記事はプロモーションが含まれています
海外ブルベが楽しい。国内ブルベも楽しいが、ぜひトライをしてもらいたいのが海外で行われているブルベ。
もしできたら海外のRM1200kmをぜひエントリーしてみてほしい。海外を自転車で走ることができるのも刺激的だが、距離が1200kmともなると、その国のけっこうなところを走ることができる。
しかもブルベであれば、この1200kmという距離を90時間(約3泊4日)でクリアする必要があり、前後の飛行機移動や現地の予備日を考えると、ざっくり8日間あれば海外ブルベにエントリー可能だ。
この日数であれば、会社員の方でも十分可能ではないだろうか。ロードバイクで世界を走ることが非常に身近に感じる海外ブルベ。その流れを追ってみよう。
走りたい海外ブルベをチェックする
まずは走ってみたい、トライをしてみたい海外のブルベをチェックしてみよう。
世界中のRMがリストされている。ぜひチェックをしみてほしい。
世界にはたくさんのブルベが開催されていて、もちろん各国で短い距離のブルベもある。その中でもRMは特別なものだろう。
2018年8月にはR札幌のアラウンド北海道とクローバー北海道などもリストされている!
2018年内ラストは11月のフロリダ1600kmで、オレもエントリーしているのよね。
Alpi4000をエントリーしてみた
今年2018年は年明けより、フェイスブックでイタリアのAlpi4000がちょっとにぎわっていた。
オレもかなり気になっていた。というのも、ヨーロッパとアメリカのRM1200を1個ずつコンプリートすれば、2つ目のISR取れるから。
そんなわけで、上り苦手のオレもイタリアのAlpi4000にエントリーをしてしまったワケ。キビシイだろうな・・・獲得標高2万とかよ。
Alpi4000のエントリーは以下のような流れで行った。
このイタリアのシリーズは去年もやっていて、数年かけてイタリアをほとんど1周するような感じだ。
このように2016年からやっていて、今年は緑のAlpi4000となっている。来年もやるみたいよ。気になる方はぜひチェックをしてほしいぞ!
スタートはスキーリゾート「ボルミオ」
今回のAlpi4000は北イタリア、温泉や巨大なスキー施設がある複合リゾート地として知られている「ボルミオ」がスタート・ゴールとなっている。
イタリアのミラノ・マルペンサ空港より約220kmある。オレは家族と行くのでレンタカーを借りる予定。
イタリア(ミラノ)往復航空チケット予約
航空チケットはエクスペディアで予約。
航空チケットは早ければ早いほど安い。間違いない。なので、海外ブルベのエントリーは早ければ早いほどいいのは、これも間違いなし。
イタリア往復直行便、アリタリアエアで1人約15万円だった。
初めて乗るぞ。アリタリアエア。なんといってもその色はランチアストラトスだよね。
まとめ
Alpi4000は最後の最後で、ヘッダー画像にあるステルヴィオ峠(標高は2757m)を登ってゴールへ向かうのだ。大丈夫か?オレ?
まぁ、今に始まったことではないので、残り約1ヶ月、きちんと準備しよう。
ところで、海外のブルベはRM1200だけではないよ。今年のGWでやった九州のヘブンウィークみたいなものもやる。来年はPBPイヤーなので、各国でSR取得のためのヤツもやる。
- http://www.tdt.bike/
たとえば、タスマニアでGTシリーズなんてのもやる。TdT GT 2019というやつ。タスマニア1周もできSRも取れるオマケ付きだ。
最新情報をお届けします
Twitter でyasu@ブルベ人中の人をフォローしよう!
Follow @yasu_tomioka↓↓ワンクリックです。ぜひ記事を評価してください。