ブルベ/自転車を家族(嫁・妻)に理解を得られない人へ:その3

記事はプロモーションが含まれています

2023年シーズンも中盤に差し掛かり、無事にSRを取得された方も多いのではないだろうか。また8月に控えるPBPに向けて着々と準備を進めている人もいるかと思う。

そういえば先日フランスよりPBPの案内メールが来ていた。

さて、今シーズンもいろいろとこなしてきて・・・ブルベやロングライドでいろいろ家族(嫁・妻)に迷惑をかけたと自覚している方もいるだろう。

また自転車、ロードバイクのたぐいは家族団らんの中でまったく話題にもでない、あがらないというあなた・・・ちょっと考えてみてはどうだろう。まぁいろいろとブルベ・自転車を家族(嫁・妻)において理解を得られない人は多いかと思う。

以前の記事にて・・・ブルベや自転車が理解されていないのではない。「否定されているのはオレかも・・・」。私も含めちょっと言及しにくいところではあるが、その部分について掘り進めて見たいと思う。

外面が非常に良い

外面がいい人は多い。会社で、クラブで、ショップで・・・とにかく外に出ると、メッチャいい人って多い。そして、そんな人に限り、実は家庭や家族ではぶっきらぼう。

いつも機嫌よくなかったり、いつもしかめっ面。

やってないでしょうか?

本来は逆にするべきなのよ。ほら、よく犯罪者なんかの周りの人が「あんないい人がなぜ・・・」なんてインタビューに答えているじゃないですか。あれ、不思議でもなんでもないです。外面いい典型。

大体、外面メッチャいい人って、家族内では逆のパターンが多かったりするのだろうか。

心当たりあるとマズイかも。

家族(嫁・妻)のやっているものを否定する

奥さんがやっている趣味や、好きなこと否定していません?

基本、オレら男の好きなジャンルと、女性が好きなジャンルって、かなり違ったりする。

そしてブルベ・ロングライドなどキビしい系をやっていたりすると、ヌルいものを否定したりする。「気合がない」「戦っていない」「甘い」とかで・・・

そして極めつけに「それ何の意味があるの?」なんて、言おうものなら、もう口聞いてもらえないよ。

心当たりあるとマズイかも。

「だからお前はダメなんだよ」が口癖

奥さんがちょっと失敗したりすると言っていません?

「だからお前はダメなんだよ」・・・最悪ですね。

これ言ってはいけない言葉です。

そして相手に対して非常に失礼な言葉です。これ言う人って、いつも自分基準で、それ以上かそれ以下で見ている。

外では絶対に言わないくせに、すぐ身近な家族には発してしまう。やばいです。

  • 奥さんが忘れ物したら・・・「いつも言っているだろ!」→「あー、ごめん一声かければよかった」
  • 奥さんが食器割ったら・・・「トロいなー!」→「大丈夫?」
  • 奥さんが寝坊したら・・・「いつまでもグータラ寝てるなよ」→「調子だいじょーぶ?」
  • 奥さんが失念したら・・・「ボケてんじゃないの?」→「オレも思い出せん!」

なんでもかんでも(家族に対して)ダメ出しする方は、こんな感じで対応してみてはどうでしょう。

心当たりあるとマズイかも。

家事を「手伝う」と位置づけている

家事を「手伝う」と位置づけていません?

掃除、洗濯、食事はもちろん、家事と言うものに対していつも奥さんに「手伝う」という意識でやっていませんか?

この手伝うという考え方で家事にのぞむと、また奥さんに対して天秤をはかるようになります。「オレ、ゴミ出ししたから」・・・・

このような残念な考えの人は、家族に対して何を望んでいるのでしょうか?

「率先」してやるという考えはないのでしょうか?

奥さんがお仕事で遅くなったときなど、率先してキッチンに立って夕飯などをすすめないのでしょうか?ボケっとテレビ見てすわって待っていて「メシまだ?オレ、洗濯物たたんだから」・・・と言われてもキレる原因を作るだけです。

このような状況で明日「ブルベだから」と言っても「勝手に行けば」と無視されるだけでしょう。

心当たりあるとマズイかも。

「オレはやっているから」をいつも主張する

極めつけはコレ。ブルベや自転車に乗るにあたり、「オレは(仕事)やっているから」を主張していませんか?ヤバイ度がかなり高いです。

こういうの女性はキライます。マジで。

よく、オレはこれだけやっているのに、なんでオマエはこれだけなの?とか。

この自分はやる、相手はやらないなど、会社や仕事のルールをそのまま家庭内に持ち込む残念な考え方です。

すぐに天秤にかけ、自分のやった仕事や手柄を出しちゃう人。やばいかもしれません。

家族は天秤で量るところではありません。「オレはやっている」は当たり前であって、いばる意味はまったくありません。むしろ余裕があるあなたが奥さんの分もフォローするべきです。損得とかやったやらないは関係ありません。

ブルベの前夜やロードバイクで出かける時・・・「オレは(仕事)やっているから」とみょうに納得しているあなたは・・ちょっと玄関出る前に振り返ると良いかもしれません。

マジで心当たりあるとマズイかもしれません。

まとめ

さて、以上上げてきたダメな考え方は、まさに私そのものです。

サラリーマンやっていた(20年以上前)頃の私は、本当にこんな残念な考えをしていて、家族にも非常にダメな発言をしていました。

いろいろ気がついてよかったとも思いますし、まだまだあかんところもあると思います。できるだけ振り返るようにしたいと思っています。

皆さんにおかれましても、気持ちよくまた楽しくブルベ走ったり自転車でどっか行けるよう、がんばっていただければと願っています。

↓その1はこちらです。

↓その2はこちらです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (9 人の評価, 平均: 4.22 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?