマイクロBになるアダプターを持つのがよいか・・・

充電計画を考える

6ポートもあるようなでかい、そして出力も100W以上あるような家庭用のUSB充電器を持参できれば、言うこと無いが・・・そんなもの持っていくわけにいかない。

現実的には100g程度で65Wとかあるような4ポート充電器がいいところだろう。

またできればUSBケーブルもTYPE-Cにできるだけ統一をする。さらにケーブルもできるだけ短いものにするとよい。

USB充電器

USB充電器

出典:アマゾン

  • 3つのUSB-Cポートと1つのUSB-Aポート
  • 67W
  • 5.3cmx5.3cmx3.2cm
  • 重さは140g

大きさが5cm四方で140gはギリギリ許せるくらいではないだろうか。4ポート65W以上でこれよりコンパクトで軽い充電器は、なかなか見つからなかった。

Type-Aポートが一つあるので、前述の単3、単4のバッテリーを充電するときに使える。全部TYPE-Cに統一をしたいが、うちの場合はもう少し掛かりそうだ。

USBケーブル

ケーブル

出典:アマゾン

USB C - USB C ケーブルを3本もつ。長さは15cmくらいのモノで統一をする。

まとめ

スマホとモバイルバッテリーと18650バッテリーの1本と単3バッテリー1本と単4バッテリー2本は毎日充電が必要になる。充電器の4ポートを全部使えば、とりあえずすべて充電できるだろう。

こんな時にモバイルバッテリーのパススルーは助かる。

ブルベも400kmあたりまでなら、充電とかあまり気にしなくていいけど、オーバーナイトが伴う距離になると一気に持ち物が増える。

新しいものを導入すると、ぶっつけ本番はイヤなのでテストは必ずしたい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (5 人の評価, 平均: 5.00 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?