さよなら2020年!今年は何をやったけ?【2020年備忘録】

2020年も残すところ本当にわずかとなってしまった虫の息である。今シーズンはいろいろな意味で大変な年になってしまい、クラブに寄っては1度もブルベを開催、走ることもなく終了してしまったところもある。

そんなこんなで、オレ的にも今シーズンは実は1本もブルベを走っていない。楽しみにしていたオランダ行きも岡山も軒並み中止である。

微妙な2020年ではあったが、一体に1年間何をやってきたのか、ちょっと回想して見よう。アホな備忘録なので、読む意味はあまりない。なので、相当ヒマを持て余している方以外目を通すことおすすめしないw

1月:おせち料理を頼んでみた

おせち

初めておせち料理というものを頼んでみた。まー、アレだな。この手のおせち料理は1回でいいかな。全体に甘いな。

↑迎春おせちまだ間に合うかな。

↓そして、今シーズンはこんな妄想をしていたのね。

2月:サイクリングスタート

サイクリング

2020年シーズンは、けっこう早めにサイクリングもスタートしたのだ。2月は暖かい日を選び、けっこう荒川サイクリングロードに通っていたりした。

3月:スノーボードもずっとやっていた

スノーボード

スノーボードも3月まで毎月行っていた。しかしこの頃になると、色々世間の雲行きが怪しくなってきた。

4月:コンデジを買い替えた

カメラ買い替え

4月9日より8月末までブルベが自粛になってしまった。だめぢやん。そんなわけでカメラを買い替えた。

あー、あとオレの運転免許証の更新があった。今までメガネはなんとしても回避していた。今シーズンも年明けより視力トレーニングをやっていて、無事に視力検査を裸眼でクリアしたぞ!

5月:次女留学先アメリカより帰国

デルタ航空

次女が留学先のアメリカより帰国した。しかしコロナですべてリモートなってしまい、行く意味がないので夏休み明けから休学。2021年に渡米する予定。これで卒業が半年延びた。

6月:キャンカーオフ会ばかり

キャンカーオフ会

基本コロナ無視で、キャンカーオフ会はよくやったな。

7月:次女が運転免許取得

N-BOX

次女が合宿で運転免許を取得した。これで長女に続き、家族4人全員車の運転ができるようになる。家族すべてが運転できるとほんと何かと便利。これは長女名義のN-BOXね。

さて、世界的な株安もあり長女と次女に積立NISAをはじめさせた。長女は社会人なので自身ではじめさせる。次女はまたアメリカにもどり2021年いっぱいは学生なので、とりあえず2年分現金80万円渡して始めさせた。(積立NISAは1年40万円が上限)

ブルベの人は、年齢層高めですが・・老後の問題などはクリアしているでしょうか。ウチは今年家のローンも終わり、生命保険の払込も終了して現在ローンというものが何もない。

とにかく2021年は57歳となりかなり微妙。残された時間も少ない。なので遅ればせながら、そろそろFIRE「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」しようかと思っている。ほんとローンから開放されるととても楽である。まー、自営なんで逆に言えば、ずっとゆるFIREなんだけどね。

8月:ゴルフを始める

ゴルフ

嫁さんと一緒にゴルフを始める。2021年はかなりマジに練習をしようと目論んでいるのだ。

これも老後対策の一環で、嫁さん・家族とどのように60代を過ごすかというすり合わせはとても大切と思うがどうだろう。価値観や優先事項、70歳までの10年をどのようにしていくかという意思疎通、ホウレンソウは重要と考える。

9月:香川県に3回行った

讃岐うどん

2021年は香川県に3回も行った。その都度讃岐うどんをしこたま食った。うまかった。

実はオレのキャンカー仲間は大阪など西日本に多くいたりする。

ついでにブルベのお友達も九州に多かったりする・・・ぜひヘブンウィークを開催してほしい・・・

掛川花鳥園

GoToトラベルをつかってよく旅行に行った。

GoTo反対とか言っているヤツいるが、なんで?もしかして税金で旅行行くなんてけしからんと思っている?旅行へ行くとその旅行代金の数倍ものお金を使うのよ。飲食とかお土産とか。

さらに旅行の下には色々なサービス、交通、1次産業、2次産業が潤う。表面上の感染拡大とかよりも経済破壊のほうが重要問題。東京からくるなと言っている田舎は地方交付税を受けるな。

現役の失業率、若者の自殺率のほうが問題と考える。コロナ撲滅とかお花畑の方は一生自粛しててください。ウィルスは無くならない。ついでにウィルス変異は当たり前で大騒ぎしているのは視聴率取りたいテレビ。一人車や一人自転車でマスクとか頭おかしい(感染拡大防止不要と言ってるのではないよ)。

ローン完済

抵当権抹消手続きをやっとこ行った。これでおウチはオレのものになった。ローン終了したのが4月なので、ずいぶんとバックレてしまった。あかん。やれば簡単。自分でできる。

ちなみに士業の方に代行をしてもらうと2、3万かかるようだ。平日しかできないが、1時間程度で終了。その後書類を受け取るだけなので、家のローン終わる方はぜひ自分で行いましょう。

10月:Gotoトラベル北海道

ジンギスカン

GoToトラベル使って北海道家族旅行。GoToは随分と使わせてもらった。

北海道旅行楽しかったなー

11月:ビールサーバー導入

ビールサーバー

うちのキャンカークラブ備品なのだが、家で預からせてもらった。ビールサーバーはまじでよい。

12月:富士山キャンプ

キャンプ

数少ない関東のお友達と富士山でキャンプ。テントでキャンプなんて何年ぶりだろう(まー、オレはキャンカーで寝たが)。

まとめ

キャンピングカー

まー、そんなわけで2020年末年始はキャンカーで海を見ながら生ビール飲んでいますわ。

ということで良いお年をお迎えくださいー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!

↓↓ワンクリックです。まーまーえーじゃん、だめぢやんなど・・ぜひ記事を評価してください。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (7 人の評価, 平均: 3.71 out of 5)
読み込み中...
こちらも見てみませんか?