ブルベで、昔持っていなかったけど、今持っていくアイテム・グッズ

とんでもない寒さで、先日は関東にも雪がふり、うちの前もまだ真っ白です。今週末のブルベ・・・マジでどうしようか考えているYasuです。こんにちは。

ブルベも6シーズン目になると、持ち物やアイテム、グッズもかなり厳選され、また自身のウィークポイントもわかってくるので、それに合ったものを持つようになる。

オレの場合も、昔走っていたブルベでは持っていなかったけど、今は200kmでもきちんと持っていくアイテムやグッズがある。

それらを見てみよう。




フレームバッグ

フレームバッグ

ブルベやロングライド走る時、フレームバッグはかなり便利と思う。容量的にモバイルバッテリー、アーレンキー、補給食、胃薬、目薬、リップクリーム、日焼け止め・・・など、すぐに使いたいものを入れておく。

サイドのポケットにはビニール手袋とアーレンキーを収納。モバイルバッテリーはビニール袋にくるんで防水対策はきちんとしよう。

ロングライド・ブルベで重宝するフレームバッグに入れる8アイテム
フレームバッグはロングライド、ブルベでは非常に重宝をする。 国内のブルベはもちろん、海外でも必ずこのフレームバッグを利用している。 その...

ドーピング・薬類

ドーピング・薬類

最初のころ、自転車で走って薬が必要なんて思いもしなかった。それが、長距離走るようになり、その辛さや長さを理解するようになると、体のほうがイヤになるのか・・・悲鳴を上げてくる。

つくづく知らないというのは強いと思ったりもする。

ブルベの回数が増えるに連れ、胃腸薬をはじめカフェイン剤や咳痰止など、色々持っていたりする。

日焼け止め・目薬・リップクリーム

これは長女に言われ、必ず持つようにした。特に日焼け止め。

スポーツやっていたときから日焼け止めなんて塗ったこともなかった。ブルベ初めて3年位は日焼け止めなんて持ったこともなかった。

しかし、長女にきちんと言われ、肌はいまからきちんとケアすること!(今からでも遅くない!)・・・というわけで、オレのフレームバッグにはいつも日焼け止めが入っている。

PCごとにきちんと塗っている。不思議なもので、習慣付くと、きちんと日焼け止め塗るものだ。また1200km走ったあとでも、ほとんど顔が日焼けしていないことにびっくりしたりもする。

大きめサドルバッグ

大きめサドルバッグ

最初は定番オルトリーブのサドルバッグだったが、どんどん大きくなり、今はこの「ブラックバーン アウトポストシートパック」を使っている。

収納バッグを2つに分けて、頻繁に使うグッズをオレンジ色のバッグに入れている。ウィンドブレーカーもクルッと丸めて一番最後に入れておけば、すぐに取り出しができる。

ブルベ・ロングライドにオススメ:大型大容量サドルバッグ・5選
先日のコロラドラストチャンス1200、去年の北海道、オーストラリア1200などではブラックバーンの大型サドルバッグを使っています。 こんに...

ガーミンGPS2台装備

ガーミンGPS2台装備

ガーミンは2台装備。旅の道標。これがないとブルベは始まらない。2台のガーミンで走るルートはもちろん、道のアップダウン、走行距離、残り距離、速度、時間などが視線を落とせばすぐに分かる。

ブルベにはガーミン2台がオレはデフォルト。

ブルベでオススメのGPSはガーミンGARMIN Etrex20という6つの理由
ブルベな皆さん、こんにちは。来週はコロラド遠征がひかえているYasuです。 さて、ブルベで皆さんはどのようなGPSをお使いですか? やは...

骨伝導イヤホン

骨伝導イヤホン

眠気覚ましにはなんといっても骨伝導イヤホンで音楽を聴く!

眠くなるのは脳が飽きてきているから、つまらなくなっている。

なので、脳に刺激、走りにリズム!ブルベやロングライドに骨伝導のイヤホンは超おすすめよ!

長いブルベ(400・600・1000・1200km)における眠気覚まし対策:5選
今年のブルベ・ロングライドもだんだんと終盤に差し掛かってきました。いかがお過ごしですか?こんにちはYasuです。 10月初旬には体育の日絡...

まとめ

ブルベで持っていくものや装備するアイテムは、普通の自転車の乗りなどの比べ、別格で多いと感じる。前後にライトを2つずつなんて取り付けているロードバイクなんて、ブルベ走っているヤツだけでしょ?

そんなブルベをやっていると、モノがある時点まで増え続け、そして洗練していく・・・はずなんだけど、余計なものも手にしてしまうのも事実。

ブルベや自転車の用品箱やアイテムをしまっている引き出し開けると、もう1年以上使っていないグッズなどが見つかり・・・なんでオレこれ買ったんだっけ??・・・と、思うことしばしば。

そんなことを考えながら今シーズンもスタートしていくわけですね。

ブルベで、昔持っていたけど、今持っていかないアイテム・グッズ
世界のRM1200kmのレジストがあちこちで始まっています。昨日フェイスブックでミネソタの1200km「Coulee Challenge」の...
yasu

2013年よりブルベにエントリーをしています。海外ブルベがメイン。年間2本走れるようにがんばる。目下はRM1200km以上を20本完走、ISR5回(4CR)が目標。愛車はCube Agree C:62 ディスク(海外・遠征などメイン)、BeONEディアブロ(引退・予備・ローラー台専用)で走っています。13年LEL1400kmから17年ラストチャンスコロラド、18年alpi4000などRM1200km・RMオーバー1200kmを8本完走。ISR(1200km・4C)を1つコンプリート。アメリカ完走すればISR2回目ゲットできる。

ぜひこちらの記事を評価して下さい。(★をワンクリックです)

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価無しです。ぜひご評価下さい)
Loading...